fmfukuoka

◆八女のごはんタイム◆の最近のブログ記事

問屋酒屋 とんやどんや

八女福島の白壁の町並みの中にある「問屋酒屋 とんやどんや」。

IMG_1039.jpg

居酒屋さんなのですがランチの営業もされています。

ランチのメニューは
●とんやらんち 1050円
●どんやらんち 1550円
●日替わりらんち 780円 (平日限定、1日限定10食)

の3つ。

私たちが注文したのは「とんやらんち」と「日替わりらんち」。

「とんやらんち」はおかずが一杯!!いろんな味を楽しめます。

RIMG0376.JPG

さらに、お店の名物「黒豚ネギしゃぶ」も付いてきますよ。

RIMG0375.JPG

お店に訪れた2月2日は日本列島をこの冬最大の寒波が襲った日。。。
冷え切った体を「黒豚ねぎしゃぶ」の美味しいお出汁が暖めてくれました。

その日の「日替わりらんち」は唐揚!!

RIMG0382.JPG

鳥肉に味がしっかりと染み込んでいてえらい美味しかったです。

お料理だけでなく築160年の建物もこちらのお店の魅力。
中庭があったり、階段たんすがあったりで面白かったです。

RIMG0387.JPG

ADアサヒヤスシ


問屋酒屋 とんやどんや
住所: 福岡県八女市本町95
電話: 0943-23-7755
営業: 昼の部:11:00~14:00
     夜の部:17:00~24:00
定休: 月曜日(祝祭日の場合は翌日)


お食事処 星野茶寮

星野村の「茶の文化館」の中にある「お食事処 星野茶寮」に行ってきました。

こちらのお店で茶そばを頂きました。
私が注文したのは「茶ラダセット」(800円)

RIMG0073.JPG

冷たい茶そばに酸味の効いたソースがかかっていて、サラダ感覚で頂きます。
春菊、卵焼きなどの天ぷらも付いていてお腹も満足です。

高倉さんはこちらの「茶そばセット」(800円)を注文

RIMG0067.JPG

茶そばの麺とあったかいお出汁が合います。
付合わせのがめ煮も良いお味です。

そして、「茶塩」が気になりました。
良く目にする「抹茶塩」とは違い。粗く挽いたお茶の葉とあら塩をまぜてあります。

RIMG0071.JPG

セットのについているおにぎりに茶塩にが掛かっていて、
口に含むとお茶漬けのような面白い味になりました。

セットの他にも、お茶を使ったアイスやお団子などの甘味のメニューもありますよ。
お座敷で景色を眺めながらゆっくりするのもいいと思います。

RIMG0064.JPG


ADアサヒヤスシ

■お食事処 星野茶寮■
住所: 八女市星野村10816-5(星野文化館内)
営業: 11:00~16:00
電話: 0943-52-3003
定休: 火曜日

食事処 うち田

八女に来る時は毎回お店の前を通るので、
いつも「行きたいな~」と思っていた「食事処 うち田」さん。

念願かなって行ってきましたよ。
豊富なメニューのそろっている定食はご飯のおかわりが自由でボリューム満天。

RIMG0270.JPG

こちらは「しょうが焼き定食」(700円)

RIMG0276.JPG

これぞ定食の中の定食。ご飯をおかわりせずにはいられません。

「焼きそば定食」(700円)

RIMG0281.JPG

具沢山の焼そばだけでもボリュームがあります。

「煮込みハンバーグ定食」(700円)

RIMG0280.JPG

よ~~~く煮込んであるのか。とっても軟らかいハンバーグでした。

こちらのお店の定食は主菜だけでなく、副菜も大変美味しかったです。
切干大根、おひたし、牛蒡の煮付け、これが八女のお母さんの味なんだなー、
と感じました。


ADアサヒヤスシ

■食事処 うち田■
住所: 八女市本村425-11
営業: 11:00~14:30/17:00~20:30
電話: 0943-22-2068
定休: 日曜日
駐車場: あり 清水町駐車場利用

丸宗菓子庵(まるそうかしんあん)

スタッフの取材日記

江戸時代は文政年間、立花町に「宗商店」というよろず屋さんが創業しました。
明治、大正と激動の時代をへて昭和に入り、「宗商店」は黒木町へと移転します。
そして、3代目によってよろず屋からお菓子屋さんへと業態が変わり、
屋号も「丸宗菓子庵」に改められます。

つまり、現在黒木町には「丸宗菓子庵」さんという
大変歴史のあるお菓子屋さんがあるのです

5代目店主の宗恒道さんにお話をうかがってきました。

RIMG0341.JPG

黒木町中心部の国道442号線沿いにたたずむこちらのお店。

RIMG0392.JPG

よく車で前を通り過ぎるのですが、趣のある建物にいつも目を奪われます。

こちらは店内の様子。

RIMG0386.JPG

基本的には持ち帰り用の商品を製造されていますが、
喫茶スペースもあり予約すれば店内で葛きりをいただくことができます。
(黒木大藤祭りの期間中は予約無しで葛きりをいただけます)

RIMG0365.JPG

穴ぼこでなんだか妙なテーブルだな~、と思っていたのですが、
実はこのテーブル、水車のパーツを再利用して作られているんです。
テーブルだけでなく商品のディスプレイにも水車のパーツが使われていますよ。

よーく店内を見わたしてみると他にも変わったものが沢山。

古銭に(販売もしています)

RIMG0308.JPG

時刻表??(昭和60年に廃線になった矢部線の駅で使用されていたもの)

RIMG0304.JPG

このような変わった品々はすべて4代目の趣味だっだんだそうで、
お店の中を見て回るだけでも楽しめてしまいます。


さぁ、ここからお菓子の話に入っていきますよ。
まず注目すべきは3代目が商品化した「八女茶羊羹」。

RIMG0317.JPG

昭和天皇に献上されたこともある凄い一品なのです。


そして、「丸宗菓子庵」さんの名物は本葛を使用した「葛きり」「葛湯」などの葛菓子。
九州ではまだまだ葛菓子が珍しかった時代に4代目が京都で製法を習い、
黒木町で販売を始められたそうです。

RIMG0324.JPG RIMG0328.JPG

こちらは「葛もち」と「抹茶葛もち」。本葛のお菓子いただくのは初めてだったのですが、
なるほど!!今までに食べたことの無い独特の触感で癖になる美味しさです。

RIMG0330.JPG

高倉さんもツルッと平らげてしまわれました。

RIMG0322.JPG RIMG0293.JPG

こちらは葛湯。冷え込みが厳しくなってきた今の時期本当にオススメ。暖まります。
また抹茶・生姜・コーヒーなど種類も豊富で、特にコーヒー葛湯は受験生に人気。


5代目の恒道さんは「茶の葉サブレ」「お茶まんじゅう」など地域に貢献する為に、
八女産の素材を使用したお菓子作りを日々研究されています。

RIMG0288.JPG

代が変わればお店も変わるんですね。
伝統を大切にしつつも、
時代にあったお菓子を作り続けることが大切なんだな~、と感じました。

RIMG0366.JPG

恒道さんお世話になりました。またお邪魔します。


ADアサヒヤスシ

■丸宗菓心庵■
住所: 八女市黒木町黒木51
電話: 0943-42-0115
営業: 9:00~19:30
定休: 水曜
久留米岩田屋新館1F催事場にて、
2012年2月15日~21日の期間出店されます。

手づくりパンの店 ブランシュリー

旧八女市内、国道422号線から少し入ったところにあるパン屋さん
「手づくりパンの店 ブランシュリー」に行ってきました。

山昭 002.jpg

店内に並んでいるパンはどれも素朴な雰囲気。
イートインできるスペースもあり、地元の方の憩いの場となっていました。

こちらは人気NO,1の「天然酵母メロンパン」(115円)。
このメロンパンの特徴は固さ!!
叩いてみるとコツン♪コツン♪と音がします。

山昭 001.jpg

ガリッ♪とかじってみると中身は軟らかくて、黒糖のほんのりとした甘さが広がります。


続いてこちらは「紫いもあん」(100円)。
こちらのパンの表面はパリパリ、そして中身はフンワリです。

写真.JPG

鮮やかな紫芋のあんがすごく美味しかったです。

今度は国産小麦と天然酵母の食パンを買ってみたいと思いました。

ADアサヒヤスシ


■手づくりパンの店 ブランシュリー■
住所: 八女市蒲原1467−2
電話: 0943-22-2639
定休: 月曜日、火曜日、水曜日

つるや 本店

旧八女市内のうどん屋さん「つるや 本店」に行ってきました。

画像 004.jpg

50年の歴史を持つこちらのお店、地元の人なら皆が知っています。
平日の午後1時過ぎにお邪魔したのですが沢山のお客さんで賑っていました。

お店の名物は「ごぼー天うどん」(400円)。

画像 003.jpg

かき揚げ状の大きなごぼう天はサクサク、そしてとってもアツアツ。
ジュー♪ジュー♪と音を立てながら席に運ばれてきます。

お出汁はやさしい味付けでゴクゴクと飲み干してしまいました。
麺は細めの麺で、ズルズルと啜りやすかったです。

「ごぼー天うどん」はなかなかのボリュームでこれだけでお腹が膨れましたよ。

地元の人々に愛され続けるお味を是非一度味わってみてください。

八女市役所の正面には「つるや 市役所前店」もありますよ。


■つるや 本店■
住所: 八女市本町417-1
営業: 11:00~15:00 / 17:00~21:00(OS20:30)
定休: 月曜
お店の前と裏側に駐車場があります。

Heart break cafe

12月17日のトークギャラリーでご紹介した「Heart break cafe」さん。

RIMG0515.JPG

RIMG0517.JPG

お店の中はとっても好い雰囲気。
暗くないので読書、勉強、仕事と何でも出来そうです。
コンセントも全席に完備されているんですよ。

ちなみに「Heart break cafe」という店名の理由はこちらでご確認ください。

代表の筒井伸さんにお話を伺いました。

RIMG0542.JPG

今月は八女のランチ特集。まずはランチを頂きます。

RIMG0526.JPG
*右下が酵素玄米。左上がベーグル。

ワンプレートランチ(800円/コーヒー付き1000円)と題されたこちらのランチですが、
実際にはワンプレートに収まっておりません。
日によって前後するそうなのですが、大体10品のお料理が乗っています。
筒井さんのお母さんが毎日日替わりで作るお料理は絶品。そしてヘルシー。
ちょっとづつ食べられるのでお腹一杯になります。

RIMG0528.JPG

またこちらのランチでは「酵素玄米」という特殊なお米を食べられます。
酵素玄米にはお通じが良くなるなど、とにかく体に良いそうで、
筒井さんも体調を崩した時に酵素玄米を食べていると、回復したそうなんです。

さらに、一緒についているベーグルもお店のオリジナル。
こちらは筒井さんのお父さんが毎朝焼いておられるそうなんです。
パン屋さん感覚でパンだけ買いに来られるお客さんも多いんだそうです。

RIMG0552.JPG

食後に出していただいたコーヒーは「グアテマラ・アンティグア」。
とてもスッキリとした味で食後にピッタリでした。

RIMG0529.JPG

全部で13種類あるコーヒーには、お店のオリジナルで焙煎されたものもあるんです。
その日の気分や体調を言ってコーヒーをリクエストすれば、
最適なコーヒーを筒井さんが入れてくださいますよ!!


お客さんに「時間を忘れてしまう」と言ってもらえると一番ありがたい。
とおっしゃる筒井さんは、お客さん一人一人と向き合うことを大切にしておられます。

12月で3年目を迎えたHeart break cafeさんはたくさんの常連さんで賑います。
お邪魔した時もカウンターのお客さんとお話しされていました。

RIMG0549.JPG

カウンターで筒井さんとお話いていると本当に時間を忘れてしまいますょ。

RIMG0556.JPG

ADアサヒヤスシ


Heart break cafe
住所: 福岡県八女市立花町山崎2185-6
営業: 12:00~24:00 (ランチOS14:30/コーヒー・ケーキOS23:30)
定休: 火曜日
電話: 0943-22-9756

地鶏の店 山の民 つづら

上陽町にある「地鶏の店 山の民 つづら」さん。
クリスマスイブの放送でもご紹介しました。
新鮮な鳥肉と独特な雰囲気を味わえるお店となっております。

まず道がややこしい?と言いますか正しい道を走っていても
だんだん不安になってくるような道なので地図を表示します。


大きな地図で見る

走行中に「こんなところにお店があるんかいな」
という疑念が湧いてきたならば、その道が正しい道です。
カーナビを信じて進みましょう。


yame11.09_1.jpg yame11.09_2.jpg

なんだか趣のある建物です。

yame11.09_3.jpg

ワンコの花ちゃんも我々を温かく迎え入れてくれます。

RIMG0723.JPG

とってもおとなしい犬なので決して我々の食事を奪ったりはしません。


さて、席に着くとご主人が炭焼きの炭を用意してくれます。

yame11.09_6.jpg

いろりに炭を放射状に並べた後、ふ~ふ~して火を起こしてくれるのですが、
そんなことよりもご主人の肩に乗っている鳥が気になって仕方ありません。
「ピーちゃん」と名づけられたこの鳥はオカメインコ。

RIMG0759.JPG

「ピーピー」

「ピーピー」

ピーちゃんはよく鳴きます。それもう非常に愛くるしい鳴き声で。
料理を待つ間ピーちゃんのさえずりを聞くこととします。

「ピーピー」

「ピーピー」

「ガーガー」!?!?!!?

どないしたピーちゃん?と己が耳を疑ってはいけません。
「ガーガー」いっている正体はインコでなく、外の川にいる合鴨たちです。

RIMG0681.JPG

RIMG0675.JPG

ご主人がおもむろにパンを持ってきたので、「何事」と思ったのですが、
ガチョウにあげる餌なんだそう。

窓の外の合鴨めがけてパンをなげて楽しんでいる間に、鳥肉が運ばれてきました。

yame11.09_7.jpg

今更ながら我々3人は「昼定食」(1000円)を注文しています。
鳥肉は塩かタレかを選べるので、我々は半分づつでお願いしました。
上の写真は塩です。キレイなお肉ですね。

炭火でジワジワと鳥が焼けていくのですが、ちとじれったい。

yame11.09_8.jpg

どうしてもふ~ふ~したくなってしまいます。

ふ~ふ~した甲斐もあり美味しそうに焼けました。

yame11.09_9.jpg

噛み応えのあるお肉はジューシーですごく美味しいです。
こちらのお店では鳥を丸ごと仕入れて、お店でさばいているそうなんです。
だから、新鮮そのもの。

RIMG0737.JPG RIMG0739.JPG 

これは「手羽先」、そしてなんと「とさか」!!
タイミングが良ければこんな珍しい部位を頂くことも出来るんです。
とさかはなんだか今までに食べたことの無いような触感でした。
コリコリのようなポロポロのような??

ちなみに、「昼定食」には鳥肉の他に野菜、豆腐、だご汁、かしわご飯がついています。

yame11.09_11.jpg yame11.09_10.jpg
かしわご飯は新米の時期ということで白ご飯に変わっていました。

どれも美味しかったですよ。

食事が済んだところで店主の牛島康さんと奥さんの穂津枝さんにお話を伺いました。

RIMG0760.JPG

この辺りは昭和28年までは北川内村という村だったんですが、
その村にあった公会堂を移築して出来たのが「山の民 つづら」さんなんです。
築80年になるこの建物は、
屋根裏に住み着くムササビを含めたみんなに愛されているのです。

「また来ます」とお客さんに言ってもらえるのが一番嬉しい、とおっしゃるご主人。

料理が美味しくて、さらに牛島さんご夫婦が精一杯もてなして下さいますので、
「また来たいな~」と自然に思ってしまうんです。

yame12.21_3.JPGのサムネール画像

牛島さ~ん!またお邪魔しますね~~!!


■地鶏の店 山の民 つづら■
住所: 福岡県八女市上陽町北川内3682-1
営業: 11:30~21:00
休み: 水曜
電話: 0943-54-3668
*週末は必ず予約をお願いします。平日も直前でも良いので電話を入れましょう。

ADアサヒヤスシ

山海関(さんかいかん)

長峰小学校となりにある山海関に行ってきました。

yame11.07_1.1.jpg

夜は居酒屋、昼はランチという営業スタイルのお店です。
今回はお昼のランチを頂きます

注文したのは「味彩膳」(1300円)。
季節の野菜を中心とした創作料理のランチです。

こちらは前菜のサラダ。
yame11.07_1.2.jpg

八女の野菜はやっぱりウマイ!!

