fmfukuoka

杉の粉のお線香。馬場水車場

サッチの取材日記

上陽町上横山に、働く水車があります。

yame08.05_02.JPG

外からは見えないのですが、
しっかり毎日休みなく働いています。

yame08.05_04.JPG

作っているのは杉の粉。

お線香の原料です。



yame08.05_06.JPG

馬場水車場の馬場猛さん。
お爺様の代からこの仕事をしています。

yame08.05_07.JPG

目がとってもかわいらしいお父さん。
川の流れの音、水車の回る音を聞きながら、
毎日過ごしています。

yame08.05_08.JPG

ちょっと音に異変を感じると、
夜中でも起きてしまうそうです。
す、すごい!!!

さて、そんな馬場さんの仕事場は、
山と水車小屋。

yame08.05_09.JPG

山から杉の葉を切り出して運び、
それを乾燥させて、水車が動かす装置に入れ、
粉にしていきます。

yame08.05_03.JPG

23時間ずっと
ごっとんごっとん突くんだそうです。

yame08.05_05.JPG

そうやってできた杉粉は
小麦粉みたいに決めの細かい粉になります。

yame08.05_11.JPG

それにしても、ここ、
杉のいい香りがします!
馬場さんは「もう何にも匂わんねぇ。毎日おるけん」とのことでしたが、
それはそれはもう、
癒しの森林浴の香りでしたよぉ。

奥様にもお会いしました。
とてもスレンダー!
華奢な体で、馬場さんと共に、山に入り、
杉の葉を切り出しているとのこと・・・。
笑顔で「大変です。」とおっしゃってましたが、
今は夏で気温も高いので、
体調に気をつけてくださいね。



yame08.05_12.JPG

実はこの水車場、馬場水車場を応援する会の皆さんに
支えられて現在に至っています。
水車を維持するのは大変で、近代的な機械を入れる話も
出たようですが、やはり水車を残したいという思いから、
会が発足し、オリジナルの線香(お香)開発を行いました。
パッケージも素敵です。

yame08.05_13.JPG

働く水車、がんばれーーー!

そして、馬場さんご夫婦も、
二人三脚でこれからもお元気で!



- - - - -
馬場水車場
住所: 福岡県八女市上陽町上横山1241-2
電話: 0943-54-3586
お線香はここ以外に、「ほたると石橋の館」、八女市の酒店「朝日屋」で買うことができます。

カテゴリ

月別アーカイブ