fmfukuoka

第36回 2011年6月25日オンエア


サチヨのトークギャラリー

◆八女市矢部村、杣(そま)の木工
どなたでも木工体験ができる「杣の木工」に行ってきました。木工職人の大久保光教さんにお話を伺いました。

yame06.23_01.JPG

ここでは、イスや本立て、踏み台など自分オリジナルの家具を作ることができます。料金は、材料費と工房使用料(2000円)、指導料(1000円/1時間)のみ。デザインを考えてぜひお越しください。食卓テーブルや、ヒノキ風呂といった大物を、毎週末通って作る方も。
「コンクリートの建物に住んでいても観葉植物を置く。人は自然を求めるもの。自然を見直すきっかけになれば」と大久保さん。

杣の木工
住所: 福岡県八女市矢部村矢部3958
電話: 0943-47-2754
営業: 土・日・祭日のみ 9:00~17:00

取材日記はこちら


◆八女産のにんにく!
国産のにんにく、というと青森県が有名ですが福岡八女でもにんにくがとれるんです!
八女市立花町の生産者、松尾高生さんを訪ねました。

yame06.22_03.JPG

yame06.22_07.JPG

6月5日に収穫を終えたばかり。松尾さんのにんにくは生協の販売のみですが、出荷直後の今だけ期間限定でHPで購入することができます。にんにく好きのサッチさんもお気に入りのオリジナルドレッシングもありますよ。
にんにく松尾農園のHPはこちら

取材日記はこちら


Good Job 八女!

「おりなす八女」オープン!
八女市民会館「おりなす八女」はベーゼンドルファーとスタインウェイのピアノが揃う全国でも珍しいホール施設です。6月26日(日)には、落成記念式典とチャリティコンサート(チケット売切)が開催されます。
私たちもおりなす八女を見てきました

◆天神・博多―八女、高速バススタート!
ついに福岡天神・博多駅―八女インター間の高速バスが7月1日から運行開始します。1日約31往復。天神までの所要時間は最短48分となりました。料金は大人片道普通運賃1450円。
詳しくは西鉄お客さまセンター(電話 0570-00-1010※6時~24時まで)までどうぞ。


プレゼント

八女市黒木町産のハウスみかんを2名さまに。福岡県内ではなかなか手に入らない一品ですよ!当選された方には、JAふくおか八女から直接のお届けとなります。
JAふくおか八女 黒木温室みかん研究会のHPはこちら

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 水無月 / 秦 基博
♪ その先へ / Dreams Come True


カテゴリ

月別アーカイブ