fmfukuoka

道の駅たちばなでみかんパーティー

サッチの取材日記

yame01.27_14.jpg

何度行ってもテンションが上がる「道の駅たちばな」が今回の取材先です。


店内にはすでに春の色も!

yame01.27_15.jpg

お雛飾り、さげもんがたっくさん!かわいいですねぇ。

ディスプレイで季節を感じるのもありなんですが、

何と言ってもここは道の駅。

ふきのとうやたらの芽など春の野菜がもうすでに出ていましたよぉ。

yame01.27_29.jpg

たらの芽の天ぷら大好き!毎年季節になると週1くらいで食べてます。


おっと、今回の訪問はお買い物が目的じゃなかった(汗)

2月11日(金・祝)12日(土)の二日間、道の駅たちばなでは「わくわく誕生祭」が行われます。

ということで、道の駅たちばなの森久栄さんにお話を伺いました。

まず事務所に案内していただき、軽く打ち合わせを・・・と思っていたら、

「けらじって知ってる?」と質問が。「けらじ???」初めて聞く名前。

yame01.27_16.jpg

すると「これですよ」と見せてくれたのは小くて黄色い柑橘の実でした。

「食べてみてん」と森さん。でもどうやらこのけらじ、

他のスタッフさんの取り置き分のようで・・・

「よかよか」・・・えーーーなんとも豪快な・・・。

なんて言いつつ、いざけらじ初体験!

yame01.27_17.jpg

小さいし、黄色いし、すっぱそうと思っていたら、甘い!

ほのかに残る苦味がまた甘みを引き立てていい感じ!

yame01.27_18.jpg

おいしいぃぃぃぃぃ。香りもすごくいいですね。落ち着きます!

こんな風に始まった取材打ち合わせは、お話をしながらどんどん色んなものが

出てきて、テーブルの上は食べ物の残骸満載。

yame01.27_22.jpg

単なる女子会みたいになってしまいました。

それにしても、みかんに「はるみ」とか「はるか」なんていう

かわいい名前の種類があるって初めて知りました。

yame01.27_19.jpg
はるみちゃん

yame01.27_20.jpg
はるかちゃん

おいしかったなぁ、両方とも。

ただ、トマトが苦手なサッチは、道の駅で大人気の馬場さんのミディトマトを

出していただいたとき、かなりブルーに。

yame01.27_23.jpg

おいしいと思えたらどんなに幸せか・・・

しかも梅干も苦手と森さんにお話したら、「これならどう?」とらっきょう酢に漬けた

梅干を出してくださいました。

yame01.27_24.jpg

yame01.27_25.jpg

お、これはいける!なんかフルーツの酢漬けみたいで、梅干っぽくない!

yame01.27_26.jpg

森さん、ありがとうございました。


そんなこんなで、打ち合わせという名の座談会がかなり長かった割には、

収録はあっという間に終了。

yame01.27_27.jpg

あはは。さすが森さんです。慣れてらっしゃる!


平日にも関わらず、たくさんのお客様が来店されている中、

お時間をいただいて、本当にありがとうございました!

誕生祭、盛り上がりますように♪

yame01.27_28.jpg
馬場さんちのトマト、最高でした!(女子部副部長)

カテゴリ

月別アーカイブ