ほんのりと甘いサツマイモのスープ。
yame11.07_1.3.jpg

大根の煮つけなど小鉢が数種。
yame11.07_1.4.jpg

かぼちゃのコロッケ
yame11.07_1.5.jpg

メインの肉料理は牛肉でした。
yame11.07_1.7.jpg

「味彩膳」は肉か魚のどちらかのメインを選ぶことが出来ますよ。

最後にはデザートとコーヒーも付いてきます。
yame11.07_1.6.jpg

色々な料理を楽しめて大満足。
もちろんどれも美味しい。

ちなみに「味彩膳」は月替わりのメニュー!!
実は「山海関」に行ったのは10月のことだったので、
上記のものとは別のラインナップになっています。

だから今月もまた行きたいなー。

ADアサヒ

■山海関■
住所: 福岡県八女市吉田656-1
営業: 11:30~14:30(OS14:00) 夜も営業
休み: 月曜
電話: 0943-23-7447

絵咲木(えさき)

サッチさんがずーーっと気になっていたカフェにやっと行くことができました。
八女市役所近く、白壁の町並みの中にある町家カフェです。
陶芸作家の方がお一人でやっているようで、作品のギャラリーも兼ねています。

お、猫ちゃん。

yame09.15_22.JPG

名前はみかんちゃん。ちょーいちょい、

yame09.15_23.JPG

ごろんごろん、、

yame09.15_24.jpg

パシッ!



癒された後はランチです。日替わりをいただきました。

yame09.15_25.jpg

魚の煮物、キッシュ、かぼちゃの煮物、トマトサラダ、、、とってもボリューミー。
おみそ汁と、最後にコーヒーも付きます。

器はすべて手づくりの作品のようですね。
なんだか自然と手になじむ、味わいのあるものばかりでした。
おいしい八女茶をいただくこともできますよ。

ごちそうさまでした。


副部長

絵咲木
住所: 福岡県八女市本町82
電話: 0943-22-2634
休み: 月曜日

やきとり星竜

スタードラゴン、、

yame09.21_01.jpg

八女市星野村、星野支所の目の前にある焼鳥屋さんへ行ってきました。
源太窯の山本源太さんもオススメのお店です。



yame09.15_17.JPG

カウンターのみのお店。THE地元です。
ネタケースどーん。
お店で仕込まれた串たち。

yame09.15_18.JPG

鳥身、ズリ、皮、ハツ、豚バラ、イカゲソ、、
大将が焼いてくれます。
ジュージュー

yame09.15_19.JPG

この日はなでしこVS北朝鮮戦。
焼加減を見ながらも、大将も試合が気になる様子。

yame09.15_20.JPG

なでしこ戦の誘惑に負けず、大将、絶妙の焼加減です!!
どれもおいしー!
八女女子部部長はハツを2本オーダーという通っぷり。
ここ、はじめてですよね?

yame09.15_21.JPG

食べかけですみません。
左から2本目、鳥身がおいしかったーーーー!
八女にこんなおいしい焼鳥屋さんがあるとは・・!
寡黙な大将と気さくなおかみさん、
アットホームなお店でした。

場所は八女市役所 星野支所(八女市星野村13102-1)の目の前です。
夕方から開いてますよ。



yame09.21_02.jpg

ちなみに星竜のお隣さん。スナック茶柱!


副部長


失恋レストランならぬ、ハートブレイクカフェへ行ってきました。
場所は八女市立花町。

yame09.11_08.JPG

国道3号線沿いに見える壷の看板がずっと気になってました。
手づくりのパンも売ってあります。

yame09.11_09.JPG

きれいなカフェです。
手づくりの梅干(大ビン)が500円で売ってました。
さすが立花町、、おそるべし。



yame09.11_10.JPG

ランチをいただきました。
どうです!このアイテム数!
8つの豆皿お惣菜に、酵素玄米のごはん、ベーグル、おみそ汁、最後にコーヒーです。

手づくりベーグルが手づくり&焼きたてのガーリックバターでサイコー!でした。

「少しずつですけどー」とおっしゃいますが
どれも手の込んだものばかりでした。
しかも、「忘れてた!」とじゃがバターが出てきました。。
おなかいっぱいで幸せ。



yame09.11_11.JPG


ところでどうしてハートブレイクなんて名前なんでしょう??
ベーグルがおいしかったので
思わずお土産に買ってしまった女子部部長&サッチさんでした。




※追記、、
後日、お店の方より名前の由来を教えていただきました。

「Heart break」のみの場合、失恋や、傷心と言う意味ですが、
一つの文章みたいに「Heart break cafe」にすると
「心を癒す珈琲」みたいな意味になるらしいです。
田舎の山々を観ながら、時間が許す限りゆっくりとくつろいでほしい、
という思い、屋号にしました。

なるほどー。不思議と落ち着く空間の秘密がここにありました!

また、
ランチのご飯は、雑穀ではなく酵素玄米のごはん、
私がカクテルに見えたのは、バリエーションコーヒーに使用するシロップの瓶とのこと。
本文中、訂正・削除しました。
どうも失礼いたしました。

次は、チーズトーストを食べに行きます!


副部長

HEART BREAK CAFE
住所: 福岡県八女市立花町山崎2185-6
電話: 0943-22-9756
営業: 11:00~0:00 (23:30ラストオーダー)
休み: 火曜日


矢部村直売所「出逢」

八女市矢部村に行くなら、ぜひとも寄っていただきたいのが、、ここ。

yame09.11_21.JPG

矢部村直売所「出逢」!であいーーーー!!
いい名前でしょう?
矢部村の棚田米、漬物、農産物を買うことができます。

ここでぜひとも食べてほしいのが、、これ。

yame09.11_24.JPG

よもぎまんじゅうーーーー!!
地元のお母さんが毎日手づくりしていらっしゃいます。

しかもこの日は、、

yame09.11_25.JPG

できたてーーーーー!!
なんてうれしい出逢い!

yame09.11_22.JPG

すぐ食べるなら、とアッツアツを包んでいただきました。

yame09.11_23.JPG

おいしい!!もっちりモチモチ。
あんこが甘すぎません。
そしてなんとよもぎの香り良いことでしょう。

おかあさーん!
よもぎまんじゅう作ったことないけどおかあさーん!!
懐かしい味です。
日向神ダムを眺めながらほお張るよもぎまんじゅうは絶品でした。

ここでは、矢部村産の野菜やシイタケ、梅干、棚田米なんかも買えちゃいますよ。
この日は桃太郎の完熟トマトがおいしそうでした。


直売所奥には「天神水」という湧水の水汲場もあります。
おいしいお茶はおいしい水から。

yame09.11_26.JPG


「直売所 出逢」は国道442号線を黒木町から矢部村に入り、
トンネルをいくつか抜けた日向神ダムの湖畔です。

直売所のカラフルなのぼりがたくさん見えてきます。

早めに行かないと夕方には売り切れちゃいますよ。
夏が過ぎ、紅葉の季節が楽しみな矢部村です。


直売所 出逢
住所: 福岡県八女市矢部村542-2
電話: 0943-47-2188
営業: 9:00~18:00
休み: 月曜日、1~2月は休み

矢部村のアンテナショップそまりあんはコチラ。


響鬼亭


絶品ラーメンをまたまた見つけちゃいました。
八女伝統工芸館の大隈館長からの推薦、「響鬼亭」。
「きょうきてい」と読みます。

この日はあまり時間がないので、熱いラーメンを10分で食べ&飲み干すという戦いに挑んだんですが、もっとゆっくり食べたかった...。
できれば今月中にもう一度行きたい。。

だって、めちゃうまいんすー。

yame08.26_11.JPG

お店の前では大将なのか?おやじさん人形がお出迎え。


yame08.26_12.JPG

メニューはこんな感じ。
ああ、餃子が食べたい。

yame08.26_13.JPG

さあ出てきたラーメン。500円也。
思ったよりどぎつくない味と思いきや、にんにくがよく効いてる。
スープが付いた洋服を匂うと、とんこつの香りが香る感じ。

yame08.26_14.JPG

うまい!

店内は地元の方ばかり(しかも男性のみ)。
女3人入った瞬間、一斉にみなさん私たちを凝視しました。

8月31日までは、Aセット(ラーメン・餃子(4つ)・白めし)、Bセット(ラーメン・焼きめし)が500円との事。
8月末までに必ず伺いますー!

ごちそうさまでした。


部長

■響鬼亭■
 住所:八女市龍ヶ原39-3
 電話:0943-22-6526
 営業時間:10:00~23:00 不定休

来々軒


八女インターを降りて国道442号線を黒木方面に向かいます。
清水町の信号から左に曲がります(右に曲がると八女市役所です)。
ずっとまっすぐ行くとあります。

yame08.09_30.JPG
「来々軒」
前から気になってたんですよ。
だって私たち麺好きですから。

yame08.09_31.JPG
メニューもシンプル。
選んでいると手首に湿布をしたおじいちゃんがお水を持ってきてくれました。
思わず「ありがとうございます」と出ちゃいます。
無理しないで、おじいちゃん。

サッチさんは
yame08.09_32.JPG
野菜炒めとおにぎり。

私と副部長は
yame08.09_33.JPG
ちゃんぽん。
野菜たっぷりでやっぱりおいしかったです。

yame08.09_34.JPG
おー、これも大事。調味料は大事よ。

店内はサラリーマンがたくさん。
中には女性客でお持ち帰りを頼む人も。
「後で器持ってきてー」とお店のおばちゃん。
こんな感じ、地元ならではって感じです。

かしわのから揚げも気になるとこですな。
ごちでした。
yame08.09_35.JPG


部長

■来々軒■
 住所: 八女市本村杉町542-1
 電話: 0943-22-4056
 定休日: 水曜日

あやのこだわり工房

茶のくに八女・奥八女のブログで見てさっそく行ってきました。
八女市立花町「あやのこだわり工房」というパン屋さん。
何でも土曜日しか開いてないとか。

県道4号線を熊本県山鹿方面へ進み、矢部川を渡って約3.5キロ。
ちょっと分かりづらいですが、右手に見えてくるのぼりが目印ですよ。


yame08.09_37.JPG
しゅたッッ


yame08.09_39.JPG

ショーケースはこれで全部。
こじんまりとした店内は焼きたてのいーい香りがします。
パンは1個100円からありましたよ。

立花産のたけのこを使った「たけのこキムチパン」は
残念ながらお目にかかれませんでした。


yame08.09_40.JPG
玄米ごぱん!おいしそう!

他にも八女茶を使ったカテキンパンや抹茶メロンパンなど
一風変わったパンに挑戦されています。

yame08.09_38.JPG

厨房ではせっせとパンが丸められていました。


ラスクを買った女子部部長は「うまかった!」」と興奮気味でした。
今まで食べたラスクの中で最高ランクだとか!
サッチさんはスモークベーコンパンがおいしかったそう。

お値段もリーズナブルでとても優しさにあふれたお店です。
これからどんどん広がるといいですねー。


副部長

■あやのこだわり工房■
営業: 土曜日のみ、11:00~16:00
電話: 090-2581-9701

田舎家の和紅茶ろーるけーき


以前取材でお世話になりました、星野村の「田舎家」。

取材時には、大人気のろーるけーきの種類は3種類。
「プレーン」「ブルーベリー」「玉露」だったんですが、
なんと和紅茶のろーるけーきが出来上がりました!

そして食べてきました!

yame08.09_36.JPG

和紅茶。
以前も和紅茶を番組で特集しましたが、紅茶と緑茶の木は一緒なんです。
加工法で紅茶になったり緑茶になったりします。
八女にはお茶農家さんがたくさんおられます。
もちろん八女茶は有名ですよね。
その中でも星野で採れたお茶の葉を使った「星野茶」。
まろやかでおいしいんですよー。

この和紅茶ろーるけーきは、星野村産の和紅茶を使ったケーキです。
ブルーベリーも玉露もおいしかったんですけど、この和紅茶はバツグンにうまいです!
しっとりしていて、中のクリームまでもが紅茶の味。
そして紅茶のほろ苦さも忘れていません。
これはねー、絶対食べるべき!


星野野村産 純粋和紅茶ろーるけーき
ぜひご賞味あれ。


部長

田舎家
 住所: 八女市星野村12043-1
 電話: 0943-52-2580
 定休日: 木曜日
 営業時間: 10:00~17:00


うどん茶寮 花むらさき


yame08.05_24.JPG

八女市本町、白壁の福島地区にあるお食事処、花むらさき。
行くたびになぜか定休日の火曜日に当たってしまい、、
ようやく入ることができました。

八女では有名なお店なんですよ。



yame08.05_25.jpg

かつどん単品。うどん付きもあります。
何かとうどんが付きます。

店構えからは分からなかったけど、うどん屋さんなのかしら?と
お店の名前をよく見たら、「うどん茶寮 花むらさき」でした。

yame08.05_26.JPG

天ぷら御膳。ミニうどん付きです。
うどんのお出汁がおいしかったです!
こりゃーミニうどんじゃなくて、がっつりうどんにすれば良かったかな?

他にも会席料理やステーキ、ハンバーグとメニューが豊富すぎでした。
ステーキにもうどんが付きます。
なかなか無い組み合わせ。
・・アリダネ。

おなかのすき具合でメニューが選べるのはうれしいですね。


副部長

■うどん茶寮 花むらさき■
住所: 福岡県八女市本町148-6
電話: 0943-23-7344 


創作料理ののか


八女の極上ランチへ行ってきましたよー!
サッチさんがずっと気になっていた、創作料理ののかです。

yame08.05_14.JPG

店内は20席ほど。この日は予約でいっぱいですって!
私たちがいたときは女性客ばかり。
木のテーブルで落ち着いた雰囲気の店内でした。


ランチはコースで、魚とお肉のコースがあります。
「軽め」の1260円のコースを選びました。
お料理は日替わりみたいですよ。

yame08.05_15.JPG
前菜のラタトゥイユ。生ハムの下は温泉卵が隠れてました!
にくいアイツめ!
まぜまぜして食べちゃいます。

yame08.05_16.JPG
コーンポタージュとパン。
このスープが激ウマ!!!!!
「うまーーーーーーーーー」
「うまーーーーーーーーー」

yame08.05_17.JPG
「肉」のメイン。
鳥肉が絶妙なバランスでじゃがいもにオン。
赤い粉はパプリカと言っていました。

yame08.05_18.JPG
「魚」のメイン。
天然鯛です。少し酸味のあるなんとかソースと鯛のふっくら感を楽しみました。
魚の下ではマッシュポテトががんばって支えています。

このあとコーヒーが出てきました。
とても素材にこだわったお店でどこもかしこもおいしくて大満足。
そしてこのお値段です。
ステキ!ムテキ!

1780円のコースは鯛・カマスのごはんがつきます。
さらにデザートをプラスすることも可。
ここ、何でもおいしいんだろうな、きっと。

ぜひ予約してお出かけください。

今度は鯛めし!


副部長

■創作料理 ののか■
住所: 福岡県八女市本町唐人町1-222
電話: 0943-24-1712
営業: 11:30~14:30、18:00~22:30
休み: 火曜日、第3水曜日


もつ蔵

八女のもつなべ屋さん、もつ蔵へ行ってきました。
と言ってもお目当てはもつなべじゃなくてランチ。

何でも、生パスタがおいしいとリスナーさんからの情報です。



yame07.26_25.JPG

場所は八女市本町。
白壁の街並みの中にあり、赤い鳥居が目印です。
すぐ近くに駐車場がありましたよ。

yame07.26_26.JPG

2Fの座敷へ案内していただきました。
落ち着くわー。

yame07.26_27.JPG

生パスタのカルボナーラをいただきました。
もっちり麺がおいしかったですよ。
サラダ、スープ、パン、ドリンクが付きます。

yame07.26_28.JPG

これは焼とうもろこしとシソのリゾット。珍しいでしょ?
ランチはイタリアンのようです。

お店は大正に建てられた町家を改装していて
中庭をぐるりと囲む造りになっていました。
町家好きにはたまりません。
ギシギシきしむ廊下も愛嬌があっていい感じ。

yame07.26_29.JPG

夜のもつなべも食べに来なきゃ。
ごちそうさまでした。


もつ蔵 八女店■
住所: 福岡県八女市本町42-2
電話: 0943-22-7791
営業: 11:00~14:30、17:00~22:30
休み: 日曜日

びーふ亭


国道3号線沿いに見かけたお店。
ひらがなで「びーふ」。
お肉専門店かな・・と思ったら欧風料理でした。

でも、「びーふ」の看板でお肉気分な私たちは
サイコロステーキのランチを注文しました。

yame07.27_02.jpg
コンソメスープ。きれーい。

yame07.27_03.JPG
あらっ!おいしい!
塩加減ナイス!外で食べるコンソメスープってだいたいコショウが効きすぎてません?

yame07.27_04.JPG
メイン到着。

このワンプレートてんこ盛り、きらいじゃないわよ!
お肉もやわらかくて、ソースがおいしかったです。
中央はビーフシチュー。まー!サワークリームまで丁寧にー。
エビグラタンも付いてて洋食パラダイスに大満足!

