fmfukuoka

おおにし農業小学校

サッチの取材日記

yame08.11_22.JPG

黒木町のおおにし農業小学校は、
山奥にある、小さな小学校跡地を利用して
農林業活動を体験できる学校です。

おおにしって、鶯西って書くんですよ。
綺麗な地名ですねぇ。

本田仁〇加交流館で事務局の斉藤英義さんと
待ち合わせをして連れて行っていただきました。

登る登る~。
結構高台です。
景色がどんどん下になって行きます。
わぁ、眺めがいいねぇ、なんて言いながら、
到着しました、おおにし農業小学校。

yame08.11_15.JPG

学校校舎そのまま。
職員室、家庭科室、視聴覚室など、
プレートが当時のままに残されています。

yame08.11_16.JPG

その中の一部屋でお話を伺いました。
インタビュー前に、
職員(?)の方々と打ち合わせ。
校長先生:斉藤芳文さん
教頭先生:斉藤弘人さん、
農業博士:斉藤紀夫さん・・・あれ??
みんな斉藤さんだ!
でも、親戚って訳ではないらしいです。
これは、お名前で呼ぶしかないですね。あはは。

校舎の見学もさせてもらいました。
2Fが生徒たちの教室だったところで、
今は寝泊りできるように、畳敷きになっているお部屋もありました。

yame08.11_17.JPG

学校の年表もありましたよぉ。
80年ほどの歴史がある学校だったようです。


さて、おおにし農業小学校とは何ぞや?

yame08.11_23.JPG

簡単にご紹介すると、農業体験してみたい、
という方ならどなたでもいつでも入校できる学校です。

学校と言っても、毎日登校するわけではなく、
月に1回登校日があり、たけのこ堀をしたり、
田植えをしたり、稲刈りをしたり・・・
季節ごとに農業体験が用意されています。

取材にお邪魔した日は、8月の登校日になっていて、
生徒さんたちは一泊二日のサマーキャンプ中。

生徒さんには、おじいちゃん、お父さん、お孫さん、
3世代で参加しているご家族なんかもいらっしゃって、
とっても楽しそう♪



yame08.11_18.JPG

晩御飯はバーベキュー。
採れたて野菜を、学校関係者のお母さんたちが
せっせと準備中でした。

yame08.11_19.JPG

黒木町といえば、いも饅頭ははずせません。



yame08.11_20.JPG

写真向かって左が校長先生。9月で80歳だそうです。
益々元気で、きらきらの瞳で、
生徒さんたちをしっかりサポートしてあげてくださいね。

yame08.11_21.JPG

コースがいくつかありまして、
それぞれ参加料が変わってきますので、
詳しくは、おおにし農業小学校のHPをご覧になるか、
0943-45-0556までどうぞ。

因みに、年間コースは、
入学金が大人5000円、子ども2500円、
月謝は1000円。
保険料が500円。
食費が毎回500円。

という具合。

ご家族で、ぜひ!

カテゴリ

月別アーカイブ