fmfukuoka

矢部村の最近のブログ記事

矢部村の山村留学

かずよの取材日記

八女市矢部村では、7年前から「山村留学」を行われています。

「山村留学」とは、子供達が一年間親元を離れて矢部村で生活を送り、
地元の小学校に通いながら村の自然や文化体験など、様々な経験を積む教育活動のこと。

さてさて、どんな留学生活を送っているのでしょうか?
まずは、留学生が通う「八女市立 矢部小学校」へ行ってきましたョ。

RIMG0571.JPG

RIMG0518.JPG

入り口には、木彫りの位置情報が・・・
標高330m(!)
山と川に囲まれた大自然の中に学校があります。

校長先生と野崎先生にお話を伺いました。

RIMG0532.JPG

全校生徒75名、一学年10名前後の矢部小学校では、皆がリーダー、皆が主役!
表に出て発表する機会も多く、ひとりひとりに役割があるので、
一年の間に責任感が生まれ、自信に満ちた表情に変わっていくんですって。


また、学校の行事だけでなく、
田植え、お茶摘み、竹の子掘り、川遊び、稲刈り、野菜の収穫、山登り、しいたけ菌打ち、雪遊び等も体験し、村の四季を五感一杯に感じるんです。まさに矢部村ならでは!の貴重な体験のオンパレードですね☆

次に向かったのは、留学生が暮らす「山村留学センター おおそま自然の家」。
古民家を改装したお家に、今年は5名の子供達が暮らしています。

ここでは、自分のことは自分で!が基本。しかもゲームも無くテレビも観ない生活(!)
大丈夫かな?と思いきや、そんなことはみじんも気にしていない様子で、むしろ読書好きになる子が多く、意外な効果に先生方もびっくり。村の子供にも見習ってほしいぐらいです、とおっしゃっていましたョ。

とにかく、みんな元気いっぱいッ!!

RIMG0573.JPG

笑いが止まりません(笑)

でも、マイクを向けると、照れながらも真剣に考え、

RIMG0586.JPG

山村留学の感想などを話してくれました。

お気に入りポイントは色々あれど、みな口を揃えて
「来て良かった!」って☆

親元を離れるのは初めてだし、知らない場所だし、友達が出来るか心配だし・・・
不安が無かった訳ではないけれど、そんな心配はスグに解消されたそうです。

「子供達が大人になり、いつかこの生活を思い出した時を思いながら向き合っています」
と語るのは、指導員として寝食を共にする、地吉沙織(じよしさおり)さん。

RIMG0616.JPG

ここでの生活は子供達の顔を見たら一目瞭然、ぜひ見学に来て、とおっしゃっていましたョ。

地吉さんにインタビューしている間も、

RIMG0625.JPG RIMG0626.JPG

ミンナ離れません(笑)

そして・・・

RIMG0609.JPG RIMG0611.JPG

マイク機材にも興味津々!

こんな風に、留学生にとって、見るもの聞くもの出会う人、全てが刺激的で、言葉では言い表せない多くのモノが心に刻まれるんでしょうねぇ。
そんな子供達を見ていると、いつか親になったら子供にぜひ経験させたいと、
私の心も動かされた「山村留学」。
だって、それぐらい子供達の目がキラキラ~と輝いていたんですもの♪

もっと詳しく知りたい、と思った方は、説明会にご参加くださいね。


【矢部村山村留学 説明会】
日時: 平成24年2月19日(日)午後1時30分~
場所: 八女市立矢部小学校
問合: 杣の里山村留学推進会(矢部小学校内)(電話:0943-47-2063)
杣の里山村留学生募集■ 
杣の里山村留学推進会


後日、地吉さんからこんな写真が届きました。

IMG_8652.jpg

楽しそ~☆
やっぱり子供はこうでなくっちゃ(o^∇^o)ノ

タカクラカズヨ

いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりましたが、
今週17日の放送では八女のイルミネーションをご紹介します。

都市部の経済力に物を言わせたギンギラのイルミネーションも綺麗ですが、
八女にはなんだかホッと安心できるイルミネーションが揃っていますよ。

まずは上陽から

★JA福岡八女上陽ライスセンター
JA福岡八女上陽ライスセンター.JPG
期) 2012年1月10日まで

★上陽保健センター屋上
上陽保健センター屋上.JPG
所) 八女市上陽町北川内150−3
期) 2012年1月12日まで

ライスセンターの方は上陽名物「めがね橋」と「蛍」をイメージしてあるんですよ。


続いては星野

★上星野川橋
上星野川橋.JPG
期) 正月明けまで

★大円寺付近
大円寺付近.JPG
所) 八女市星野村2702 付近
期) 正月明けまで

上星野川橋にはペットボトルが利用されているんですよ。
星野村では他にも、「旧椋谷小学校」「旧仁田原保育園」「室山神社入り口付近」などでも、
点灯しています。期間はいずれも正月明けまでです。

