fmfukuoka

矢部村、杣の木工へ

サッチの取材日記

yame06.23_09.JPG

今回お話を伺ったのは、杣(そま)の木工で

木工職人として活動してらっしゃる大久保光教さん。

この日は、ご家族揃ってお出迎えしてくださいました!

かわいい娘さんお二人と素敵な奥様です。

お邪魔します!


yame06.23_01.JPG

大久保さんは、元々久留米の方で、

中学校の技術の先生をされていました。

その後、木工を本格的にやりたい!と思い、

熊本県人吉の木工職人の下で修行。

その後、木工職人として活動できる場所を探していたところ、

矢部村に出会ったそうです。

縁があったんでしょうねぇ。

yame06.23_11.JPG

今ではすっかり矢部村の住人。

お知り合いの茶畑の収穫をお手伝いしたりも。


yame06.23_10.JPG

大久保さんのお話はとっても面白くて、しかも表情豊か。

ぐいぐい引き込まれていきます。

あっという間に時間が経っていてびっくり!


現在大久保さんは元職に戻り、

週末や祝日など、学校がお休みのときに、

ボランティアで杣の木工で活動されています。


ここでは、幅広い年齢層の方が、

いろんな木工作品を作っていまして、

中でも感動したのは、卒業証書用のフレーム!

yame06.23_13.JPG

子どもたちが、自分の卒業証書を入れるための

額縁を手作りって、素晴らしい!

「あんなに大事そうに運ぶ姿は初めて見た」というくらい、

大切に自作のフレームを持って帰ったそうです。

いい話しやぁ。


yame06.23_14.JPG

また、生涯学習で、おじいちゃんやおばあちゃんが作った家具には

本当に驚きます。

毎年参加されて、今では電気ドリルなんかも上手に使えるように

なった方もいるとか・・・。

人はいくつになっても成長できるものなんですね。


yame06.23_15.JPG

超不器用な私でも、作ることができると太鼓判を押してくださったので、

いつの日か私も、オリジナルの家具を作ってみたい!と

思ったのでした。


大久保さん、お忙しい中お時間いただきまして、

本当にありがとうございました。


yame06.23_16.JPG



- - - - -
杣の木工
住所: 福岡県八女市矢部村矢部3958
電話: 0943-47-2754
営業: 土・日・祭日のみ 9:00~17:00

事前に電話での予約をおすすめします。


カテゴリ

月別アーカイブ