fmfukuoka

第439回 2019年3月16日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

桜と石橋まつり 

いよいよ春本番になりつつある今日この頃。
八女の町の春本番!!といえば、やっぱり桜の花です。
今年も上陽町では、北川内公園(きたかわうちこうえん)の桜と、
清流「星野川」、そして上陽町のシンボルマーク「石橋」のコントラストが美しい、
「桜と石橋まつり」が開催されると聞き、
早速、いつもお世話になっている八女市観光協会上陽支部長の
小川健之さんにお話を伺ってきました。

DSC_0461.jpg
 
今年は、3月30日、31日の土日、2日間開催される「桜と石橋まつり」では、
大人気の棒パン作り体験をはじめ、上陽名物の「粉茶ソフトクリーム」、
「若鶏の炭火焼き」、「陽(ひなた)の肉まん」、上陽豚のBBQ等々、
上陽自慢の美味しい食が楽しめるんです!!

また、3月30日(土)は、先着50名の限定イベントにはなりますが、
北川内公園から、でんぷんで作られた紙を折って作った「紙飛行機」を飛ばす大会、
「投げヤリ紙ヒコーキ大会」も開催されるそうで、
向こう岸にある「ホタルと石橋の里公園」まで届くと、
景品がもらえるかも??だそうですよ!!

そして31日(日)は、ステージイベント。和太鼓童衆の演奏や、
フラ・タヒチアンダンスをはじめ、上陽北汭学園の琴の演奏や、
染谷敦子さんのミニコンサートが披露されますので、
両日ともに、是非、上陽町でステキな時間を過ごしてくださいね!!

【桜と石橋まつり】
 イベント日程:3月30日(土)、31日(日) 午前10時から午後4時まで
    (夜桜ライトアップ:3月22日(金)から4月7日(日) 午後6時から午後10時)
 会場:ほたると石橋の館、ホタルと石橋の里公園
 お問い合わせ:八女市観光協会上陽支部 0943-54-2219


地鶏の炭火焼き「山の民つづら」

先ほどご紹介した「桜と石橋まつり」の「夜桜ライトアップ」に出かけた時は、
是非、立ち寄って頂きたい「ごはん処」があるんです。
それは、地鶏の炭火焼きのお店「山の民つづら」さん。
お話を、2代目店主の牛島邦智さんに伺ってきました。

DSC_0454.jpg

朝イチで邦智さんが捌いた地鶏が味わえる、五島の塩を使った「塩」と、
タレに一夜付け込んだ地鶏が味わえる「タレ」この二つの味がどちらも絶品なのが、
ここ「山の民つづら」の地鶏の炭火焼きなんです。

DSC_0447.jpg

DSC_0449.jpg

毎回、塩にするかタレにするか、本当に悩んでしまうんですが、
お店が混んでいない時は、「半々でお願い出来ますか?」と
邦智さんに聞いてみるのも手ですよ(笑)
何でも、手が空いている時であれば、出来ますので...と仰っていました♪

ちなみに、ランチセットには、平日は白ご飯に新鮮な卵、
土日は かしわご飯がセットについてきますし、
邦智さん自ら仕込んでいるという「だご汁」もセットに付いてきますよー。

元々、昭和3年に建てられた合掌造りの北川内村公会堂を、
お父様の康志さんが譲り受け、移築した建物の中で、
時間を気にせず、ゆーっくりと美味しいひと時を過ごしてくださいね!!

DSC_0450.jpg

ちなみに、テイクアウトも出来る「唐揚げ」もおススメですよ♪♪

DSC_0463.jpg

【山の民つづら】
 住所:福岡県八女市上陽町北川内3682-1
 営業時間: ランチタイムは、午前11時から午後3時まで
(オーダーストップは午後2時)
         ディナータイムは、午後3時から夜9時まで
(オーダーストップは夜8時)
 定休日:水曜
 電話:0943-54-3668

Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、中島直樹さんに伝えて頂きました。

「星の花公園のシャクナゲまつり」「ミヤシノシャクナゲまつり」

まず、今月30日(土)から来月21日(日)まで開催されるのは、
星の花公園のシャクナゲ祭りです。
天空の庭園に咲き誇る3万本の花の女王・シャクナゲを堪能できますよ!!
入園料は中学生以上600円。
詳しいお問い合わせは星の花公園 電話090-8763-3487まで

そして来月13日(土)からは星野村ミヤシノ地区の
シャクナゲまつりが開催予定です。
山の斜面に咲き誇るおよそ5千本の筑紫シャクナゲを楽しんでくださいね!!

詳しいお問い合わせは、
八女市役所星野支所 建設経済課 電話0943-52-3114まで

プレゼント

今週の八女のお土産は、今日ご紹介した「桜と石橋まつり」の会場となる
「ホタルと石橋の館」から、おススメのお土産をセットにして2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。
FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ WHAT'S GONNA BE ?  / FIVE NEW OLD
♪ 未来  / ノーナ・リーヴス

詳しくは下記アドレスから、radikoのタイムフリーで聴いてくださいね♪
(放送終了後から1週間だけ聴くことができますよ♪♪)

http://radiko.jp/share/?sid=FMFUKUOKA&

カテゴリ

月別アーカイブ