これにデザートとドリンクが付いて1000円。
安いじゃろー!どやさー!!

夜のメニューはフレンチコースが1500円~食べられるみたい。

場所は広川インターを降りて3号線沿いです。
岩戸山歴史資料館の少し手前にありますよ。

なぜこんなにすいている!?オススメです!


副部長

■びーふ亭■
住所: 福岡県八女市吉田1576-1
電話: 0943-22-2982


肉料理かずえ


焼肉屋さんの名前です。「かずえ」
八女伝統工芸館のすぐ近くにあります。

yame07.27_05.JPG
この看板が目印です。

yame07.27_06.JPG
ヒレステーキをオーダー。
鉄板プレートにのってきました!
やわらかすぎない噛みごたえ。肉LOVE。
あまりにもおいしかったので無言で食べ終えてしまいました。

鉄板プレートにありがちな、お肉ソースに染まったコーンが
私は大好物です。


yame07.27_07.JPG
こっちはロースステーキ。
お肉がはみだしそうでごめんなさいってか。

どちらもサラダ、ライス、みそ汁、ドリンクが付いて1030円!
安い!どやさー!

ここのお肉は、注文を受けてから切り落とすそうですよ。
信頼できる焼肉屋さんです。

yame07.27_08.JPG

ごちそうさまでした。
夜も来たい・・。


副部長


■肉料理かずえ■
住所: 福岡県八女市本町新町2-738
電話: 0943-22-6515


ハンバーグ専門店 ミスタージョージ

八女ICを降りて国道442号線を走ると見えてくるのがこの看板。

yame07.14_23.JPG

ハンバーグ飛び出てる。

ずっと気になっていた通称「ハンバーグの看板」のお店、

ミスタージョージで今日はランチです。



ハンバーグのソースがさわやか、スタミナ、柚子、ショウガなど7種類から選べます。

トッピングもコーンやじゃがいも追加など

自分好みのカスタマイズハンバーグができるんです!

yame07.14_24.JPG

サッチさんはこく辛ソース。豆板醤が効いててスパイシー!

yame07.14_25.JPG

女子部部長と私は一番人気のさわやかソース。たまねぎたっぷりの和風。

にんにくも効いてました。スタミナついたかな。

セットのごはんが多い気がしましたが絶妙に食べ終わりました。

おかわり一杯無料らしいです。太っ腹。

yame07.14_26.JPG

あっ、いっぱいある!

調べてみると久留米に昭和56年創業の老舗店でした。

yame07.14_27.JPG

ごちそうさまでした。

家の近くにあったら通うわー。


副部長

ハンバーグ専門店 ミスタージョージ 八女インター店■
住所: 福岡県八女市大字鵜の池351-2
営業: 11:00~21:30
電話: 0943‐22‐2188

カレーライス、VIVACE

八女市蒲原にあるカレー屋さん、VIVACEへやってきました。

ゆめタウン八女の近くです。

ゆめタウン八女って、もう「やめタウン」でいいですよね。

yame07.08_19.JPG

真っ赤な外観が目印です。カレーといえば福神漬け。

この日はどっしゃぶりの大雨!カレーで気合を注入したい気分です。

yame07.08_20.JPG

店内も赤が基調。やさしそうな女性の方が作ってましたよ。

カレーは10種類以上ありました。

yame07.08_21.JPG

サッチさんは日替わり+サラダ+デザートセットで1030円。

日替わりは曜日ごとにトッピングが変わるようで、この日は白身魚フライでした。

yame07.08_22.JPG

女子部部長は焼きチーズカレー。ぐっつぐつのアッツアツ。

yame07.08_23.JPG

私はインドカレーをサラダ+デザートセット。

900円ちょっとだったかな。辛くてうまうま!

ここのカレーはわりと家庭的なカレーですが、

これはスパイスが効いてましたよ。

このあと出てきたチーズケーキも手づくりっぽかったです。

かわいらしいお店でした。オススメです!

矢部村のソマリアンカレーといい、RUPAといい八女のカレーはハイレベル!


副部長

■VIVACE■
住所: 福岡県八女市蒲原1080-1
営業: 11:30~15:00、17:30~翌0:00
休み: 月曜日

ラーメン瓢(ひさご)

八女市黒木町のディープスポットを紹介するの忘れてましたよっ!

yame07.04_05.JPG

ラーメン瓢(ひさご)です!場所は黒木大藤の少し手前。

八女ICから黒木町に入り、国道442号線栄町交差点の次を左に入るとあります。

連れて行ってくれたのは、黒木大藤の管理をしている堤さんです。

yame07.04_06.JPG

堤さんはシシ肉をごちそうしてくださったりと、いつもお世話になりっぱなしです。

店内はカウンターと座敷席がひとつ。10人も入ったら満杯です。

お昼時も混むそうですよ。

yame07.04_08.JPG

メニュー。どうです?安いでしょ!?

yame07.04_09.JPG

瓢のご夫婦で営業。大将は出前の準備に大忙しでした。

yame07.04_11.JPG

ラーメン450円。瓢のラーメンはとんこつです。

これぞ地元のラーメン!という味です。なんだか懐かしい味ー。うまいー!

チャーシューがとろっとろで激うま!!

yame07.04_12.JPG

堤さんはみそラーメン500円。こっちのが通なのかな。

yame07.04_10.JPG

ぎょうざ350円も。目の前の鉄鍋でジュージュー焼いていたのでたまらずオーダー。

yame07.04_07.JPG

堤さんは大将とお友達のようです。やいのやいの言い合いながら楽しそうでした。

yame07.04_13.JPG

ラーメンもぎょうざもペロリーナ。ごちそうさまでした!!

私たちも八女来訪100回超え。

瓢の常連になってもいいかしら・・?

副部長

■ラーメン瓢■
住所: 福岡県八女市黒木町
電話: 0943-42-0260
営業: 11:00~20:00
休み: 日曜


夢屋


桜の名所でもある岡山公園から、442号線へ向かって下ってくる途中にありました。

「夢屋」というお店。

ランチはちゃんぽんと、焼そば。

夜はおつまみメニューと、お酒。

ここはお酒で楽しみたいお父さんたちが、気楽に来れるお店なのかもしれないわ。


yame06.23_58.JPG

あーお腹すいたー

つぶやく私の前に

yame06.23_59.JPG

どーん

野菜たっぷりのちゃんぽん到来

yame06.23_60.JPG

うまっ


ごちそうさまでした。


部長

みっちゃん


国道442号線沿い、いつも八女市役所に行く途中で見る「みっちゃん」。

佇まいは、露店が大きくなった感じ?(失礼...)

しかし気にはなってたんですよ。

だってだって、「焼そば・お好み焼き・回転焼」なんですもの!

八女には、お好み焼き屋さんが少ない感じがしている私にとって、

ちょっと気になる存在でした。


しかも安い!そしてうまい!

yame06.23_56.JPG

私が頼んだ塩焼そば、400円台。

yame06.23_57.JPG

副部長はモダン焼き。これも結構安かったー。


最初定食を頼もうと思ったんですよ。

でも大将が

「量多いよ」

と教えてくれて、単品。

値段と比べて本当にボリューミー。

定食頼んでたら、食べ切れなかった~。

大将ありがとう!!


店内にはマンガ本もたっくさんあります。

ここで私たちは、平井堅さんがゲスト出演してた「徹子の部屋」を見ながら、ランチしました。

そんな感じのお店です。

かなり好き!


部長


■みっちゃん■
 住所:八女市本村大正町425-239
電話:0943-22-6856

鄙の厨房ひまわり


yame06.24_09.JPG

星野村に毎日通いたいご飯屋さんを見つけました。

県道57号線を矢部村方面に進んでいきます。

星野支所辺りも過ぎ、古陶星野焼展示館の裏にあたります。

ちゃんと右側に看板も出てるから、分かるハズ。


おじゃましますー

yame06.24_03.JPG

10名入ったらいっぱいになる小さなお店です。

yame06.24_04.JPG

そんなお店の真ん中にお惣菜がドデーンと数種揃っています。

yame06.24_10.JPG


好きなお惣菜3つまで選んでいいんです。

yame06.24_06.JPG

ご飯とお味噌汁、食後のコーヒーもついて450円。

安か~。

社員食堂だったら毎日通うよー。素朴でとてもおいしいんです。

オーナー向さんが「うちで採れた野菜で作ってるからねー」と仰ってました。

お野菜も新鮮ですわ。だって向さん、野菜ソムリエの資格持ってるんですもの。


そして向さんの手作りパンも一個40円で販売中。

これがまたおいしいのー。

yame06.24_07.JPG

これはあんパンです。うまかー。


お店の周りにはネコちゃんもお散歩してます。

ネコちゃんを見ながらランチ。

はっきり言って癒されます。


ごちそうさまでした。

yame06.24_08.JPG


あ、絶対早めに行くことをオススメします。

地元の方もお昼ご飯で来られるので、おかず、なくなっちゃいますよ。

yame06.24_05.JPG


部長

■鄙の厨房ひまわり■
 住所:八女市星野村11874-8
 電話:090-1178-8138
 営業時間:11:30~(なくなり次第終了)
 定休日:水曜日

古民家喫茶ギャラリー おお野

国道442号線を矢部村方面に走りましょう。

大藤を抜けてまっすぐ行くと、矢部川があります。

川を越さないで!

左手に看板が見えます。

「ギャラリーおお野」


築200年の松浦邸のすぐ手前にありますよー。

yame06.24_01.JPG

器や草履、他にも色々並んでおりました。

yame06.24_02.JPG

あら、松浦さん。

この日は偶然にも松浦邸のご夫婦もいらっしゃいました。


店内には大きな木のテーブルが一つ。

周りは鳥の声。

うーん、とても気持ちがいいわー。


今度はコーヒーを頂きながら、川の音・鳥の鳴き声でのーんびりしたいと思います。

岩清水珈琲や八女茶が飲めますよ。


部長

■古民家喫茶ギャラリー おお野■
 住所:八女市黒木町北木屋1723
 電話:0943-42-2811
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:月曜・火曜

西短ラーメン


八女伝統工芸館の館長はおいしい麺のお店を教えてくださいます。

今回は、西日本短期大学付属高となりにある、

その名も「西短ラーメン」。

あの新庄剛さんが通ったというお店です。


私たちも行ってきましたよ。

yame06.16_05.JPG

定番のラーメン450円。

ランチは白ごはんをつけても500円ですって!

さすが学生の味方です。

yame06.16_06.JPG

サッチさんは新メニューの黒ラーメン。

焦がしにんにくが入った熊本風です。

お店の前からいいにおいがしてたのはこれね!

店内には、新庄さんのメッツ時代のサインや、

テレビ取材時の写真なんかもありましたよ。

あと、西短の甲子園の新聞記事。応援してます!


お味はさっぱりの中にコクのある味。

おいしい!そして安い!!生徒じゃないけど通いたい・・。

ごちそうさまでした。

館長、またおいしいお店を教えてください。


副部長

八女でジンギスカン

八女でおいしいジンギスカンを食べさせてくれるところがあります。

黒木町本分にある「なかばる観光農園」。

yame06.15_01.JPG

5月14日のオンエアでお世話になりました。

なんでも、園主の田形嗣夫さんは北海道で仕事をしていたこともあり、

そのときの味を再現したのだそう。

本場仕込みのジンギスカン食べたい!と私たちも行ってきました。


yame06.15_03.JPG

お肉登場!これはミルクラムという生まれて2~3年のヒツジ。

若いので臭みがまったくないのだそう。

yame06.15_04.JPG

もやしを敷いて、いざ。

yame06.15_05.JPG

もやしの水分で蒸し焼きされます。

yame06.15_06.JPG

自家製タレにつけていただきます。うまー!!

本当にまったく臭みナシ!

バクバクいっちゃいます。

yame06.15_07.JPG

だご汁と小鉢の肉じゃがも出てきました。

ランチについてるんですね。これで1500円!

じゃがいもはここの農園でとれた完全無農薬。

ほくほくー。

ちなみに、農園の野菜は黒木町のアスタラビスタ、駅前まんじゅう、

立花町の道の駅たちばなで買うことができます。

yame06.15_09.JPG

農園自慢のあまおうのフルーツ酢も絶品!

夏は氷で冷やしてキリッと飲みたいです。

これがあれば朝が苦手な私も起きれそう。


yame06.15_10.JPG

おっ、園主の田形さん(ボス)登場です。

yame06.15_11.JPG

おいしい焼き方を教えてくれます。野菜は周りに、と。

合計4回ほどお肉を焼きまして、おなかいっぱいで大満足!

でもでも、3人とも食後の胃もたれが全然ありません。

あんなに食べたのに翌日もスッキリでした。

ミルクラムってステキ。

ごちそうさまでした。




なかばる観光農園へは、

八女ICから国道442号線で八女市長野の交差点を

黒木町方面へしばらく進むと、左手に大きな案内看板が見えます。



副部長

- - - - -

yame05.10_10.JPG
なかばる観光農園
住所: 福岡県八女市黒木町本分(下中原)
電話: 0943-42-0696
休み: 火よう日
営業: 夏10:00~18:00、冬10:00~17:00

※事前の予約をオススメします。



カフェ・スコシ


八女の福島地区(八女市役所周辺の白壁の町並み)に素敵なカフェ見つけました。

OPEN日は、金曜・土曜・日曜のお昼3時~夜11時まで。

週末狙ってきてください。


yame05.11_17.JPG

古民家を改築したお店の佇まいは、風情ありますね。

店内も

yame05.11_18.JPG

こんな感じでかなり和テイストです。


この日は絣のストール展。

yame05.11_19.JPG

店内にこんな風に展示販売されております。

スコシさんは、いろいろイベントされてますので、ぜひ今後もブログをチェックです。


お店のカウンター。

yame05.11_20.JPG

中にいるのがオーナー裕美さん。

とても素敵な女性です。


メニューはアジアンチックなものがメイン。

タイに行ってた裕美さんの得意メニューです。

yame05.11_21.JPG

完全に物色中の二人です。


yame05.11_22.JPG

私が頼んだ、カシスのお茶。500円

yame05.11_23.JPG

サッチさんが頼んだ、ジャスミンミルク。500円

yame05.11_24.JPG

副部長が頼んだ、コーヒー(マンデリン)。400円


器がかわいいのが、またいいっす。


yame05.11_25.JPG

こんな本もありました。

本を読みながらゆっくり出来るスペースです。

八女のお洒落・癒しスポットです。

ぜひお出かけをば。


部長


カフェ・スコシ
 住所:八女市本町267
 電話:0943-22-3277
 営業日:金曜、土曜、日曜 15:00~23:00
 

八女名物 かぶと屋の「かぶと万十」

道の駅たちばなに行った際、「かぶと万十は食べた?」と聞かれ、

リスナーの方からも「かぶと万十食べましたか?」とメッセージをもらっていました。


ようやく。

ホントようやく食することができましたー。



yame05.11_14.JPG

なんと昭和31年創業らしいですね。


yame05.11_15.JPG

本当にかぶとのマークです。

かわいいですねー。

国産小豆100%使用、安心安全です。

他にもたい焼き、飛び梅餅、おはぎやたこ焼きもありましたよ。

懐かしい味でした。とってもおいしい!


yame05.11_16.JPG

道の駅たちばな店、ぜひおいでくださいー。


部長


かぶと屋 道の駅たちばな店
 住所:八女市立花町下辺春315-1
 電話:0943-37-1711

私たちがよく立ち寄るお惣菜屋「ふる郷」と野菜直売所「みちばた」。

大藤まつり期間中は、ずっと開いていたようです。

食べてきましたよー。

yame05.11_06.JPG

たご汁。

だんごの厚さと言い、お味噌の味と言い、言うことなしのだご汁。

ばりうまっす。

yame05.11_07.JPG

他にもいろいろお惣菜を買って、ふる郷のとなりのスペースでランチとして頂きました。

yame05.11_08.JPG

これはゼンマイの煮物。春の味覚はうまい!


