fmfukuoka

手打ちうどん しげ


八女伝統工芸館で仏壇宮殿作りの実演をしてらっしゃる宮殿師、大坪さん。

先日取材をさせてもらい、ラジオでオンエアされました。

それを「手打ちうどん しげ」の大将が聞いてくれてたみたいで。

「まーちゃん、ラジオに出とったらしいねー」

と言われたらしい(大坪さん談)。


そんな話を宮殿師大坪さんから聞き、これは行かねば。

と思い、向かいました。

八女インターから442号線をずっと黒木方面へブイーンと走らせます。

「下福島」の信号から左に入り、そのまま直進すると右手に

yame03.01_12.JPG

見えました。

yame03.01_13.JPG


そう言えば喜多屋の木下部長も仰ってましたねー、「手打ちうどん しげ」のこと。

「天ぷらがテーブルに山盛り盛ってあって、ご飯もじゃこ飯でおいしいよ」

ワクワクしながら入店です。


ありました。噂の天ぷらたち。

yame03.01_14.JPG

基本は、素うどん(310円)・素そば(320円)などを頼み、

お好みで天ぷらを乗っけるんですけど(1個90円)。

魚フライや、練り天ぷらをコロッケみたいに揚げたものもあり。

どれを選ぶか迷いましたが。

yame03.01_15.JPG

私はゴボウ天をのっけて、ゴボウ天そばに。(ピンボケボケですけど)

yame03.01_16.JPG

サッチさんはかき揚げのっけて、かき揚げそばに。

(辛いのが好きなサッチさんは唐辛子入れすぎて真っ赤っかですけど)

yame03.01_17.JPG

副部長は素うどん。

素うどんでも十分おいしんですよー。

だって出汁もしっかりきいてるし、とろろ昆布がトッピングされてるから、更においしい。



八女は麺が充実してます。

ごちそうさまでした。


部長

■手打ちうどん しげ■
 住所:八女市蒲原1163
 電話:0943-22-2553

カテゴリ

月別アーカイブ