fmfukuoka

八女産にんにく!

サッチの取材日記

にんにくって常にキッチンにあるので、

いつが旬なのか全く知りませんでした。

が、調べていくと、6月・7月が旬とのこと。

そしてなんと、八女市立花町には、そのにんにくを作っている

農場があるじゃないですか!


yame06.22_01.JPG

というわけで行ってきましたよ、松尾農園。

入り口にある、にんにくの木彫り。

yame06.22_02.JPG

松尾さんのお友達からのプレゼントだそうです。

yame06.22_03.JPG

さて、こちらが代表の松尾高生さんです。

お父様の後を継いで、全く違うお仕事から農業への転身。

大変だったと思いますが、お話を聞いていると、

周囲の支えもあり、楽しみながらやってらっしゃる

というのが伝わってきました。


yame06.22_04.JPG

さて、残念ながらにんにくの収穫は終わっていたので、

畑にあるにんにくは見ることが出来なかったんですが、

yame06.22_05.JPG

倉庫には!山のように!!!すごい量です!

yame06.22_06.JPG

yame06.22_07.JPG

一箱約20キロ入っていて、全部で3000箱ほどの収穫高。

わお。

だからでしょうか、辺りにはにんにく独特のにおいが漂っています。

にんにくシャワー。


yame06.22_08.JPG

収穫したものを乾燥させて、

手作業で茎の部分と根っこの部分を切り取ります。

作業員さん、ご苦労様です。


yame06.22_09.JPG

松尾さんたちが作ったにんにくは、生協か一部の健康食品店でしか

買うことが出来ません。

が、松尾さんが考案したにんにくドレッシングは

道の駅たちばななどで販売されていますよ。

サッチも買ったことがあるんですが、

お肉を炒めるときに使ったり、

お豆腐にかけて食べたり、

野菜炒めの味付けに使ったり、

パスタソースにしたり、

いろいろ使えます。


お勧めですぅ。

http://www.ninniku.jp/


yame06.22_11.JPG

若手の皆さんで、農業の未来を切り開いていく!

そんな意気込みを感じる松尾さんでした。

八女のこれからが、また楽しみです!


yame06.22_10.JPG

そしてそして、たくさんにんにくいただいちゃいましたぁ。

ありがとうございます!

松尾さんお勧めのあれ、試してみますね。


皆様、お勧め調理法は番組でチェックしてください!



カテゴリ

月別アーカイブ