程よくお腹にたまった後、お隣の野菜直売所「みちばた」へ。

yame05.11_09.JPG

わお!

まずはその日の朝取れたての、朝のしずく付きでキャベツをゲット!

甘くてやわらかくておいしかったです~。

yame05.11_10.JPG

これは...ミョウガみたいなもの?

さっと茹でて、マヨネーズや酢味噌で頂きましたが、おいしかったです。

味に癖があるので、そういうの大丈夫な方はぜひ。

yame05.11_11.JPG

yame05.11_12.JPG

春の味覚満載。

yame05.11_13.JPG

外ではタケノコを茹でていましたよー。


ここは本当にいつ行っても楽しいです。

お母さんたちのあったかさ感じます。

また遊びに行きますー。


部長


■野菜直売所みちばた■
 住所:八女市黒木町今(黒木支所近く)
 電話:0943-42-3543

「温泉館きらら」の取材をしてから、

宿泊ができる池の山荘に泊まりたいと日々願望が高まる部長です。


まずはお食事から制覇するかと、ランチに行ってきました。

星野はお水がきれいだから、お蕎麦もきっとおいしいよね。


ということで、池の山荘のお食事処でお蕎麦を頂いてきました。

yame05.11_02.JPG

店内モダンな感じ。とってもシックです。

yame05.11_03.JPG

お蕎麦のランチ。

かなりボリューム満点です。おなかいっぱい頂きました。

八女女子部の中でも、私とサッチさんが主に蕎麦好きです。

yame05.11_04.JPG

なのでカメラに収めます。

いやー食事前ということで、私の顔色めちゃ悪いですね。


お食事は11:30~14:00までの間だったら、

池の山荘に宿泊しなくても食べることができますよ。


ごちそうさまでした。

yame05.11_05.JPG


部長


■池の山荘■
住所:八女市星野村10870-58
電話:0943-52-2082


太鼓判

八女市上陽町に行くことが増えてきました。

サクラにホタルに紅葉に。。。


前々からずっと気になってましたが、

県道52号線沿い(星野方面へ走る感じで)の右手に「太鼓判」。

【焼き鳥・ラーメン】とのれんに書かれてあったので、

夜にしか開いていない居酒屋かと思いきや、

上陽町の角田製茶 龍也さん曰く「のれんが出てたら開いているよ」と。


行ってきました~。

yame05.10_28.JPG

常連客ばかり。これぞ地元のラーメン屋さん。

yame05.10_29.JPG

サッチさんは、焼き飯。

yame05.10_30.JPG

私は、焼そば。

yame05.10_31.JPG

副部長は、ラーメン。

お値段忘れましたが、とにかく格安。

ラーメンは300円台だったような。

焼そば・焼き飯は400円だったような。

yame05.10_32.JPG

ぜひどうぞ。


ごちそうさまでした。

yame05.10_33.JPG


部長


■太鼓判■
住所:八女市上陽町北川内142?4

電話:0943-54-2966


福寿司


八女のお寿司ランチ食べてきましたー!

442号線を納楚方面に走って行って、

途中で市役所へ右に曲がる交差点を左に入ってまっすぐ行ったところです。

清水町交差点のことです。

いわゆる442号線から3号線へ行く道です。4号線ってことです。

ランチが600円代だったんですよー!


ということで入ってみました。

yame05.10_22.JPG

この湯呑みを見ると、寿司屋に来たーと思うのは私だけでしょうかね。

yame05.10_23.JPG

メニューも豊富ですね。これは夜、日本酒片手に頂きたいものです。


あまりの安さでお客さんもいっぱい!

私たちはカウンターへ。

yame05.10_24.JPG

カウンターはテンションがあがるー。


yame05.10_25.JPG

さあさあ出てきましたよ。お寿司のランチ。

これで600円台って安くないっすか!?

ちなみに茶碗蒸しも付いてまっせー。


私はお腹いっぱいになりましたけど、男の人だったら「もっと!」って言いたくなるかな?

お寿司ランチの他にも、ご飯のランチもあって魚を揚・煮・焼と曜日別にありましたよ。

ぜひみなさんもお食べくださいまし。


yame05.10_26.JPG

これがあるってことは。。。

yame05.10_27.JPG

ごちそうさまでした。


部長


■福寿司■
 住所:八女市本村杉町701-3
 電話:0943-23-0151

お茶のスイーツ

八女茶を使ったおいしいスイーツのお店があります。

4月16日の放送に登場してくれた、きくや

八女茶sweets専門店のなつめ

そして筑後地方のお菓子屋さんといえば、けほぎが有名な隆勝堂


yame04.20_09.jpg

ただ今、博多阪急1Fでお茶スイーツの特集があってまして、

この3店が出店されています。

yame04.20_10.jpg

きくやの「あいすどら」がズラーーーー。

抹茶のアイスと、どら焼の生地が絶妙にマッチングした一品!

冷たさがやわらぐわー。

これ、番組のリスナープレゼントで応募が殺到したんです。

1個200円なのでお土産にどうぞ。


サッチさんは隆勝堂のお菓子をチョイス。

yame04.20_11.jpg

ちゃっかり「蹴洞」(けほぎ)も買ってますね。

「お茶まん」を食べてたので、感想を聞いてみました。

「抹茶とバターの味が洋風で和風のお味。しっとりしてて、おいしい!」

とのことでした。

博多阪急のお茶スイーツ特集は、4月26日(火)まで。

お近くの方はこの機会にぜひいかがですか?


yame04.20_12.jpg

「八女茶はスイーツにしても、うまかにゃあ」



お食事処 倉よし

なんか、おいしい和食が食べたい!と選んだのはここ。

倉よし。

yame04.12_07.JPG

我らの車をふくめ、駐車場がいっぱいでした。

八女市大島、国道3号と442号が交わるところ。積文館の裏にありますよ。

最近、すぐ近くから引っ越してきたそうです。

11:30の開店と同時に行ったのですが

女性客が多くて、地元の人気店なんですね。

yame04.12_08.JPG

お昼はこのランチ定食のみ。この日はからあげでした。

からあげ大歓迎。

しかもこれで680円。

えー安くないですか??

からあげはジューシーで、とり天のようなソフトな感じでしたよ。

小鉢のとろろがおいしかったー。

食後のコーヒーもつきます。

セルフサービスでおかわり自由っぽいです。

なんてやさしいんだ・・ここ。


副部長


■倉よし■
住所:福岡県八女市大島
電話:0943-24-4884

とんかつ森弘

八女ICから八女市方面へすぐ。

「とんかつ」ののれんに惹かれてやって来ました。

yame04.12_01.JPG

とんかつ森弘。

とんかつランチが、とにかくたくさん。

yame04.12_02.JPG

厨房が見えます。

わ、天井から何かいっぱいぶら下がってます。

この後、カウンターは常連と思われるお客さんで埋まります。

yame04.12_03.JPG

わ、箸箱に歴史を感じます。

yame04.12_04.JPG

とんかつ定食。もちろん揚げたてです。

yame04.12_05.JPG

ハンバーグ定食。

私はハンバーグの下に敷かれたもやしが大好きです。

もやし!いい仕事してるよ!

yame04.12_06.JPG

じゅー。

玉ねぎの甘さがやさしいソースでした。

とんかつ屋さんなのにハンバーグがこんなにおいしいなんて!

高菜の漬物もあっさりでおいしかったな。


ごちそうさまでした。


副部長


■とんかつ森弘■
住所:福岡県八女市蒲原1319-2
電話:0943-24-5823

食doー葉゜葉゜さん

食堂ぱぱさん、と読みます。

八女市立花町、国道3号線沿いにある道の駅たちばなから

熊本方面へ5kmほど行ったところにあります。

右手に看板とのぼりが出ているのですぐ分かりますよ。


ここでは、だご汁定食などのふるさと料理を食べることができます。

本当に畑の中にポツンとある、かわいらしいお店です。

yame04.07_17.JPG

お店の裏には川があり、お店のカウンターから眺められるようになってます。

yame04.07_18.JPG

明るくて清潔感のある店内です。

なんか人の家に来たみたいで落ち着きます。

yame04.07_19.JPG

だご汁定食をたのみました。

yame04.07_20.JPG

とろとろのだご汁。とろみ全開でした。

八女でだご汁はよく食べるのですが、どうしてここのはこんなにとろとろ?

お野菜たっぷりでおいしかったなー。

yame04.07_21.JPG

サッチさんは肉うどんを食べてました。

こっちもおいしそう。


高菜、山菜など地元の旬の食材が食べられるお店っていいですね。

手作りこんにゃくもあるし。

ごちそうさまでした。


■食doー葉゜葉゜さん■
住所: 八女市立花町下辺春
電話: 090-5936-4718
営業: 木・金・土・日のみ

パブ&レストラン らんぷてい

いっつも気になってた喫茶店。

yame04.04_18.JPG

らんぷてい。

何で気になってたかって?それは

yame04.04_19.JPG

このノボリを見て、辛いもの好きのサッチさんが黙っちゃおらんですよ。

ってことで、行ってきました。

yame04.04_20.JPG


yame04.04_21.JPG

店内は昔ながらの喫茶店の佇まい。

今はもう使えないのかもしれないけど、

奥にテーブルゲームがありました。かなり懐かしい感じ。


さて。

yame04.04_22.JPG

ついに注文しました。激辛ダイナマイトカレー。

花火が突き刺さってやってきました。火花です。


yame04.04_23.JPG

副部長食:ビーフカレー

サッチさんのカレーとすでに色が違う。。。

yame04.04_24.JPG

マジ辛そうですねー

食べれるかな?

このカレーコンビ、反応が極端そうですね。

yame04.04_25.JPG

カレーで泣いたのは初めて、というサッチさん。

毛穴からどあっと汗かいてらっしました。

その隣で副部長は爽やかにカレーを平らげ

yame04.04_26.JPG

私はサラッとピラフを頂いておりました。


ダイナマイトカレーの熱を下げるため、最後はアイスクリームが登場。

yame04.04_27.JPG

サッチさん曰く、このカレーは唐辛子がよく効いてるんじゃないか?と。

二皿食べると、店内に勇姿の写真が貼られるそうです。

(写真...たくさんあったなー...)

みんな火を噴いたんかな。。。


私も次は普通のカレーを食べてみましょ。

ハヤシライスもおいしそうでしたよー。


ごちそうさまでした。


部長

パブ&レストラン らんぷてい■ 
 住所:八女市上陽町北川内525
 電話:0943-54-2951
 営業時間:11:00~23:00

そば処 まんどき再び

番組でもそば打ち体験までお世話になった矢部村の「そば処まんどき」。

過去の取材日記はコチラを。


八女しゃくなげまつりの帰りに

矢部村に来たなら食べたいわ、と寄ってみました。

yame04.04_16.jpg

まんどきそばを頂き、いつものお漬物も頂き、

お母さんたちの温かさでまた泣きそうになった私でした...。

ちなみにこの日の一品は、

yame04.04_17.jpg

紫花豆の甘煮。

めちゃめちゃおいしいー。

そら豆みたいな大きさなんです。

甘いお汁も絶品!

これを白ご飯にかけたいと思った食いしん坊の私でした。


日向神ダム湖畔の千本桜もぼちぼちかな?

矢部村はお水も空気もきれいでホントいいところ。

私たちもまたお蕎麦頂きに行きます!


部長


■そば処 まんどき■
 住所:八女市矢部村矢部3277番地1
 電話:0943-47-2344
 営業時間:10:00~17:00


Restaurant & Cafe Shima ~お食事編~


以前ブログでも紹介した「Shima」。

こちらにはデザート編だけをアップしましたが、

遂にランチタイムを体験しました!



ただしあまりにお腹が空き過ぎていたせいか、写真がブレています。

見てくれているあなたの体調が悪いわけじゃありませんので、ご安心を...。



私はドリアセットを、そしてサッチさんと副部長は

日替わりランチ「ポークスパイシーステーキ」を頂きました。


yame04.04_09.JPG

まず最初はスープ、そしてイチゴのスムージー。

イチゴの味が濃い!めちゃうま。

ちなみにスープはミネストローネ。



そして

yame04.04_10.JPG

私食:ドリアセット

コーヒー付で1,000円



yame04.04_11.JPG

サッチ&副部長食:日替わりランチ

こちらもコーヒー付、そしてパンかライスが選べて1,000円



店内は女性でにぎわってるかと思いきや、

結構サラリーマン系の男性がたくさんランチしておりました。

喫煙席・禁煙席とも分けてくれます。



他にもパスタランチやカレーランチもありましたよ。

ランチタイムの後は、ティータイム、そしてディナータイムと、

時間帯によってメニューも変わりますので、お気をつけをば。



ごちそうさまでした。

部長

■Restaurant & Café Shima■
 住所:八女市吉田8番地
 電話:0943-23-6243
 営業時間:モーニングタイム 9:00~11:00
      ランチタイム   11:00~14:00
      ティータイム   14:00~17:30
      ディナータイム  17:30~22:00
 定休日:毎週月曜日

そば茶房 温人


何を隠そう、蕎麦好きが部員の中に二人もいる女子部。

おいしい蕎麦を求めて、やってきました。

「そば茶房 温人(おんじん)」。

yame03.08_27.JPG

いつも黒木町や矢部村に行く途中、

看板を所々見かけててかなり気になってたお店なんですよね。

yame03.08_28.JPG

梅の花が豪勢に飾られてます。

yame03.08_29.JPG

いざ


yame03.08_30.JPG

店内はモダンな感じ。

お昼のランチもありましたよ。

yame03.08_31.JPG

私たちは花ランチを頂きました。


yame03.08_32.JPG

私と副部長はもりそばで。

結構ボリューミーなもりもりっと感です。

お蕎麦だけかなぁと思いきや

yame03.08_33.JPG

おかずのアラカルト!!

そして

yame03.08_34.JPG

サッチさんは温かいお蕎麦を頂いておりました。

yame03.08_35.JPG

んまっ


この日はひな祭りだったのでお店の方から、

甘酒とちょっとしたおやつを頂きました。

yame03.08_36.JPG

うれぴ


外にはテラスがあり、川のせせらぎまで聞こえます。

yame03.08_37.JPG

夏はここでの蕎麦もありですねー。


ちなみに店内は現代アートが満載。

トイレなんて私が見た中で、八女一ゴージャスでした。


ごちそうさまでした。


yame03.08_38.JPG


部長


そば茶房 温人
 住所:八女市黒木町北大淵花めぐり6400
 電話:0943-45-0147

姫まんじゅう


八女市矢部村へと向かう途中、黒木町で

姫まんじゅうと、書かれたお店を見つけました。

おまんじゅう屋さん、と思いきやお食事処でもあるようです。

さっそくここでお昼をいただくことにしました。


yame03.08_01.JPG

このビニルハウスに入っちゃっていいのかな。

yame03.08_07.JPG

おお、テーブルがあります。

yame03.08_02.JPG

うどん安い!

yame03.08_03.JPG

ん?そばがオススメなのか?


