fmfukuoka

「さといもまんじゅう」の作り方

サッチの取材日記

ラストは黒木町の郷土料理、おまんじゅうです。今回は「さといもまんじゅう」を作りました。

材料:里芋、小麦粉、団子粉、塩、水

作り方:里芋は皮をむいて塩茹でに。

yame02.02_06.jpg

生地は小麦粉に対して団子粉1割を混ぜ、塩を少々加えます。

yame02.02_07.jpg

耳たぶくらいの硬さになるまで水は少しずつ足していきましょう。

yame02.02_08.jpg

出来上がった生地で里芋を包みます。

yame02.02_09.jpg

そして、沸騰したお湯に入れて、ゆでます。

yame02.02_10.jpg

なべ底にくっつかないように時々かき混ぜましょう。

「まだかな?」

yame02.02_11.jpg

浮いてきたら出来上がりです。

yame02.02_12.jpg

yame02.02_13.jpg

じゃーん。


yame02.02_14.jpg

ポイントは塩加減!そして、生地はあまり厚くならないように。

どこから切っても同じ生地の厚さになるように包んでくださいね。

yame02.02_15.jpg

なんとこの「さといもまんじゅう」、お母さんたちは毎日芋4kg分作るんだそうです。

一体何個になるんだろう・・・すごいなぁ。

yame02.02_17.jpg

そんな中、すでに里芋は塩茹でしてあり、まんじゅう生地も作ってくださっていて、

私たちがやったことはといえば、里芋を生地で包んでゆでただけ(汗)

『ふる郷』の皆さん、すみませんでしたぁ。

お忙しいのに色々下準備してくださってありがとうございます。

yame02.02_16.jpg

お母さんたちから教わる料理教室、以上で無事終了!

レパートリーが増えました!

おばあちゃんが作ってくれるようなお料理を、自分で作れるようになって

ちょっと嬉しい♪

yame02.02_18.jpg



- - - - -
<黒木町野菜直売所みちばた、ふる郷>
住所 : 福岡県八女市黒木町今 403-3 (旧黒木町役場の近くです)
電話番号 : 0943-42-3543
営業時間 : 朝10時頃から売切まで
お店のブログ"みちばた新聞"はこちら

yame02.02_19.jpg

前回の取材日記はこちら


カテゴリ

月別アーカイブ