サチヨのトークギャラリー
◆夢あいグループ
八女市立花町のお母さんたち「夢あいグループ」を取材しました。夢たちばなビレッジを拠点に、地元料理の体験教室を開いたり、お弁当や仕出しの注文を受けたりと精力的に活動されています。
代表の田中千賀子さんにインタビュー。
人気商品「梅酢みそ」を開発したのもここなんです。梅のクエン酸だけの酸味で作った酢みそは、刺し身こんにゃくや、生のきゅうりによく合います。
グループの活動は地域発展の他に、地域の女性たちのコミュニケーションの場があるのは大切、とおっしゃいます。
取材日記はこちら
◆白水ひとみさん
八女伝統工芸館の白水ひとみさんにお会いしました。白水さんのブログ「八女の手仕事」では、伝統工芸や職人の技をとても分かりやすく伝えていらっしゃいます。
職人の技をよく知る白水さん。最近は、職人技を活かした新しいデザイン商品も多いですが、伝統から離れ過ぎないものがいい、とおっしゃいます。
この八女・福島の魅力について、「何気なく家をのぞくと職人さんがいて、生活の中に手仕事が息づいている。もっとたくさんの人に知ってもらえたら」と話していただきました。
取材日記はこちら
八女の仏壇、提灯が福岡天神に出張します!
<第35回福岡県伝統的工芸品展>
日時: 2011年9月7日(水)~9月11日(日)10:00~18:00(9/11は17:00まで)
会場: アクロス福岡
2F 交流ギャラリー、匠ギャラリー、メッセージホワイエ
1F コミュニケーションエリア
Good Job 八女!
◆第8回 わらべの森観月会
山の中の観月会に参加しませんか?八女市上陽町の中心部からはシャトルバス(要予約)が運行されます。
日にち: 2011年9月11日(日)
場所: ふるさとわらべ館(福岡県八女市上陽町下横山4838
電話: 0943-54-2442
◆9月13日(火)、八女市上陽町では「虚空蔵菩薩祭」が行われます。
これは商売繁盛や子どもが知恵を授かるように、と願う伝統行事。お参りすると1年間お小遣いに困らないといわれています。
プレゼント
八女伝統工芸館で見つけた錆工芸の箸2膳をセットにして2名さまに。
応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。
FAX番号 092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp
オンエア曲
♪ セレンディピティー / 渡辺美里
♪ はなさくいろは / クラムボン