安さにひかれて、うどんにしました。

yame03.08_04.JPG
私は丸天うどん。

さすが八女!と思ったのはねぎの新鮮さ。

青ねぎ臭で幸せな気分になりました。

yame03.08_05.JPG
部長のごぼう天うどん。

ん?この赤いトレーはコカコーラのトレーですね。

yame03.08_06.JPG
サッチさんは親子丼。

お吸い物がおいしかったそうですよ。

yame03.08_08.JPG

ビニルハウスでごはんってカキ小屋スタイルよね。


これが姫まんじゅうね。

yame03.08_10.JPG

お!八女茶味がある。

yame03.08_11.JPG

ちょっと今日はおなかがいっぱいになったから、おまんじゅうはまた今度。

ごちそうさまでした。


副部長(゜○゜)ノ

木屋芳友園 星水庵


星野村でよく見かけていたお茶屋さんに、ようやく立ち寄ることができました。

yame03.07_14.JPG

木屋芳友園 星水庵

県道57号線沿いにありますよ。


うん、きれいですねー。

yame03.07_15.JPG

お茶っ葉も、一杯分から小売されています。

味をたくさん知ってもらって、好きなお茶に出会ってほしい、という願いからだそうです。

嬉しいですね~。

お茶以外にも

yame03.07_16.JPG

抹茶アイスやほうじ茶アイスも(250円)。

これは食べてみたい。

ウロウロ店内を見て周っていたら、またもやお茶を出してくださいました。

yame03.07_17.JPG

お隣は抹茶羊羹。この羊羹がおいしいのなんの。

甘さ控えめ、とても好きな味。

yame03.07_18.JPG

和みます。


yame03.07_19.JPG

テーブルにこんなお知らせが...。


ここは手前がお茶販売、左手にお茶をテイスティングできる試飲室、

そして奥には「茶房 星水庵」。

ちょうど社長もいらっしゃったので、お茶を淹れてもらうことにしました。

それも玉露!!

yame03.07_20.JPG

yame03.07_21.JPG

まるでサロンのような試飲室。

こちらまで気品高くなりますね。

yame03.07_22.JPG

さすが日本茶鑑定士をお持ちの社長。

一煎目から四煎目まで、おいしく頂きました。

玉露って奥深い!

「お茶は高いよねー、特に玉露はー」

なんて言われますけど、こうやって同じ茶葉で4杯も楽しめるなんて。

それを思うと全然高くありません。

みんながおいしいお茶の飲み方・淹れ方を覚えたら、

きっとお茶のイメージももっと変わっていきそうですね。


そして奥の「茶房 星水庵」。

yame03.07_23.JPG

こちらもホテルのレストランみたいにキレイです。

そして

yame03.07_24.JPG

テラス席もあります。せせらぎが気持ちいー。

お食事ではなくて、八女茶スイーツを楽しめるメニューでしたよ。

個人的には「ほうじ茶」「玄米茶」をホットかロックで選べるところに興味をそそりました。

まだこちらは私たちも行ったことがないので、

次回星野村に行ったときは必ずや訪れます!


社長、おいしい玉露ごちそうさまでした。

部長

木屋芳友園 星水庵
住所:八女市星野村4529-1
電話:0943-52-2124
営業時間:販売/9:00~17:00
喫茶/11:00~17:00 喫茶のみ水曜日定休日
店休日:不定休

鳥金精肉店

女子部は鶏のから揚げが大好物。

「から揚げ」ののぼりを見ただけで、車が自然に止まります(止めます)。


今回は夢たちばな観梅会のときに見つけたお店。

yame03.07_08.JPG

鳥金精肉店。

私たちが訪れたのは、八女市立花町谷川のお店。

同じ立花町の北山にも同じ名前のお店がありますが、家族みたいですよー。


お聞きしたところ、何やら注文してからお肉を揚げてくれるとの事。

手羽先に~モモ肉に~ホルモンに~。

うーん、悩むね、何にする??

女子部その場で緊急会議。

「じゃあ手羽元10本!」


てことで、本当に注文してから準備に入った大将。

yame03.07_09.JPG

おー

yame03.07_10.JPG

まだかなー

待ちきれない私とサッチさん。

じっくり揚げるから車で待っててね、的な感じで仰って頂いて車で待機。


待つこと数分。

アッツアツのから揚げが到着~

めっちゃいい匂い~

yame03.07_11.JPG

いい色っすねー

yame03.07_12.JPG

あっつー

肉汁じゅわ

しっかり味もついてて、ばりうまっす。


yame03.07_13.JPG

残りはサッチさんお持ち帰り。

軟骨までおいしゅう頂きました。

ごちそうさまでした。


次回は北山のお店にも行ってみますー。


部長


■鳥金精肉店■
住所:八女市立花町谷川1646-3
 電話:0943-37-0058

手打ちうどん しげ


八女伝統工芸館で仏壇宮殿作りの実演をしてらっしゃる宮殿師、大坪さん。

先日取材をさせてもらい、ラジオでオンエアされました。

それを「手打ちうどん しげ」の大将が聞いてくれてたみたいで。

「まーちゃん、ラジオに出とったらしいねー」

と言われたらしい(大坪さん談)。


そんな話を宮殿師大坪さんから聞き、これは行かねば。

と思い、向かいました。

八女インターから442号線をずっと黒木方面へブイーンと走らせます。

「下福島」の信号から左に入り、そのまま直進すると右手に

yame03.01_12.JPG

見えました。

yame03.01_13.JPG


そう言えば喜多屋の木下部長も仰ってましたねー、「手打ちうどん しげ」のこと。

「天ぷらがテーブルに山盛り盛ってあって、ご飯もじゃこ飯でおいしいよ」

ワクワクしながら入店です。


ありました。噂の天ぷらたち。

yame03.01_14.JPG

基本は、素うどん(310円)・素そば(320円)などを頼み、

お好みで天ぷらを乗っけるんですけど(1個90円)。

魚フライや、練り天ぷらをコロッケみたいに揚げたものもあり。

どれを選ぶか迷いましたが。

yame03.01_15.JPG

私はゴボウ天をのっけて、ゴボウ天そばに。(ピンボケボケですけど)

yame03.01_16.JPG

サッチさんはかき揚げのっけて、かき揚げそばに。

(辛いのが好きなサッチさんは唐辛子入れすぎて真っ赤っかですけど)

yame03.01_17.JPG

副部長は素うどん。

素うどんでも十分おいしんですよー。

だって出汁もしっかりきいてるし、とろろ昆布がトッピングされてるから、更においしい。



八女は麺が充実してます。

ごちそうさまでした。


部長

■手打ちうどん しげ■
 住所:八女市蒲原1163
 電話:0943-22-2553

上陽木村屋

上陽町へ行くときに、いつも通る道沿いにあるヤマザキデイリーストア。

そこを「上陽木村屋」と呼んでいいんでしょうか。。。

(間違えてたらごめんなさい)

yame02.21_20.jpg

「八女茶sweetsなつめ」のオーナー中村さんのご実家と聞いてました。

なつめにあるシュークリームはもちろんお茶仕様ですが、

ここのデイリーストアにあるシュークリームは

皮は一緒だけどノーマル版(カスタードクリーム)だそうで。


ああ、食べたい。。。

そう願いながらある日、お店の前に行ったら

中村オーナー発見!

ちょうどデイリーストアの厨房でお菓子を作ってるところでした。

食いしん坊な私たちは「作ってるとこもみたい!」と無理やりお願いし、

入らせてもらうことに。(すいません...)

いい匂いぃぃぃぃぃぃぃ

あまーい匂いにめまいがしそう、食べたい...。

この日の中村オーナーは、お茶どら用の生地を作っていました。

yame02.21_21.jpg

こうやって一枚ずつ鉄板へ。

yame02.21_22.jpg

中村オーナー、笑顔ですけど結構根気作業ですね。

満遍なく流し入れたら、フタをして数秒蒸します。

yame02.21_23.jpg


フタを開けたら

yame02.21_24.jpg

いい感じにポツポツと穴が。

そしていよいよひっくり返し作業。

yame02.21_25.jpg

よっ


こうやって両面焼けたら出来上がり。

yame02.21_26.jpg

おいしいそうだー


隣には

yame02.21_27.jpg

お茶を使ったビスコッティが、一本丸々と待機しておりました。


気の済むまでお菓子作り現場を見学させて頂き、

帰りはシュークリームを店の前で平らげるという、女子部ならではの食いっぷりを披露。

yame02.21_28.jpg

うめぇっす


八女茶sweetsなつめと、この上陽町のデイリーストア。

お菓子ツアーなんぞされても良いかと思います。

yame02.21_29.jpg

ガチでうまいです。




ここからは、八女茶sweetsなつめのお菓子編。

yame02.21_30.jpg

名前は忘れてしまったけど...パイです。

これもおいしかったー


yame02.21_31.jpg

こちらは副部長が買った「おぼろとうふ」。

中はこんな感じ

yame02.21_32.jpg

「おいしかったですよー」と副部長。


サッチさんは八女茶バウムを購入して、実家のお母さんにプレゼントしたそうな。

「めっちゃおいしかった!」

と、興奮気味に話しておりました。

なつめ商品は、八女のお土産としても喜ばれますよ。

ぜひ手土産にお買い求めくださいね。


部長

山口畜産


八女市上陽町の上陽牛が旨いって、ご存知でした?

こちらの山口畜産は奥八女の自家牧場の自然豊かな環境で、

じっくりのんびり時間をかけながら育てあげた牛くんたちが勢ぞろい。

ブランド牛に負けない肉の旨み・甘みがたっぷり!


私たちもちょいちょいお店にお伺いしては買い物をしているんです。

yame02.21_12.jpg

店先にはお野菜や果物も販売されてることもあるんですよ。

yame02.21_13.jpg

看板です。インパクト大です。

yame02.21_14.jpg

この、どや顔の牛くんが目印です。

お店の中で店員さんが鶏をまるっと一羽さばいてるとこに遭遇しました。

おうっすごい。

ムネ肉モモ肉とに切り分けていく手際の良さに圧巻でした。


私は「はしっこベーコン」を購入。

スーパーなどで売ってるベーコンとは違ってて、

肉の旨みもあり、料理に少し入れただけでもベーコンの旨みが効いて本当においしくなります。

私が作ったご飯。

ベーコンを炒めて、水を入れ、白だし砂糖などで味を調えて、

白菜やニンジン・しめじ・長ネギを入れて煮ます。

最後に卵を割って入れて蓋をして、目玉焼きみたいにしました。

ベーコンが本当にいい仕事してくれました。

汁までうまい!


副部長は、上陽牛のすきやき用肉を購入。

お肉のおかげもあって、バツグンにおいしかったらしいです。


店内には生肉だけではありません。

鶏のから揚げや、コロッケなどもあり。

から揚げ好きな私たちは、もちろんから揚げを購入。

yame02.21_15.jpg

説明はいりません。おいしいです。

yame02.21_16.jpg

メンチカツです。

yame02.21_17.jpg

うまいです...。

yame02.21_18.jpg

番組プレゼントで出したお肉たち。

じゅうたんみたいで、気持ちよさそう。

yame02.21_19.jpg

あーお肉に埋もれたい...。


部長

山口畜産
住所:八女市上陽町北川内474
電話:0943-54-2231
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日


井上豆腐店

「ほたると石橋の館」へ行く道沿いにある豆腐屋さんです。

ここはうまいよ!

という噂を耳にしていた私たちが行かないわけはありません。

yame02.21_01.jpg

yame02.21_02.jpg

八女の水はおいしいですからねー

そりゃあ旨い豆腐が出来るわけだ!

yame02.21_03.jpg

(サッチさんの隣のブタちゃんかイノシシくんにも注目)

すいませーん

と伺いながらドアを開けると

「そんな恐々と入らんでいいとよー」的な感じでおばちゃんたちの声。

(これを八女弁に直して想像してみてください)

あー、あったかい人たちです。

yame02.21_04.jpg

これは今日の一句でしょうか。

この日は雪が降ってたので、こんな感じの趣だったんでしょう。


yame02.21_05.jpg

豆腐屋さんと言っても種類がいろいろありますね。

yame02.21_06.jpg

サッチさんが反応した唐辛子入り豆腐。

yame02.21_07.jpg

そして私が購入した厚あげ。

ひじきの煮物に入れたり、簡単に煮たりしました。

ばりうまです。

yame02.21_08.jpg

いろいろお話しながらお会計をしてくれるお母さん。

秒殺で好きになりました。


yame02.21_09.jpg

こんなお茶菓子もありましたよ。


これは副部長が押さえた写真。

yame02.21_10.jpg

シャレが利いとりますなー。

ん?

yame02.21_11.jpg

まめ

次回は豆乳を目指して行きます。


部長

■井上豆腐店■
住所:八女市上陽町北川内858
電話:0943-54-2114

菊屋

白壁の町並みに和菓子屋「菊屋」あり。

創業明治35年の「菊屋」さんは、

八女市の銘菓や季節の食材を用いた和菓子が購入できる老舗のお店。

yame02.17_17.jpg


風情ありますねー。

yame02.17_18.jpg

店内は和菓子がたんまり揃っております。


yame02.17_19.jpg

一押しの「茶の実」。

yame02.17_20.jpg

ようかんもあるよ。


そして、ぼんぼりまつり中なので

yame02.17_21.jpg

お店のショーウィンドウにも雛人形が。

もちろん

yame02.17_22.jpg

ひな祭りのお菓子も。かわゆい。


食いしん坊な私たちは、外の看板にも出ていた「いちご大福」をお店で頂きました。

yame02.17_23.jpg

軽くイートインできるスペースもありますよ。

yame02.17_24.jpg

あーん。

yame02.17_25.jpg

んまっ


サッチさんは「りんご大福」を。

yame02.17_26.jpg

んー。

おいしい!

yame02.17_27.jpg


砂糖菓子もかわいいものばかり。

yame02.17_28.jpg

yame02.17_29.jpg

お土産にいかがですか?


さらにまもなく番組プレゼントで紹介する「あいすどら」。

yame02.17_30.jpg

抹茶アイスが挟まれているものと、いちごアイスが挟まれてるもの。

yame02.15_03.jpgのサムネール画像

アイスがたっぷり~。

yame02.17_32.jpg

ふがっ

うまし!


ついでにもういっちょ

yame02.17_33.jpg

抹茶の生チョコと、濃厚な生チョコも合わせて頂きました。

口に入れるとぷはっと広がる甘さ。

目をつむって、上を見上げるほどのおいしさです。

ぜひ一口で食べて口の中でたっぷり頬張ってください。


菊屋さん、ブラボーです。

ごちそうさまでした。


部長

菊屋
住所:八女市本町69
電話:0943-22-4643
営業時間:9:00~20:00


カリカリ堂

yame02.10_06.jpgのサムネール画像

番組プレゼントでもご紹介した、八女市立花町のかりんとう屋さん「カリカリ堂」。

歯ごたえもすごくいいし、味もおいしい!

道の駅たちばなに売ってあったものを見つけて、買って食べて即効ファンになりました。


なので、お店に行ったときはテンションMAXだったんです、特に私。

ホームページやみんなのブログで「建物はピンク色です」と書いてあったので、

ピンク色の建物を探しながら車を走らせました。

国道4号線をずっと熊本方面に走って行くと、「カリカリ堂」のノボリが見えます。

右に曲がってずっと走っていくと、

yame02.17_11.jpg

右手にピンクの建物発見!


yame02.17_12.jpg

ドアを開けると、甘―い匂いが。

あぁすでにおいしそう!


yame02.17_13.jpg

店内には全種類揃っていて、

すぐ隣の台所でお母さんたちがかりんとうを作ってらっしゃいました。

yame02.17_14.jpg

健康とおいしさにこだわった山里の手作りかりんとうですよ。

揚げたてのかりんとうを試食させてもらいながら、お茶も入れてもらって。

yame02.17_15.jpg

ポリポリポリポリ・・・

初めて見た唐辛子かりんとうを試食させてもらい、個人的に二袋買いした私。

マジでおいしい!

