fmfukuoka

第38回 2011年7月9日オンエア

サチヨのトークギャラリー

◆「黒木のごちそう たかっぽ」へ
竹の器(たかっぽ)に入ったたかっぽこんにゃくの生みの親、城寿美香(じょうすみか)さんにお会いしました。「世界一のこんにゃく!」という自信作は、竹から出る灰汁がおいしさの決め手です。

yame06.30_11.JPGのサムネール画像

yame07.07_02.JPG

ここでは地元でとれた野菜のお料理を食べることができます。毎朝作るおはぎも大人気。
「そのままの姿をそのままにいただく。黒木町のおいしい水と空気が調味料よ」とおっしゃいます。寿美香さんの味と笑顔に、すっかりトリコになった私たちでした。

<黒木のごちそう たかっぽ>
住所: 福岡県八女市黒木町今364
電話: 090-2096-3563
営業: お食事11:30~15:00(13:00オーダーストップ)※完全予約制
休み: 不定

取材日記はこちら

◆八女市の祇園祭
星野村の祇園祭は、まるで村を挙げての鬼ごっこ。鬼が青竹を手に村中を駆け回り、大人も子どもも叩かれます!星野村三坂神社の氏子の集会に潜入しました。

yame06.23_19.JPGのサムネール画像

鬼は「こっぱげ面」(壊れたお面)という愛称で親しまれています。頭を噛まれて無病息災!

yame06.23_18.JPG

鬼役でもある氏子の二田房一さんにインタビュー。手には青竹を持っていますが、お祭りについてやさしく教えていただきました。こっぱげ面は神様を表し、叩くのではなく悪霊を払っているのです。

星野村 祇園祭
日にち: 2011年7月11日(月)星野村 長尾地区
      2011年7月14日(木)15日(金)星野村 的別当地区、三坂地区
14日は夕方くらいから、15日は朝から夜までこっぱげ面が走り回っています。
取材日記はこちら



八女市は各地で祇園祭が開催されます!
<上陽町 祇園祭>
日時: 2011年7月15日(金)10:00~ 
場所: 須賀神社
問合: 八女市役所上陽支所 建設経済課(電話 0943-54-2219)
総勢330人のおみこし巡幸。上陽保健センター前広場では、18:00からチャリティイベント、19:30からは納涼花火大会が開催されます。

<立花町 本山祇園祭>
日時: 2011年7月15日(金)18:30~
場所: 本山改善センター
問合: 八女市役所 立花支所産業経済課商工観光係(電話 0943-23-4941)
太皷演奏、くるめにわかの上演、そばの振る舞いもありますよ!

<黒木町 祇園祭>
日にち: 2011年7月20日(水)21日(木)
場所: 素盞鳴神社
問合: 八女市黒木総合支所(電話 0943-42-1115)
お神輿が2日かけて町をまわります。22日(金)には納涼花火大会もありますよ!


番組では八女市のお祭り、花火大会情報をこれからもお知らせしていきます。


プレゼント

八女市立花町にある立花バンブーの竹炭グッズを2名さまに。
竹炭のマクラ(カバー付き)と竹炭脱臭剤2袋をセットにしました。サッチさんも愛用の竹炭チップ脱臭剤は、冷蔵庫や靴箱の脱臭・除湿にオススメです!

yame07.07_01.JPG
※マクラカバーの色が異なる場合があります。

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 野菜シスターズ / AKB48
♪ 手と手 / かりゆし58

カテゴリ

月別アーカイブ