fmfukuoka

あかりとちゃっぽんぽん

サッチの取材日記

八女市福島八幡宮を中心に行われる
八女市秋の風物詩、あかりとちゃっぽんぽん。
9月23日から25日までの3日間、
福島地区は、お祭り気分で盛り上がりますよ。

yame09.07_09.JPG

今回は、このお祭りのメインイベント「燈籠人形」について
取材してきましたよ。

yame09.07_10.JPG

八女福島の燈籠人形保存会・公演主任専門委員長 
伊藤文二さんにお話を伺いました。

yame09.07_11.JPG

間もなく、舞台が出来上がる頃にお邪魔して、
人形が踊る舞台と、
お囃子の皆さんが登るところなど
見学させていただきました。
思ったより大きいのにびっくり!
毎年この時期にしか使われないので、
いつもは解体されて保管されています。

yame09.07_12.JPG

釘は一本も使ってないので、
解体も簡単だそうです。
昔は11の地区でそれぞれ舞台を持っていたそうですが、
今は2つのみ。
2年おきに使っているそうです。

yame09.07_13.JPG

舞台中央には円形のからくりがあり、
人形がそこを通って、一周し、
方向転換をしながら踊るそうです。

yame09.07_14.JPG

サッチも舞台下に入り込んで
まわしてみました。
結構重いです。
人形にあわせてスムースに動かすのは、
至難の業ですよぉ。本番で、ぜひ見てみたい!

燈籠人形は、からくり人形で、
人形に繋がっている紐や棒を操作して動かします。

yame09.07_15.JPG

使い手の姿は舞台袖や、舞台下にいるため、見えません。
6人ほどの人形使い達が息を合わせて
人形に命を吹き込み、演じていくわけですが、
地元の方々が代々教えて教えられながら
受け継いでいっている伝統芸能。
今では国の重要無形民俗文化財に指定されています。

いやぁ、これはすごい。

毎年たくさんの人手があるのがよぉくわかります。

まだ見たことがない!という方も、
今年はぜひ足を運んでみませんか?
なんと、天神バスセンターから
会場となる福島八幡宮入り口まで、
臨時直行バスが運行されます!
第1便は10:30am に天神発
第2便は2:30pm に天神発。
帰りは6:00pm に福島八幡宮入り口発。
大人片道1500円。
利用された方全員に八女茶プレゼントがありますよ。
ぜひご利用くださいね。

燈籠人形は1日5回公演。
13:30~
15:00~
16:30~
19:00~
20:30~

あかりとちゃっぽんぽんではその他、
町屋祭り、竹明かり、提灯まつり、パレードなどなど、
盛りだくさん!
歴史ある町並みを楽しく散策できます。

この連休中に、
八女の魅力に触れてみませんか?

- - - - - -
あかりとちゃっぽんぽん(八女市役所ホームページ)

カテゴリ

月別アーカイブ