できれば全種類制覇したい。

今のところ「ごま」「ごぼう」「黒豆ココア」「豆乳」「みかん」「唐辛子」「プレーン」を食べましたが、

わたし的には今のところ「豆乳」が一番好き。


好きな味探してみてくださいな。

yame02.17_16.jpg

物色中の私たち。


部長

カリカリ堂
住所:八女市立花町北山2315
電話:0943-23-5561
営業時間:9:30~17:00
定休日:水曜日

レストラン湖畔


星野村はまだまだ雪景色です。

この日は星のふるさと内にある、レストラン湖畔へ行ってきました。

yame02.16_01.jpg

その名のとおり麻生池のほとりにあり、眺めのいい場所です。

ロッジ風の造りで、薪暖炉がパチパチ燃えてます。

yame02.16_02.JPG

部長は体を解凍中。

サッチさんはお土産を物色中です。手づくりパンもおいしそうです。

yame02.16_03.JPG

前もここで出会った、ゆきちゃんが暖炉のそばにやって来ました。

yame02.16_04.JPG

寒いもんね。

人懐っこくて、私たちがごはんを食べていても欲しがったりしません。


yame02.16_05.JPG
サッチさんのチキン南蛮。

yame02.16_06.JPG
部長の牛丼。

yame02.16_07.JPG
私のカツ丼。

メニューは、だご汁定食(700円)からパスタ、ピラフ、丼など何でもありましたよ。

yame02.16_08.JPG

ごちそうさまでした。


副部長(゜○゜)ノ


レストラン湖畔
住所: 福岡県八女市星野村10874-1
電話: 0943-52-2948
営業: 9:00~17:00
お食事: 11:00~16:30(ラストオーダー)
休み: なし(パン工房:火・木曜日休み)

桐乃家


yame02.10_01.jpg

いつも駐車場がいっぱいのうどん・そば屋さんがあるんです。

八女市大島の国道3号線沿いにある桐乃家さん。

お昼の12時前だったんですが、この日も店内は盛況です。

yame02.10_02.jpg
私が食べた肉うどん。甘めの味付けでした。

yame02.10_03.jpg
女子部部長はカレーうどん。

私も一口もらいました。懐かしい味で、なんだかバザーを思い出しました。

yame02.10_04.jpg
サッチさんのカツ丼&そばセット。そばかうどんが選べるんですよ。

その奥に並んでいるのは、「ご自由にどうぞ」のお惣菜。

お漬物やナムルなど10種類近くありましたよ。

ついテンションあがり、しこたま盛っちゃいました。

yame02.10_05.jpg

こんなのもあり、お母さんにやさしいんですね。

座敷席が広くて、子どもたちがちゅるちゅるっと食べてましたよ。


ここはメニューがやたら多くて迷っちゃいますよ。

そして帰りに50円引の割引券をもらい、

こりゃーリピートしてしまうわーと、翌日も来てしまいました。


副部長(゜○゜)ノ

■桐乃家■
住所:福岡県八女市大字大島173-2
電話:0943-23-1323


海鮮料理 茶家 おくの


yame02.09_12.jpg

お上品な店構えが前から気になっていたところ。

八女市納楚にある、おくのでランチです。

八女ICから442号線を黒木町方面へ。国道3号線と交わるところにありますよ。

駐車場も広くてナイスです。

全部個室?なのかな。

yame02.09_13.jpg

夜は居酒屋さんみたいですね。お昼時なので女性客でにぎわってました。

そこかしこから奥様方の笑い声が聞こえます。

yame02.09_14.jpg

個室でのんびりしちゃいます。

yame02.09_15.jpg

日替りランチ800円。この日は豚ロース揚げでした。

お味噌汁がうまいうまい、とサッチさんも上機嫌です♪

yame02.09_16.jpg

食後のドリンクも付きますよ。

800円から、お造りのある1800円まで選べるのが女性に人気なんでしょうね。


副部長(゜○゜)ノ

■海鮮料理 茶家 おくの■
住所:福岡県八女市納楚754-2
電話:0943-24-6011


まち幸会館


yame02.04_06.jpg

黒木町にあるまち幸会館へ。

会館?

yame02.04_07.jpg

お食事処ですね。

なべ料理から丼までメニューが豊富でした。さすが八女!

私たちはお座敷へ。

yame02.04_12.jpg

テレビのニュースでやっていた相撲八百長問題を食い入るように見つめる部長です。

yame02.04_09.jpg

部長食の皿うどん。

yame02.04_10.jpg

おいしそー。

yame02.04_08.jpg

サッチさんの野菜炒め定食。

yame02.04_11.jpg

私が食べたのはなべ焼きうどん。

てんこもり。具、もりだくさん。舞茸のいい香りがします。

豚肉が入ってるのがうれしいですね。

だしがおいしかったなー。

次はかつ丼を食べてみよう。


副部長(゜○゜)ノ

■まち幸会館■
住所: 福岡県八女市黒木町黒木112
電話: 0943-42-0276
営業: 11:00~24:00
休み: 不定休

カフェ JBL

442号線でいつも見かけるカフェ。

『カフェ JBL』

ジェームス・ブラウン?

とにかく音楽好きな匂いがするので、行ってみることに...。

yame02.04_01.jpg

やっぱり!

ドラムセットがありますねー。ピアノもあります!ここでライブもするのかな?

BGMもJAZZ。うーん気になる。


ということで、ランチタイムに突入。

yame02.04_02.jpg

横からですがメニューです。なるほど、お手ごろ価格!


ということで

yame02.04_03.jpg

サッチさん食:日替わりメニュー 650円

品数豊富!さすが八女!

yame02.04_04.jpg

部長&副部長食:ハンバーグ 650円


店内にはサラリーマンらしき方々が打ち合わせも兼ねてランチを食べていたり、

役場の方と思われる男性が一人でフラリと来ていたり。

お父さんたちの憩いの場のようでした。


yame02.04_05.jpg

ごちそうさまでした。


部長

■カフェ JBL■
 住所:八女市納楚40-3
 電話:0943-24-3385


えびすや



ついに念願のえびすやに行ってきました!

yame02.02_46.jpgのサムネール画像

和食・仕出しのお店なんですが、

上陽トンシャブ(一人前1050円)が名物なんです。

上陽豚のシャブシャブが食べられるのはここだけですよ。

上陽豚というのは、八女市上陽町の養豚農家が育てているんです。

また、上陽牛というのもあり、これは山口畜産が飼育から販売までを担っています。

安心安全なのはもちろん、どの部位もお安く手に入りますよ。



さぁ、シャブシャブをはじめます。

yame02.02_47.jpg

きれい!ほどよい霜降り感です。

yame02.02_48.jpg

白ねぎといっしょにシャブシャブしちゃいます。

yame02.02_56.jpg

yame02.02_57.jpg

おいしー!

しゃぶしゃぶのだしと肉汁をかみしめます。。

上陽豚、やわらかいのね。

あぶらっぽくなくて、やさしいお味です。

豚とねぎってナイスコンビですなー。

yame02.02_49.jpg

自家製ぽん酢のさわやか味が上陽豚を引き立ててます。

yame02.02_50.jpgのサムネール画像

夏限定のほたる寿司(630円)を特別にご用意していただきました。

yame02.02_51.jpg

筍の中にバラ寿司が詰まってます。

歯ごたえ絶妙でおいしかったです。

お店で出している期間はもっとおいしいんですって。


さてさて、シャブシャブを堪能したあとは、、

yame02.02_53.jpg

じゃーん。

シメの豚骨ラーメンです!

yame02.02_52.jpg
「おなかいっぱいと思ったけど食べちゃう!」

yame02.02_54.jpg
「ラーメンちゃん・・」

つるつるしこしこ、ちょっぴりピリ辛。これがまた絶品なんです。

このシメ目当てのお客さんもいるとか。

yame02.02_55.jpg

えびす顔のご主人。

ごちそうさまでした!また来ます!!


副部長(゜○゜)ノ

■えびすや■
住所: 福岡県八女市上陽町北川内472-1
電話: 0943-54-2012
営業: 17:00 - 22:00
休み: 水曜日


割烹・うなぎ料理 加茂川

実はうなぎが大好物!女子部 部長です。

お寿司を食べに行ったときは必ずうなぎで〆ます。

うなぎの味を口の中で充満させて、会計します。


うなぎ料理のお店が八女市役所に近くにあると聞いて、ランチタイムに行ってきました。

yame02.02_41.jpg

大将優しそうです。

yame02.02_42.jpg


で、頼んだものは

yame02.02_43.jpg
副部長・サッチさん食:うな丼(肝のお吸い物付) 840円

yame02.02_44.jpg
部長食:うなぎ定食(並)(ミニうざく・肝のお吸い物付) 1,050円


ご飯というよりファーストフードテイストで食べてしまいました。

だってタレが甘くておいしかったんですもの。

"お口にかき込めかき込め!"であっという間になくなりました。

あー、できればもうちょっと蒲焼が食べたかったなぁ。


あ、蒲焼のうなぎのたれとかポン酢など、通販で購入できますよ。

詳しくは加茂川のホームページをご参照くださいませ。

大将日記ブログもありまっせ。

yame02.02_45.jpg

ごちそうさまでした。


部長

割烹・うなぎ料理 加茂川
 住所:八女市本町509-2
 電話:0943-24-3766
 営業時間:11:00-14:00 17:00-21:00
 定休日:木曜日
 

星乃 山翡翠の宿


雪がたくさん降った寒い一月のとある日に、

星野村にある「星乃 山翡翠の宿」に行ってきました。

yame02.02_21.jpg

懐かしい雰囲気の門構え。

まるで親戚のおうち、はたまた田舎のおじいちゃんちに来た気分です。

yame02.02_20.jpg


玄関に入ると、すぐ始めに見える部屋には大きな囲炉裏があり。

となりの部屋のふすまを開けると、親族が集まってお正月をお祝いするような広間。

yame02.02_23.jpg

ただ...雪がまだ積もってる日だっただけに...とても寒い寒い。

ストーブとずっとお友達でした。

yame02.02_22.jpg


ここで私たちはお昼ご飯を頂くことに。

お値段によってお料理の内容が変わります。

今回は800円のランチメニュー。

yame02.02_24.jpg

炊き込みご飯に、だご汁、筍の皮とお肉を煮たもの、かき揚げと手羽先でした。

yame02.02_25.jpg

炊き込みご飯は山菜入り。

そして私たち女子部全員が感動した味の手羽先!

yame02.02_26.jpg

あぁ出来ることならもう一本食べたい...。

そんな気分。

yame02.02_27.jpg

うまい!


最後は

yame02.02_28.jpg

「玉露のうまい淹れ方コンテスト」を控えているサッチさんが、

おいしいお茶を入れてくれて、満足満足。


こちらの「星乃 山翡翠の宿」は宿泊ももちろん出来ます。

のんびりと古民家で田舎料理。

おなかに優しくて、温かいご飯が待っています。

お越しの際はぜひご予約を。

ごちそうさまでした。


部長


■星乃 山翡翠の宿■
 住所:八女市星野村13875
 電話:0943-52-2269
 営業時間:昼食 11:00-14:00
 定休日:不定休
 【メニュー】宿泊(一泊二食)7,000円から、やませみ定食1,000円

秀バーガー


この日は道の駅たちばなの取材。

ということで、道の駅内にある「秀バーガー」で昼食です。

yame01.26_16.jpg

ここ、ここ。

yame01.26_17.jpg

オーダーを受けてから、お兄さんが焼きはじめました。

yame01.26_18.jpg

完全手作りですね。

yame01.26_19.jpg

これが看板メニューの秀バーガー350円。

yame01.26_20.jpg

こっちはベーコンたまごバーガー400円。

お肉がジューシーーー。

バンズも焼きたてでサクッと軽い感じ。

そもそも、八女市吉田にあるハンバーグ専門店秀屋のお店なんです。

ハンバーガー食べた後の、あのもったり感が全くないんです。

バーグ最高!

道の駅たちばなの方によると、ご当地の逸品梅バーガーなんてのもあるらしく、

常に新商品にチャレンジされてる、とのこと。

次は何が出るのかしら?


副部長(゜○゜)ノ

インド料理 RUPA(ルパ)


おいしかった「ハンバーグの店 秀屋」のお隣にあるインド料理店「RUPA」。

yame01.19_65.jpg

ゾウがどーん。

気になる気になる。本当はカレーが大好きな部長、ちょっぴりテンション上がります。


わたくしカレーランチを頂きました。

まずは

yame01.19_66.jpg

サラダから。

上にかかっているオレンジ色のドレッシングも、スパイスがきいてて食欲をそそります。

yame01.19_67.jpg

やってきました。カレーです。


辛さも色々選べますよ。

あまり辛いのが苦手な部長は、0倍のマイルド。

副部長は、その上の2-3倍のミディアム。

辛いもの大好きサッチさんは、5倍のホット。


でも副部長「私もっと辛くてもよかったです。もっとこいやーって感じです。」と。

サッチさんも「ベリーホットでもよかったなー(10倍)」と。

だから、みなさんちょっと上を目指して辛さを選んでもよさそうですよ。


ちなみに

yame01.19_68.jpg

チキンカレーをベースにたくさんのスパイス、そしてゆで卵も。

うまいーーー!


yame01.19_69.jpg

副部長はナンかライスかを選べるセット。

こちらはカレールーとライスが別々で。


店員さんは本場インドの方。

インドに行く前に、一度訪れてください。


ちなみに私が食べたカレーランチは600円。

サラダ・カレー・ドリンクが付いてます。

そしてかなりボリューミーです。

これで600円って安い!って感じのボリューム。

ドリンクはラッシーでオーダー。

コップもりもり注いできてくれました。

八女ってば太っ腹。


ごちそうさまでした。


部長

■インド料理 RUPA■
 住所:八女市吉田133-1
 電話:0943-24-3089
 営業時間:11:00-23:00
 定休日:第4月曜日

綿屋珈琲店


ほぼ毎日開店、だいぶ遅い時間まで空いてる喫茶店を八女で発見しました。

というのも、八女にはなかなか遅い時間まで空いてくれる喫茶店がないのです...。

でもいつも綿屋珈琲店の

「アサ10→ヨル12」

という看板が目に入ってたんです。

yame01.19_54.jpg

入ってみることにしました。

yame01.19_55.jpg

店内BGMはJAZZ、そしてカウンター内のテレビは大相撲。

必要なだけのイスとテーブル。

シンプルです。

シンプルと言えば、マスターらしき男性の出で立ちは上下スウェットでした。

yame01.19_56.jpg

自然ですね。

メニューは、ドリンク類ほぼ300円。

お食事は「ホットサンド」はメイン、これも300円。

中身はいろいろ選べます。

全てシンプル。気に入った!

yame01.19_57.jpg

ウインナーコーヒー 300円

yame01.19_58.jpg

ココア 300円

yame01.19_59.jpg

カプチーノ 300円


yame01.19_60.jpg

副部長食:ホットサンド タマゴチーズ 300円

yame01.19_61.jpg

部長食:ホットサンド ハムタマゴ 300円


yame01.19_62.jpg

食べます

yame01.19_63.jpg

チーズが伸びます


確実においしいし、家の近くにあったら絶対通うでしょう、私たち。

シンプル・イズ・ベストな感じの喫茶店。

バス停「黒木」の目の前です。

ぜひおいでませ。


ちなみに、マスターにいつがお休みか聞いてみたところ

「ずっと開いてますよ」

との事。


ごちそうさまでした。

yame01.19_64.jpg


部長

■綿屋(わたや)珈琲店■
 住所:八女市黒木町桑原62-9
 電話:0943-42-0012
 営業時間:10:00-24:00

ハンバーグの店 秀屋


ハンバーグ率の高い私たち女子部。

そりゃあ行くでしょう。秀屋のハンバーグ!

国道3号線沿いにあるので、すぐに行けました。


yame01.19_50.jpg

かなり期待!わくわくわく。

yame01.19_51.jpg

サッチ&部長食:秀屋ランチ 850円

ハンバーグの他に、エビフライ・魚フライなどもあり。

うーん、、、タルタルソースも旨い...。

yame01.19_52.jpg

ハンバーグ大好き副部長食:ハンバーグランチ 850円

yame01.19_53.jpg

どうだ、この肉汁。じゅわじゅわです。

本当に本当においしかったー秀屋のハンバーグ。

なんと道の駅たちばなの「秀バーガー」の正体は、この秀屋さんです。

ハンバーガーも食べてみらないかんですねー。

ごちそうさまでした。


部長

■秀屋■
 住所:八女市吉田133-1
 電話:0943-24-5883

そば季里 史蔵

八女市内のとあるお店の方々から

「史蔵(ふみのくら)のお蕎麦は本当においしい」

と耳にしておりました。


蕎麦好きなサッチ&部長は、先日念願の史蔵へ。

この日、山手の方は積雪があるくらい寒い日。

駐車場がどこか分からないので、お店の方に聞こうとドアを開けた瞬間、

半そでの若旦那が...。(寒くないのか!?)

「すぐ横の明永寺さんの駐車場に置いてください」との事。

駐車して、お店へ。


店内シックな雰囲気。

yame01.19_44.jpg

和を基調としてて、モダンな感じ。

yame01.19_45.jpg

奥にはカウンター席も。

和みます。

yame01.19_46.jpg

みつをもいます。


yame01.19_47.jpg

テーブルもほら。

何だか素敵。


私たちが頼んだのは

yame01.19_48.jpg

「きこり」980円。

温かいそば(冷たいそばにも変更できると思います)、

ご飯、お通し、小鉢、天ぷら、お漬物、

そして

yame01.19_49.jpg

お刺身。この日はサーモンでした。イクラもありました!

