fmfukuoka

第16回目 2011年2月5日オンエア


サチヨのトークギャラリー

◆道の駅たちばな わくわく誕生祭
八女市立花町、国道3号線沿いにある、道の駅たちばなは、今年で6周年を迎えます。
森久栄さんに誕生祭の見どころを教えてもらいました。

yame01.27_27.jpgのサムネール画像

<道の駅たちばな わくわく誕生祭>
日時: 2011年2月11日(金・祝)、12日(土)9:30~15:00まで
場所: 道の駅たちばな (福岡県八女市立花町下辺春315-1)
問合わせ:道の駅たちばな・夢実館そろり(電話:0943-37-1711)

1,000円以上お買い上げのレシートでガラポン抽選会に参加できます。1等「平山温泉ペア宿泊券」、2等「そろり商品詰合せ」目指してぜひチャレンジを。
他にも、生産者と直に話せる店頭販売や、餅つき大会、ダンゴ汁の振る舞いがあります。
立花町の特産品を使った「筍バーガー」も特別販売。

取材日記はこちら


◆第3回 八女くろぎ食の文化祭
八女市黒木町のふるさと料理の展示会です。展示だけでなく、試食会もあります!地元のお母さんが作るふるさとの味、若い人の新しい創作料理を堪能してください。会場には直売所も特設オープンしますよ。
実行委員長の原勝子さんにお話を聞きました。
yame01.26_13.jpgのサムネール画像

<第3回 八女くろぎ食の文化祭~伝えたいこの味、この料理~>
日時: 2011年2月13日(日)10:00~13:30
会場: 黒木地域交流センター ふじの里 (福岡県八女市黒木町大字桑原207番地)
問合わせ:八女くろぎ食の文化祭実行委員会 事務局 黒木総合支所 産業経済課
       (電話:0943-42-1115)
試食会は参加費が300円。限定300名。毎年人気なのでお早めにどうぞ。

取材日記はこちら



サッチもふるさとの味を学びたい!と以前おじゃました惣菜屋「ふる郷」のお母さんに特別に教えていただきました。

yame01.31_01.jpg
高菜のふな焼き、納豆ぎょうざ、そして里芋まんじゅうを作りました!

それぞれの作り方はこちら
高菜のふな焼き
納豆ぎょうざ
里芋まんじゅう



今週の八女トピ!

◆森林セラピー体験ツアー参加募集のお知らせ
約2kmの森林セラピーロードを2時間ほどかけてゆっくりと歩きながら、「森の案内人」が五感を使って森の癒しの空間へ導いてくれます。午後からは椎茸の菌打ち体験を実施。1人、2本のホダ木のお土産付きです。

日時: 2011年3月13日(日)9:30集合、15:00解散
場所: 森林セラピー基地 くつろぎの森グリーンピア八女
集合場所: くつろぎの森グリーンピア八女体育館前イベント広場
参加料: 大人2200円(弁当代別途800円)、小人2000円(弁当代別途500円)
持参するもの: カナヅチ、雨具、水筒
募集締切: 2011年3月4日(金)
申込み・問合わせ: 八女市黒木総合支所 産業経済課 商工観光係
(電話:0943-42-1115)


プレゼント

道の駅たちばな・夢実館そろりより、夢竹炭米と梅干もろみなどを入れたごはんをおいしくいただくセットを2名さまに。道の駅たちばな・夢実館そろりより直接のお届けとなりますのでご了承ください。

yame01.31_02.jpg

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ Peach !! / 福山雅治
♪ 逢いにゆこう / 羊毛とおはな

カテゴリ

月別アーカイブ