サッチの取材日記
星野村に入ると「田舎家」という文字が入った
木製の看板をいくつもみかけます。
このお店、中に入るとあまーーい香りが漂ってくるんです。
なぜならば田舎家は星野村唯一のケーキ屋さんだから!
今回はこのケーキ屋さんにお邪魔しましたよ。
こちらでは、星野村で採れた旬の果物を使って
ケーキを作っているとか。
春は苺だったそうですが、今は「ブルーベリー」です!
お店のショーケースには、棚田米の米粉の生地で出来た
ロールケーキやブルーベリータルトが!
おいしそーーー。
田舎家でこれらのケーキを作っているのは、
関西の専門学校でお菓子作りを学び、
パティシエとして働いていた石橋咲子さん。
今回は、お忙しい作業中に、
厨房まで入らせていただいての取材となりました。
ちょうどブルーベリーのパウンドケーキを焼いているところで、
めちゃめちゃいい香りがしていました。
そしてそして、ロールケーキの切れ端を
ちょこっとつまませていただいたんですが、
ブルーベリーのクリームが
超ーーーーーーーーおいしかったです。
ずっと舐めていたい、と思うほど。
それにしても、みんなすごい顔。
石橋さんは、だんな様の転勤で星野村にいらっしゃって、
タイミングよくパティシエとしての仕事もゲット。
「星野村の方は、皆さんいい方で・・・」
とおっしゃる石橋さんの笑顔が印象的でした。
これから、星野村だけじゃなく、
八女産のものが使えるようになったら、
イチジクや桃のケーキを作ってみたいとおっしゃってましたよ。
今後、どんな展開を見せるんでしょうか!
星野村のパティシエール石橋さん、がんばって!
あ、そうそう。石橋さんのアシスタントをされているのは、
以前「星の冬まつり」でインタビューさせていただいた
祝原さんの奥様でした。
慣れた手つきでロールケーキをまきまきしてらっしゃいました。
インタビュー後、田舎家の社長さんともご挨拶。
玉露ロールをいただきながら、お話を・・・
あはは。食べてばっかり。
社長さんは、星野村をもっともっとよくしていって、
観光地として盛り上げて行きたいとおっしゃってました。
ぜひ、がんばってください!
そしてなんと、ブルーベリータルトいただきましたぁ。
ありがとうございます。
ブルーベリーの甘酸っぱさと、
生地のサクサク感が最高においしかったです!ご馳走様でした。
こちらで作られるロールケーキやタルトなどのお菓子は、
全て星野村で採れたものが材料になっています。
しかも店内には、星野村の特産品が色々並んでます。
星野村のお土産、ここで一通り揃っちゃいますよ。
皆さんもぜひ立ち寄ってみてくださいね。
- - - - - -
田舎家
住所: 福岡県八女市星野村12043-1
電話: 0943-52-2580
営業: 10:00~17:00
休み: 木曜日