fmfukuoka

井上豆腐店

「ほたると石橋の館」へ行く道沿いにある豆腐屋さんです。

ここはうまいよ!

という噂を耳にしていた私たちが行かないわけはありません。

yame02.21_01.jpg

yame02.21_02.jpg

八女の水はおいしいですからねー

そりゃあ旨い豆腐が出来るわけだ!

yame02.21_03.jpg

(サッチさんの隣のブタちゃんかイノシシくんにも注目)

すいませーん

と伺いながらドアを開けると

「そんな恐々と入らんでいいとよー」的な感じでおばちゃんたちの声。

(これを八女弁に直して想像してみてください)

あー、あったかい人たちです。

yame02.21_04.jpg

これは今日の一句でしょうか。

この日は雪が降ってたので、こんな感じの趣だったんでしょう。


yame02.21_05.jpg

豆腐屋さんと言っても種類がいろいろありますね。

yame02.21_06.jpg

サッチさんが反応した唐辛子入り豆腐。

yame02.21_07.jpg

そして私が購入した厚あげ。

ひじきの煮物に入れたり、簡単に煮たりしました。

ばりうまです。

yame02.21_08.jpg

いろいろお話しながらお会計をしてくれるお母さん。

秒殺で好きになりました。


yame02.21_09.jpg

こんなお茶菓子もありましたよ。


これは副部長が押さえた写真。

yame02.21_10.jpg

シャレが利いとりますなー。

ん?

yame02.21_11.jpg

まめ

次回は豆乳を目指して行きます。


部長

■井上豆腐店■
住所:八女市上陽町北川内858
電話:0943-54-2114

カテゴリ

月別アーカイブ