ああ、おいしい。


蕎麦のお汁が何とも言えないくらい、出汁が効いてておいしかったです。

ごちそうさまでした。

部長

■そば季里 史蔵■
 住所:八女市本町154
 電話:0943-24-2227
 営業時間:11:00-15:00 17:00-20:00
 定休日:火曜日

野田製菓本舗


車で八女市内を流していると...

見たことのある看板発見。

yame01.18_03.jpg

「野田の黒棒」

小麦粉・黒糖・卵・ハチミツを練って寝かせた生地を棒状に成型して焼いたお菓子。

その昔、南蛮菓子として渡来したビスコッティの製法が日本化したもの、

とも言われているようです。

その黒棒の老舗店「野田製菓本舗」。

明治25年の創業以来、4代・120年にわたる伝統のある製菓会社です。

甘い匂いにつられてお店に入り、黒棒ゲット。

yame01.18_04.jpg

中身は空っぽですが、こんな感じ。

yame01.18_05.jpg

6本入って300円。

これを出すと

yame01.18_06.jpg

うん、真っ黒。

yame01.18_07.jpgのサムネール画像

食べるとふわっ・しめっとした感じ。

甘さが口の中に広がります。

うまい!

八女茶がほしい。

お茶菓子にも最適な黒棒。

どこでも見かけるこのお菓子が、八女で作られてるとは!驚きでした。

ぜひみなさんもご賞味あれ。

ちなみにサッチさんは「奥八女高級抹茶棒『さつき』」を購入しておりました。

ごちそうさまでした。


部長

■野田製菓本舗■
 住所:八女市大籠294
 電話:0943-22-3043
 http://www.nodaseika.com/
ホームページからの注文も出来ます

あしや


ちゃんぽん大好き、女子部副部長です。

八女伝統工芸館で取材を終え、近くの「あしや」へ。

ちゃんぽん専門店みたいですよ。

yame01.04_20.jpg

お店は満席で、昼時は込み合うようです。

人気店だわ。

yame01.04_21.jpg

ちびっこちゃんぽん、なんてのも。

迷わずちゃんぽんをオーダー。

yame01.04_22.jpg

ここも野菜がこんもりね。

yame01.04_23.jpg

ゆげに包まれる2人。

ふふふ。

「苦しいー」と言いながら全部たいらげるのが私たち。

あっさり塩味でおいしかったです。

ごちそうさまでした。


副部長(゜〇゜)ノ

旬楽 花筏(はないかだ)


yame12.29_10.jpg

星野にも雪が降る。

yame12.29_11.jpg

その景色を撮るサッチさん。

52号線を矢部方面に走っていくと、右手に見えてきます。

雪が舞う中、「旬楽 花筏」へ行ってきました。

yame12.29_12.jpg

本当に寒い日でした。

吹雪です。

中に入るとおうちにあるようなテーブルが二つ並んでる店内。

yame12.29_13.jpg

おうちに遊びに来た雰囲気です。

yame12.29_14.jpg

囲炉裏がありました。

本当にあったかい。囲炉裏欲しいと願いつつ温まる二人。

yame12.29_15.jpg

今回のお食事は1,600円コース。

yame12.29_16.jpg

素材を大事にした味付け。

うーん、うまい!!

茶碗蒸しもあり、お魚のチーズホイル焼もあり、だご汁あり、素朴なんだけどとても深いお味です。

yame12.29_17.jpg

無言で食べる二人。


最後はスイーツ。

yame12.29_18.jpg

柚子のシフォンケーキに、抹茶オレ。

おいしかったですー。抹茶オレは、おいしすぎて帰り星野製茶園で購入したくらいです(部長談)。

いやあ、今回も胃袋満タン。

ごちそうさまでした。


部長

yame12.29_19.jpg

■旬楽 花筏■
 住所:八女市星野村長尾5218
 電話:0943-52-3148
 定休日:月曜日
 ※予約をしてお出かけしましょう。

レストラン北十字星


星野村では、本格的なフレンチを食べることができるレストランがあります。

星の文化館内にある

「レストラン北十字星」

名前からしてロマンチック。

地元の女性曰く

「ランチにお友達の奥様と一緒に行ったりするのよー」

だそうです。


そんなわけで、私たち女子部は女子三人でディナーへ行って参りました。

この日は、クリスマス特別ディナーメニュー。

周りはカップルだらけでしたが、女子三人でお食事です。

yame12.29_05.jpg

私とサッチさんはロゼで乾杯(副部長はアルコールが苦手です)。

まず最初はオードブルで『リードヴォーのパートフィロー包み』。

たくさんのキノコたちがパイに包まれて、サクっとしておいしかったー。

スープは

yame12.29_06.jpg

「私クラムチャウダーすごく好きなんよー」

とサッチさんのカミングアウトが出るほど、アサリの味も利いててうまい。

お魚料理は

yame12.29_07.jpg
『オマール海老のポワレ 二種のソース』

海老の味噌もうまい!

「ロゼじゃなくて、焼酎頼めばよかった...」

と日本人魂がポロリと出た部長でありました。

(レストランにはワインなどの他にも、焼酎もあります)

お魚料理が終わったら、一旦お口直しとして『柚子シャーベット』。

果肉も入っていて、お口すっきり。

さあ、メイン料理がやってきました!

yame12.29_08.jpg
『ホロホロ鳥のフォアグラ詰め 赤ワインソース』

フォアグラが苦手な副部長もおいしく頂いておりました。完食!

添えてあったポテトもばりうまーー。

そして一緒に出てきたパンは抹茶ロールパン。

いやーこれもおいしかったです。

最後はデザート

yame12.29_09.jpg
『シャルロットカフェ アイスとフルーツの盛り合わせ』

抹茶アイスのクリーミーなこと!

そしてチョコレートムースも苦味があっておいしかったし、イチゴはあまおうかな?

甘くて完璧でした!


またまた胃袋大満足の夜。

ぜひみなさんも一度、星野村のフレンチ味わってみてくださいね。


部長

■レストラン北十字星■
 住所:八女市星野村10828-1
 電話:0943-52-3000

「おくぼ肉まん 陽~ひなた~ 土橋店」


八女インターから442号線を納楚方面にずっと走って行くと、

土橋の交差点に着きますよね。

その交差点の右手にある「おくぼ肉まん 陽~ひなた~ 土橋店」。

11月の白壁ギャラリーで、お母さんたちが出張販売していたのに、

すぐ売り切れて食べ損なってました...。

ずっと行きたかった肉まん屋さん。

そのときお母さんたちから

「あんたたちは若いから、にくにくまんがよかにゃー」

にくにくまん??

肉がかぶってます。肉まん?謎が深まります。


yame12.27_24.jpg

やってきました。おくぼ肉まん。

よく調べてみると、上陽町下横山小久保のこぐま福祉会「みんなの館」で製造・販売されているよ
うです。


店内には、

yame12.27_25.jpg

お母さんたちの手作りのお惣菜や

yame12.27_26.jpg

期間限定でおでんも販売されているようです。

yame12.27_27.jpg

おっと!見つけましたよ、肉まん情報。

もちろん"野菜肉まん"も"にく肉まん"もどっちも購入。


yame12.27_28.jpg

まずは噂の「にく肉まん」から。

てっぺんのコーンが目印です。

中身は...

yame12.27_29.jpg

わお!いい匂いだし、お肉たっぷり!

だから肉が二つも付いて"にく肉まん"なんですねー!

焼肉風味にコーンとたまねぎとお肉が入った肉まん。

これは...おかずにしたい...。肉まんと白飯がほしい。


そして

yame12.27_30.jpg

こちらは野菜肉まん。

キャベツ・しいたけ・玉ねぎ・野菜がたっぷり入ったヘルシーな肉まん。

ヘルシーと言いつつも、こちらも肉がたっぷりなのでやっぱり...おかずにしたい!


もう本当に、めっちゃめちゃおいしいので、絶対みなさん食べてください。

土橋交差点です。

1個150円です。

できれば二種類とも食べてください。

ごちそうさまでした。


部長

■おくぼ肉まん~陽~ 土橋店■
 電話:0943-24-0905

喫茶店 「亜米利加」


カントリー調でお店の名前が「亜米利加」。

どういうお店なのだ!?と以前から気になっていたので、

ランチタイムに行ってきました。


中に入ると予想以上に店内が広く、席も多数。

カウンター席もあるし、テーブル席もあるし、打ち合わせや普通のお食事、ティータイムに来ても良さそう。

yame12.27_09.jpg

電話ボックスもあったりなんかして、ちょっとレトロな雰囲気。

そして珈琲の種類もたくさん!

yame12.27_10.jpg

座ってるイスを良く見たら

yame12.27_11.jpg

お店の名前「亜米利加」のロゴ入り。

老舗のお店っぽいですねー。


ご飯タイムです。

yame12.27_12.jpg

部長食:ビーフピラフ 770円(ミニサラダ付)

ピラフにビーフシチューのようなものがかかっています。

ボリューム満点でおいしかった!

yame12.27_13.jpg

副部長&サッチ食:ハンバーグランチ 750円

ライスとサラダとコーヒーが付いてこのお値段。

「お肉屋さんのハンバーグみたいでおいしい」

と副部長も話しておりました。


yame12.27_14.jpg

今日もおいしそうに食べるサッチさん。


yame12.27_15.jpg

やっぱり〆は珈琲ね。

サイフォン式で珈琲を点てておりました。

いい匂いー。


喫茶はやっぱりデザートも期待してしまいます。

ショーケースの中にたくさんおいしそうなケーキがありました!

今度はスイーツ系で攻めます。


ごちそうさまでした。


部長

■亜米利加■
 住所:八女市龍ヶ原266-1
 電話:0943-24-0915

文政年間創業、丸宗菓心庵

文政年間創業の老舗のお店「丸宗菓心庵(まるそう・かしんあん)」。

行ってきました。

yame12.27_01.jpg

歴史ある建物です。

中に入ると

yame12.27_02.jpg

yame12.27_03.jpg

そしてこちらは

yame12.27_04.jpg

喫茶スペースになっています。

栗おこわや、葛きりなども店内で食べることができますが、

完全予約制になってますので、まずはお店へお電話お願いします。


丸宗菓心庵さんは、黒木町らしい土地の素材を生かした商品がモットー。

お店名物の葛きり・おまんじゅうが並びます。

yame12.27_05.jpg

yame12.27_06.jpg

葛以外にも気になるもの発見。

yame12.27_07.jpg

シュークリームです。

ずっしり重くて、おいしそう...。

yame12.27_08.jpg

うまい!

カスタードが濃厚です。

他にも、梅泉(地ジュース)もありました。

八女特産の梅を独自の製法で熟成させた梅エキスで作られたジュース。

すごく気になる...。次回はこれを試してみたいと思います。


ごちそうさまでした。


部長

■丸宗菓心庵■
 住所:八女市黒木町黒木51
 電話:0943-42-0115

まんてん


肉まん大好き。八女女子部です。

駅前まんじゅうさんの取材から、八女にはおいしいまんじゅう&肉まんが

たくさんあることを知った私たち。

「肉まん」と聞けば迷いなしにお店に行くという、とっても食いしん坊丸出しになっていますが。

今回訪れたお店は「まんてん」。

ここの豚まんは、中身のお野菜をご主人が愛情込めて作ってらっしゃって、

奥さんが仕込んでいらっしゃるという、愛情満点の豚まん。


yame12.22_20.jpg

442号線を曲がったら、この看板が見えてきます。

駐車場もありますよ。


店内に入ると

yame12.22_21.jpg

豚まんのキャンドルです。

キャンドルも進化しますね。

「豚まん3つくださーい」

yame12.22_22.jpg

と3人分出てきました。

豚まん 1個 150円




yame12.22_23.jpg

こちらを

yame12.22_24.jpg

半分に割ると

yame12.22_25.jpg

お野菜たっぷりの中身が登場!


これを女子部が

yame12.22_26.jpg

食べて

yame12.22_27.jpg

食べまくります。副部長両手持ちです。


イートインできるスペースもありますので、ゆっくり食べてからのお出かけも大丈夫。

テーブルに

yame12.22_28.jpg

酢醤油も置いてありましたが、八女の豚まんは酢醤油ナシで十分です。

中身にしっかり味もついてるし、皮もおいしいんですよ。

「まんてん」の冬季メニューはこの豚まん。

そして夏季メニューは、お好み焼きにカキ氷が登場するらしいです。

yame12.22_29.jpg

一年通して通いたいお店ですなー。

ごちそうさまでした。


部長

■まんてん■
 住所:八女市黒木町桑原899-2
 電話:0943-42-4722
 営業時間:10:00~17:00
 定休日:火曜日

お料理 水の菜


このみ園さんへ行った際に見つけたお料理屋さんのフライヤー。

yame12.20_09.jpgのサムネール画像

「お料理 水の菜(さい)」

お昼の御膳もあるらしいー

早速電話予約し、お出かけしてきました。


yame12.20_10.jpgのサムネール画像

ここは裏口らしいですが、とっても風情があっていいですねー。

テンションMAXです。

yame12.20_11.jpgのサムネール画像

なぜか

yame12.20_12.jpgのサムネール画像

つぶらな瞳のふくろうもいました。

入っていきますと...

yame12.20_13.jpgのサムネール画像

わおステキ!

こんなにお部屋もステキなとこなら、ここに来るだけでも意義あるわー

と、わたくし感動しました。

廊下に出てみると

yame12.20_14.jpgのサムネール画像

カウンター席みたいなところも。

ここには暖かくなったら座りたいなぁ...(この日は極寒の日でした)

トイレに行くまでも

yame12.20_15.jpgのサムネール画像

なんだか懐かしい感じ。

お茶の器もステキだわー

yame12.20_16.jpgのサムネール画像

まず最初に出てきたのは

yame12.20_17.jpgのサムネール画像

ブルーベリーのお酢。

おいしー

そして来ました!

yame12.20_18.jpg

野菜たっぷり、やさしいお味です。

ごま豆腐もおいしかったなー

yame12.20_19.jpg

お吸い物と混ぜご飯。

混ぜご飯がまたおいしいこと。

yame12.20_20.jpg

そして最後は

yame12.20_21.jpg

フワフワのチーズスフレもおいしかったなー

(とにかく全部おいしかった)

今回食したのは、「水の菜御前(平日限定)」1,575円。

他にも、「水の菜懐石料理」2,625円~もあります。

夜はまた違ったコース。

「水の菜懐石料理」3,675円~

コース料理には鍋もあるとか。

たべたーい。

行きたいわー

と言う方。ぜひ予約をお願いします。

次回は両親連れて行きたいなーと思った部長でした。

yame12.20_22.jpg


部長

■お料理 水の菜■
 住所:834-0014 八女市忠見641-1
 電話:0943-24-3334
 
 昼の部/11:45~15:00
 夜の部/17:30~22:00
 定休日/不定休
※完全予約制
 (前日までのご予約となってます)

お菓子の隆勝堂


八女と言ったら「蹴洞(けほぎ)」でしょう。

リスナーさんからも「食べました?」というメッセージをもらいつつも...

遅ればせながらようやく食べましたよ。

お菓子の隆勝堂

yame12.20_01.jpg

八女の街中でよく見かけますね。

福岡筑後の代表銘菓であります。

特に「蹴洞」は昭和二十年代、初代店主が生み出した隆勝堂の代表作です。

yame12.20_02.jpg

店内にはケーキもあるし、サブレやバウムクーヘン、おかきなどなど。

洋菓子も和菓子も揃っていて、どれもおいしそうなんだけど、お手ごろ価格なのにも驚き。

yame12.20_03.jpg

噂の蹴洞。

もっと近寄ってみると

yame12.20_04.jpg

開けたら

yame12.20_05.jpg

外側は少しサクサクしていて、中の卵黄の餡もおいしい!

