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八女の匠 仏壇の宮殿師、大坪正博さん

サッチの取材日記

八女伝統工芸館には、番組が始まってから幾度となく足を運んでいます。

入り口を入って、まっすぐ進むと、それはそれは見事な仏壇があります。

大きさは日本一!

以前もブログでご紹介していますが、

今回取材に訪れた日には、この仏壇のすす払いが行われていました。

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一年の埃を払い、ご先祖に感謝をする年収めの行事。

若手の職人さんたちが叩きなどを持って、丁寧にすす払いをしてらっしゃいました。

仏壇のお掃除をしながら、金箔がはがれている所などをチェックして、

補修をしていくんだそうです。

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この仏壇がいつまでも美しいのは、こういう作業をされてるからなんですねぇ。


さて、今回インタビューをしたのは仏壇の宮殿(くうでん)部分を作ってらっしゃる職人さん、

大坪さんです。

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仏壇は、一人で全工程を行うのではなく、木地造り、宮殿造り、彫刻、金具造り、蒔絵、

そして組み立て部門と、大きく分けて6つの分業で出来上がるんだそうです。

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宮殿造りを15歳のときにお父様に弟子入りして、40年以上。

難しいところはないですか?という質問に、

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「今はないねぇ」

とさらりと答えてくださいました。

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写真を見ていただくとわかると思いますが、とにかく緻密。

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たくさんの木が組み合わさって、お寺の屋根の部分=宮殿が出来上がります。

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実はこれ、ブロックみたいにパーツを組み合わせて重ねてあるんです。

「やってみるね」と言われ、いくつかパーツをはずした後、元の形になるように

組み合わせていこうとしたんですが、まずどれがどこにあったのか全くわからず、

途方にくれる有様(泣)。

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結局、これはそこ、あ、それは逆、そしてこれは裏・・・など、

大坪さんにナビゲートしていただきながら、スタッフと二人がかりで完成。

ふーーー。これは大変な作業ですよ、大坪さん。

組み合わせるだけでこんなに工程が多いのに、そのパーツを一つの四角い木地から

切って削って彫って作っていくんですもんね。

正に「尊敬」の一言に尽きます。

「座って作業をすることが若いときは辛かったし、

何度家出しようと思ったか知れない」と話していらっしゃいましたが、

その苦労を乗り越えて、職人技を披露してくれている大坪さんに、

八女伝統工芸館で会うことが出来ます。ぜひ訪ねて行ってみてください。

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そして魔法の手から、宮殿が作られる様子をじっくりご覧ください。

仏壇を見る目が変わります。

無くしたくない、伝統の技です。


八女伝統工芸館のホームページはこちら

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