fmfukuoka

八女の手仕事を伝える

サッチの取材日記

八女伝統工芸館のHPに
「八女の手仕事」というタイトルのブログがあります。

このブログを書いていらっしゃるのが
白水ひとみさん。

yame08.26_07.JPG

上陽町出身で、
2年前から伝統工芸館で
情報発信のお仕事をするようになりました。

ちっちゃくて、色白で、すっとした目が
お人形さんみたいでとてもかわいらしい女性です。

伝統工芸館で仕事をするときのユニフォームは、
もんぺ!

yame08.26_08.JPG

今回のもんぺは、カレンダー柄!!!
わぁ、こんなのもあるんだ。
7着くらい持ってるんですって。
毎日日替わりでもんぺガールです。


八女の職人さんのこと、
伝統工芸のこと、
町の歴史のこと、などなど
いろーんなことをブログで発信している白水さん。

八女のことが大好き!ということが
伝わってきます。

yame08.26_09.jpg

写真もすごく綺麗!
センス光ってます!

職人さんたちが何気なくやっていることは、
実はとってもすごいことで、
それすら知らずに過ごしている人たちに、
わかりやすく、白水さん目線で綴られている
「八女の手仕事」

八女伝統工芸館で行われるイベント情報も
随時アップされているので、要チェック!


カテゴリ

月別アーカイブ