fmfukuoka

◆ブログを地域別に見る◆の最近のブログ記事

食事処 うち田

八女に来る時は毎回お店の前を通るので、
いつも「行きたいな~」と思っていた「食事処 うち田」さん。

念願かなって行ってきましたよ。
豊富なメニューのそろっている定食はご飯のおかわりが自由でボリューム満天。

RIMG0270.JPG

こちらは「しょうが焼き定食」(700円)

RIMG0276.JPG

これぞ定食の中の定食。ご飯をおかわりせずにはいられません。

「焼きそば定食」(700円)

RIMG0281.JPG

具沢山の焼そばだけでもボリュームがあります。

「煮込みハンバーグ定食」(700円)

RIMG0280.JPG

よ~~~く煮込んであるのか。とっても軟らかいハンバーグでした。

こちらのお店の定食は主菜だけでなく、副菜も大変美味しかったです。
切干大根、おひたし、牛蒡の煮付け、これが八女のお母さんの味なんだなー、
と感じました。


ADアサヒヤスシ

■食事処 うち田■
住所: 八女市本村425-11
営業: 11:00~14:30/17:00~20:30
電話: 0943-22-2068
定休: 日曜日
駐車場: あり 清水町駐車場利用

先日取材でお世話になった中村剛史さんのお店「八女茶 sweets なつめ」。

画像 008.jpg

「八女茶のすばらしさをより多くの人に知ってもう」
というコンセプトで始まったこちらのお店。
店内の商品のほぼ全てに八女産の上質な茶葉が使用されています。

これは「なつめ」。

画像 010.jpg 画像 011.jpg 
中につまった餡がクリーミーで美味しい。
お茶の味がとっても濃かったです。


続いてこちらは「八女茶パイ」!!

画像 013.jpg 画像 012.jpg

パイ生地サクッ、お茶の香りホワ~、といった具合で
こちらも凄く美味しいです。


さて、八女茶=緑茶 ではありません。
こちらは、ほうじ茶を使った「ザクザクメレンゲ」。

なつめ 001.jpg

ザクザクと噛んでいると、口の中がほうじ茶になってきますよ。

他にも沢山の八女茶スイーツが店頭に並んでいます。
日持ちのする商品が多く手土産にもピッタリで、
営業のサラリーマンの方々もよく来られるそうです。

八女にお越しの際は是非一度立寄ってみてください。


ADアサヒヤスシ

以前のブログはこちら

八女茶 sweets なつめ
住所: 福岡県八女市 本村榎町1032-2
営業: 10:00~19:30
定休: 木曜日
電話: 0943-24-6333

黒木町の南仙橋(なんせんばし)

皆様、黒木町を悠々と流れる矢部川に架かる南仙橋をご存知でしょうか?

RIMG0309.JPG

12月10日の放送でお世話になった「萬歳屋」さんのすぐ近くにあります。


大きな地図で見る
*緑の矢印で示されている橋です。

この南仙橋の大部分は木で出来ており、
1級河川に木製の橋が架かっているのは九州内で唯一ここだけ。
全国的に見てもこのような風景が残っているのは大変珍しいことなんだそうです。

1954年(昭和29)に架けられたこの橋は50年以上もの間、
地域の人々に愛され続けているんです。

RIMG0647.JPG

しかし、やはり木製なだけあって老朽化が深刻。
うねっていたり、足が腐ったり、挙句折れたりとボロボロです。
ついに、今年8月に通行禁止になってしまいました。

RIMG0311.JPG

10/1付の西日本新聞の記事によると、
現存のままの橋を復元すると、強度などの点で河川法の基準を満たさないようなんです。
だからといって、コンクリート橋にしてしまうのはなんだかさびしいですよね。
なので現在、木製の橋脚の芯に鉄筋を通して強度を上げるという案が出ているようです。
実現するかどうかはまだまだわかりませんが・・・

ちなみに「南仙橋」という名前は、
橋の袂にいらっしゃったお地蔵さんの名前に由来しています。

近くにこられた際には、一見の価値ありですよ。


ADアサヒヤスシ


カテゴリ

月別アーカイブ