fmfukuoka

第47回 2011年9月10日オンエア

9月17日は花火大会です!
<矢部川物語>
日にち: 2011年9月17日(土)
会場: 宮野公園(べんがら村横)
問合: 八女市役所観光振興課 (電話 0943-23-1192)

サチヨのトークギャラリー

◆矢部村の良成親王
後醍醐天皇の孫、良成親王のお墓が矢部村にあります。毎年10月8日には良成親王を偲び、公卿(くげ)唄が奉納されます。
公卿唄保存会会長の木村義道さんに詳しく教えていただきました。ここは矢部村の御側(おそば)と呼ばれる地区です。

yame09.07_04.JPG

病に伏せられていた良成親王を励まし慰める唄「ヤーエ節」を特別にうたっていただきました。
取材日記はこちら
良成親王を守った五條家の書簡が見れる「五條御旗祭」、そして良成親王を偲ぶ「大杣公園祭」が行われます。

<大杣公園祭>
日時: 2011年10月8日(土)
会場: 大杣公園 (福岡県八女市矢部村6808番地1)
問合: 八女市役所 観光振興課 (電話0943-23-1192)

<五條御旗祭り>
日時: 2011年9月23日(金・祝)10:00~
会場: 五條家 (福岡県八女市黒木町大淵3998)
問合: 八女市役所 観光振興課 (電話0943-23-1192)


◆あかりとちゃっぽんぽん
八女の秋の風物詩、あかりとちゃっぽんぽんの季節です!
おまつりのメインイベントでもある、からくり人形芝居「八女福島の灯籠人形」を取材しました。これは国指定重要無形民俗文化財にも指定されています。保存会会長の伊藤文二さんにお話を伺いました。

yame09.07_11.JPG

舞台となる屋台が建てられます。2Fが舞台で3Fは生演奏のお囃子。人形遣いは1Fと舞台袖にいるのでお客さんからは見えません。「人形が橋を渡る場面が見どころ」と伊藤さん。
一年で一番にぎやかな季節がやってきます。

<あかりとちゃっぽんぽん>
日時: 2011年9月23日(金・祝)24日(土)25日(日)
会場: 八女市福島地区 
問合: 八女市観光振興課 (電話 0943-23-1192)※平日
八女伝統工芸館 (電話 0943-22-3131)※土日祝

取材日記はこちら


プレゼント

「八女茶」を名づけた老舗のお茶屋さんこのみ園の煎茶・紅茶・お菓子をセットにして2名さまに。

yame09.11_01.JPG

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ そんなこと言わないで / 堺正章とクレイジーケンバンド
♪ Travels / 川村結花

カテゴリ

月別アーカイブ