そして矢部

★鬼塚地区
鬼塚地区.JPG
所) 八女市矢部体育館 八女市矢部村北矢部字鬼塚47-2938

★飯塚地区
飯干地区.JPG
所) 日向神ダムの南東側の辺り


最後に黒木

★黒木の大藤
黒木の大藤.JPG
所) 国道442号線沿い、「大藤前信号」の目の前
期) 2012年1月12日まで

★蛍橋
蛍橋.JPG
所) 国道442号線から県道797号線に入ってしばらく進んだ笠原小学校の辺り
期) 2012年1月末まで


日照時間の短い12月と1月。
地域の人々の心を明るくしたいという思いで地域の住民や観光協会が手づくりするから、
こんなにも暖かく安心できるイルミネーションになるのだと思います。

また、八女には年末年始を故郷で過ごそうという人々が続々と帰省してきます。
八女のイルミネーションにはそんな人たちに気持ちよく帰って来て欲しいという
思いもこもられています。その最たる例が、黒木町の蛍橋ですね。

旧八女市内のイルミネーション情報も後日アップ致しますよー!!

ADアサヒヤスシ

矢部村直売所「出逢」

八女市矢部村に行くなら、ぜひとも寄っていただきたいのが、、ここ。

yame09.11_21.JPG

矢部村直売所「出逢」!であいーーーー!!
いい名前でしょう?
矢部村の棚田米、漬物、農産物を買うことができます。

ここでぜひとも食べてほしいのが、、これ。

yame09.11_24.JPG

よもぎまんじゅうーーーー!!
地元のお母さんが毎日手づくりしていらっしゃいます。

しかもこの日は、、

yame09.11_25.JPG

できたてーーーーー!!
なんてうれしい出逢い!

yame09.11_22.JPG

すぐ食べるなら、とアッツアツを包んでいただきました。

yame09.11_23.JPG

おいしい!!もっちりモチモチ。
あんこが甘すぎません。
そしてなんとよもぎの香り良いことでしょう。

おかあさーん!
よもぎまんじゅう作ったことないけどおかあさーん!!
懐かしい味です。
日向神ダムを眺めながらほお張るよもぎまんじゅうは絶品でした。

ここでは、矢部村産の野菜やシイタケ、梅干、棚田米なんかも買えちゃいますよ。
この日は桃太郎の完熟トマトがおいしそうでした。


直売所奥には「天神水」という湧水の水汲場もあります。
おいしいお茶はおいしい水から。

yame09.11_26.JPG


「直売所 出逢」は国道442号線を黒木町から矢部村に入り、
トンネルをいくつか抜けた日向神ダムの湖畔です。

直売所のカラフルなのぼりがたくさん見えてきます。

早めに行かないと夕方には売り切れちゃいますよ。
夏が過ぎ、紅葉の季節が楽しみな矢部村です。


直売所 出逢
住所: 福岡県八女市矢部村542-2
電話: 0943-47-2188
営業: 9:00~18:00
休み: 月曜日、1~2月は休み

矢部村のアンテナショップそまりあんはコチラ。


そば処 まんどき再び

番組でもそば打ち体験までお世話になった矢部村の「そば処まんどき」。

過去の取材日記はコチラを。


八女しゃくなげまつりの帰りに

矢部村に来たなら食べたいわ、と寄ってみました。

yame04.04_16.jpg

まんどきそばを頂き、いつものお漬物も頂き、

お母さんたちの温かさでまた泣きそうになった私でした...。

ちなみにこの日の一品は、

yame04.04_17.jpg

紫花豆の甘煮。

めちゃめちゃおいしいー。

そら豆みたいな大きさなんです。

甘いお汁も絶品!

これを白ご飯にかけたいと思った食いしん坊の私でした。


日向神ダム湖畔の千本桜もぼちぼちかな?

矢部村はお水も空気もきれいでホントいいところ。

私たちもまたお蕎麦頂きに行きます!


部長


■そば処 まんどき■
 住所:八女市矢部村矢部3277番地1
 電話:0943-47-2344
 営業時間:10:00~17:00


カテゴリ

月別アーカイブ