皮や餡との相性バツグンのクルミも癖になります。

yame12.20_06.jpg

こんなにおいしいんだとは知りませんでした...(すいません)。

また食べたいな。


他にも

yame12.20_07.jpg

部長買:丸ぼうろ

yame12.20_08.jpg

サッチ買:ラスク

どれもおいしかったです。

きっとまた買いに行くと思います。

あ、ネット販売もされていますよ。

ごちそうさまでした。


部長

■お菓子の隆勝堂■
http://www.ryushodo.com/

喫茶店 コレクター


食べてばかりだね

と、ブログを見ている人からよく声をかけられる言葉。

はい、食べてます。

ランチでもしよっかねー

と、訪れたところは以前から気になっておりました喫茶店「コレクター」。

yame12.17_03.jpg

yame12.17_04.jpg

看板も個性的。

yame12.17_05.jpg

店内はこんな感じ。

実のところデザートの方に興味があったんですが、

お腹ペコペコだったため、がっつりご飯を頂きました。

yame12.17_06.jpg
副部長食:ハンバーグ定食 800円

yame12.17_07.jpg
サッチ食:特製弁当 800円

yame12.17_08.jpg
部長食:高菜ピラフ(スープ付) 550円

少々まったりする二人。

yame12.17_09.jpg

デザートを食べる余裕が今回はなかった為、パフェは断念...。

次はスイーツにチャレンジしてみたいと思います。


部長

■コレクター■
 住所:八女市馬場454-4
 電話:0943-23-1212

大龍一番!


ラーメン大好き八女女子部です。

この日は八女市蒲原にある大龍一番へと行ってきました。

駐車場で車を降りたとたん、とんこつスープの香りが誘ってきます。

早速ラーメンをオーダー。

yame12.15_01.JPG

かなり正統派のとんこつの香りです!

yame12.15_02.JPG

ほどよいこってり感で「ラーメン食べたぞー」と力が漲ってきました。

yame12.15_03.jpg

ぎょうざは鉄なべで出てきました。

ジュージュー♪

冷凍のぎょうざも売っていて、女子部部長がねらってます。

やーおいしかったです。さすが地元に根付いてるお店。

ホームページを見ると、お店の本格的なラーメンが通販で手に入るようです。

しめしめ。

女子部副部長

大龍一番 八女店■
八女市蒲原1311?8
営業:11:00~24:00
休:なし

大勢屋のちゃんぽん


ラーメン好きだけどちゃんぽんも大好きよ。

八女女子部副部長です。

この日は風も冷たくて、あったまりたいわーと

上陽町、大勢屋のちゃんぽんを目指しました。

yame12.06_15.jpg

だいぜやって読むそうよ。

出たこれ。

yame12.06_17.jpg

女将さん、盛りがいいわね。

yame12.06_16.jpg

そびえてるわ。

yame12.06_18.jpg

野菜いっぱい食べれてうれしい。

サッチさん、完全に「ふー食ったー」の顔ね。

味がしつこくなくって、無言でもくもくと完食しちゃいました。

この後、「ほたると石橋の館」で上陽町のマスコット、みどりちゃんを発見。

yame12.06_52.jpg

かわいい。

ゆるキャラ王選手権に出たこともあるそうです。さすが。

みどりちゃんのバッグ。

yame12.06_53.jpg

なごむー。


副部長(゜〇゜)ノ


茶房 御里


ヘルシーなランチなら、ここだよー

と教えてもらって訪れたお店。

「茶房 御里」

yame12.13_20.jpg

yame12.13_21.jpg

中に入ると

yame12.13_22.jpg

yame12.13_23.jpg

yame12.13_24.jpg

レトロな雰囲気と、暖かい雰囲気で落ち着きますねー。

私たちはお座敷にお邪魔。

メニューも

yame12.13_25.jpg

yame12.13_26.jpg

栄養数値も書いてあってとっても健康的。

私はお魚定食を。

yame12.13_27.jpg

お魚はカレイ。890円也

野菜もあるし、お魚のおいしいし、ボリューム満点!


なのに頼んだデザート。

yame12.13_28.jpg

部長食:シフォンケーキパフェ 450円

抹茶アイスと抹茶シフォンケーキで絶品!

yame12.13_29.jpg

副部長食:紅茶 350円

オレンジペコ、ダージリン、アールグレイがあります

yame12.13_30.jpg

サッチ食:ぜんざい 450円

八女茶付き

これを食べるわけです。

yame12.13_35.jpg
「チョコついててラッキー」


yame12.13_31.jpg
「デザートは別腹よ」


ごちそうさまでした

部長

■茶房 御里■
住所:八女市本町86
電話:0943-23-2435
営業時間:毎週木曜~日曜 11:30~17:30

石釜ピザとハンバーグ フラボン


おいしい洋食が食べたい!

と思って、入ったところは「石釜ピザとハンバーグ フラボン」。

こちらは石釜ピザやパスタがおいしいと噂に聞き、入ってみることに。

yame12.09_09.jpg

yame12.09_10.jpg

おいしそうな匂いでプイーンと香ります。

私はパスタランチ(1,000円)。

そして副部長とサッチさんはハンバーグランチ(1,050円)。

スープは

yame12.09_11.jpg

ミネストローネ。これだけでお腹いっぱいになりそう!

そしてサラダ

このサラダのドレッシングが絶品なのです。

yame12.09_12.jpg

これをサラダにかけて

yame12.09_13.jpg

うーん、光っていますねー

まずはハンバーグ

yame12.09_14.jpg

鉄板から肉汁が飛び跳ねるので、ナプキンでカバーして。

そして私のパスタ

yame12.09_15.jpg

この日はアサリとベーコン。そして私はトマトソースをチョイス。

yame12.09_16.jpg

さらにお店の方がチーズを振ってくれます。

合わせて出てきた自家製パン

yame12.09_17.jpg

左の緑は八女茶パン、そして右はミルクパン。

またうまいのなんの。

メインを平らげた後は、デザートのパフェ

yame12.09_18.jpg

チョコレートケーキにバナナのシャーベット、柿やみかん。

さらに

yame12.09_19.jpg

食後はハーブティで締めくくり。

これで1,000円(パスタランチ)なんて安い!

お腹いっぱいで三人無言になった瞬間でございました。


今度はピザが食べたいなー。


部長

石釜ピザとハンバーグ フラボン
 住所:八女市室岡286-3
 電話:0943-24-3864
 営業時間:11:00~23:00
 

Restaurant & Cafe Shima


ちょっとお茶でもしたいねー

と入ったお店は、国道三号線沿いにある「Shima」。

yame12.09_01.jpg

店内は

yame12.09_02.jpg

カップがたくさんあって、カウンターには

yame12.09_03.jpg

キリン?

Shimaオリジナルのロールケーキが気になったので頼んでみました。

yame12.09_04.jpg

珈琲ロールケーキ(単品400円)。

香ばしいコーヒーのザラザラ感もあり、甘さも控えめ。

かなりおいしい!

個人的に、私が注文したウインナーコーヒー(550円)もまろやかで最高でした。

yame12.09_05.jpg

珈琲ロールケーキはお持ち帰りもできます。

yame12.09_06.jpg

850円也。

他にもブルーベリーパイも発見。

yame12.09_07.jpg

これは気になる...。

次回は、ランチだねー。


部長

 


乳製品が特に大好きな部長が愛するアイスクリーム。

先日、八女市上陽町の「ほたると石橋の館」へ取材に行きまして。

隣に併設されていた「茶彩館」にお邪魔しました。

上陽の特産品がたくさん!

椎茸・お茶・お米・お菓子などなどなどなど。

その中で一目惚れしてすぐ購入した

yame12.07_21.jpg

『お茶めな愛す』(250円)

つぶつぶ粉茶がいい感じに入ってまして。

ちょっと渋い粉茶と、ミルキーなバニラがマッチング。

yame12.07_22.jpg

こんな感じで粉茶見えます?

もっと食べていくと

yame12.07_23.jpg

その日は風の冷たい日だったんですが、即効部長は平らげました。

おいしい!

私が食べたのはカップアイスだったんですが、メインは粉茶ソフトクリーム。

イベント時にはそれはそれは想像を超えるほどの量が売れたという

大人気のデザートであります。


ほたると石橋の館にお越しの際は冬でもぜひ一度ご賞味くださいませ。

yame12.07_24.jpg


部長

ほたると石橋の館
 住所:八女市上陽町北川内589-2
 電話:0943-54-2150
 開館時間:上陽物産販売「茶彩館」10:00―18:00
 休館日:毎週水曜日(※水曜日が祝祭日の場合翌日)

道の駅LOVEな八女女子部です。

立花町へ来たなら、国道3号線沿いの「道の駅たちばな」へ。

のぼりが風にはためいて私を呼んでます。

\おいでおいで/
yame12.06_19.JPG

まずはお昼ご飯。

yame12.06_21.jpg

サッチさんはコロッケ定食。コロッケを数種類から選べるんですね。

ゴマと田舎コロッケをチョイス。

yame12.06_20.jpg

部長と私は肉うどん。だしはあっさりとやさしい味。つるつるっと完食。

このあと部長はお店で使っている柚子こしょうを購入。


さて、道の駅にはとれたての野菜がいっぱい。道の駅に入ったとたん目が光っちゃいます。

yame12.06_22.jpg

yame12.06_23.jpg
しいたけ大きい。


yame12.06_24.jpg
ドラゴンフルーツもあるんですね。

yame12.06_25.jpg
手づくりこんにゃく。私もつくってみたい。

yame12.06_26.jpg
立花ワインもここで買えますよ。

道の駅たちばな、実は何度も行ってるんですが、手ぶらで帰ることはできませんね。


副部長(゜〇゜)ノ


八女茶sweets専門店 なつめ


"八女茶を使ったお菓子がたくさんおいてあるお店があるよ"

というお話を耳にしたので言ってきました。

yame12.06_01.jpg

個人的に抹茶関係が大好きな部長としては、テンションが上がります。

yame12.06_02.jpg

八女茶を使ったロールケーキや焼き菓子、どら焼き、ダックワース、パウンドケーキ、まんじゅう...
などなど。

最近バームクーヘンも登場したようです。

その中で一番気になったのは抹茶味のプリン。

yame12.06_03.jpg

"葉月プリン"(1個126円)

パカッ
yame12.06_04.jpg

yame12.06_05.jpg

なめらかで甘すぎずとてもよい口当たり。

色も緑がとってもキレイ!

さらに底には小豆が!!

抹茶と小豆のバランスがちょうど良く、個人的には3口で一気に食べてしまいたい。

そんなおいしさでした。

あー、また食べたい。

店内にはイートインスペースがないので、お持ち帰りでご自宅でお楽しみください。


部長

■八女茶sweets なつめ■
住所:八女市本村榎町1032-2
電話:0943-24-6333
定休日:木曜日


小さい頃から蕎麦好き、部長です。

八女はお水がきれいだから、蕎麦屋さんの期待も高まっていきます。

yame11.22_03.jpg

八女女子部、吸い込まれるように入っていきます。

yame11.22_04.jpg

何となく懐かしい感じの佇まい。

yame11.22_05.jpg

あー、帰りたくない...

と食べてもないのに、感情にふける。

yame11.22_06.jpg

三人三様別々のものを頼んでみました。


yame11.22_07.jpg
副部長食:もりそば


yame11.22_08.jpg
部長食:天もりそば


yame11.22_09.jpg
サッチ食:蕎麦定食

な佳しまのお蕎麦は、長野諏訪郡富士見町の八ヶ岳山麓産のそば粉を使ったほぼ10割蕎麦。

yame11.22_10.jpg

yame11.22_11.jpg

お蕎麦が到着して目に入ったのはキラキラした蕎麦。

そして食べるとしっかりとコシがあって、つるつると口の中に入っていきます。

うまい!!

私が頂いた天もりそばの天ぷらには、海老・きのこ・りんごなどがあり。

サッチさんが頂いた蕎麦定食には、そばがきもありました。お米もおいしそうだったな。

最後には蕎麦湯を頂き、満足満足。

また是非行きたい。


部長


■そば処 な佳しま
住所:福岡県八女市星野村916-1
電話:0943-52-3055
営業時間:11:00?17:00
定休日:月曜日・火曜日(祝祭日の場合は営業有り)


ラーメン好きだけどちゃんぽんも好き。女子部副部長です。

この日は「駅前まんじゅう」の取材に黒木町へ。

まんじゅう食べるならお昼は腹八分目をキープしたいわ、と

ちゃんぽんをリサーチ。

黒木町なら桑原にある「味万」というお店のちゃんぽんがおいしいらしく、いざ。

定食やお子様ランチもあり、専門店ではないみたいですね。

yame11.19_16.jpg

ちゃんぽん550円。安いな。

キャベツが山盛りでうれしい。

しょう油ベースのスープがおいしいくて

無言で食べ続ける女子部3人。

意外とボリュームがあって満腹になりました。

この後、しばしお店の座敷で休憩。


副部長(゜〇゜)ノ



八女のラーメン制覇を企む女子部副部長です。

この日は八女市役所で打ち合わせ、ということで早めに着く計算をしつつ、

八女市蒲原にあるラーメン店、麺屋あおいへ。

yame11.19_14.jpg

ラーメン390円。安いな。

とんこつだけどあっさり。

するするっといけますよ。

とろとろチャーシュー好きにはたまらないとろとろ感のチャーシュー。

yame11.19_15.jpg

チャーハン。具財細かいな。

お昼時ということもあり、若いお兄ちゃんがいっぱいの店内でした。

ズズッと食べてサッと仕事に戻るのね。ステキ。


女子部部長(゜〇゜)ノ


女子部はラーメン大好き。

この日は矢部村へ行く途中、国道442号沿い、

黒木町のまるまんラーメンへと立ち寄りました。

yame11.15_01.jpg

ふつうのラーメンを頼みました。

yame11.15_02.jpg

ごま油の風味が効いてます。

ちょっと素麺みたいなやさしめの麺でした。

チャーハンも欲張る。

yame11.15_03.jpg

店内には黒木瞳さんの写真もありましたよ。

八女のラーメンもとんこつ味なんですかねぇ?

ちょっと八女のラーメンも制覇したいと思う女子部でした。


副部長(゜〇゜)ノ


女子部は食べることも大好きです。

お腹を空かせた八女女子部が向かった先は、

「亀の井レストラン」

佇まいに惹かれ引き込まれるように入り口の自動ドアをオープン。

何となく懐かしい感じのする店内。

ふわー

と感嘆の声があがります。

私が選んだのは、とんかつ定食。

出てきたのは
yame11.12_15.JPG


なんと、お弁当箱に入ってやってきました。

開けると

yame11.12_16.JPG

すてき。

とんかつの周りの衣が高校球児の坊主頭のような、キメの細かいパン粉。

すてき。

おいしく頂きました。ごちそうさまでした。


部長

■亀の井レストラン■
八女市本町531
TEL:0943-22-2424
定休日:木曜日

町家cafe しおやへ


八女女子部です。
ずっと気になっていた八女市役所近くの町家cafe しおやへ行ってきました。

ほら、見るからにオシャレでしょう。

yame11.05_02.jpg

yame11.05_03.jpgのサムネール画像

yame11.05_04.jpgのサムネール画像
サッチさんのブーツが寝てます。

古風な中に赤いカウンターがモダンです。


yame11.05_05.jpg


yame11.05_06.jpg
お座敷でしっとりもできます。
奥には中庭が見え、さらに奥は住居になっているそうです。


yame11.05_08.jpg
もともとは"塩屋"だった名残も。


yame11.05_07.jpgのサムネール画像
抹茶のシフォンケーキセットをいただきました。ドリンクがついて600円。
ランチはパスタがいくつかあるみたいですよ。

町家cafe しおやさんのブログものぞいてみてくださいね。

副部長(゜〇゜)ノ

八女・福島地区のao cafeへ

八女女子部です。

八女はお茶だけではありません。

女子ゴコロをくすぐる観光ポイントもたくさんあるのです。

そんな穴場スポットを女子部は日々探しています。


早速、八女市役所周辺に発見!

八女・福島地区にある昔ながらの白壁の街並みに、古民家を改装したカフェがよく似合います。

こちらはao cafe(アオカフェ)さん。

yame11.02_03.jpg.jpg

yame11.02_04.jpg.jpg

床は板張りです。もともとは畳だったのかしら。

床の間もそのまま活かされています。

yame11.02_05.jpg.jpg

yame11.02_06.jpg.jpg

お庭もあってとても静か。ついつい長居しちゃいますね。

写真を撮るときはお店の方にひとこと了解をいただきましょう。


この日は aoの野菜たっぷりヘルシー膳 をいただきました。

yame11.02_07.jpg.jpg

サラダ・メイン・パスタがワンプレートに。お味噌汁もやさしい味でした。

ao cafeさんの詳細はコチラからご確認ください。

駐車場もありますよ。


店長さんがイケメンなのも、八女女子部的にはオススメポイントよ!

副部長(゜〇゜)ノ

カテゴリ

月別アーカイブ