fmfukuoka

提灯の火袋職人「ドリーム工房」へ行ってきました


八女本流「提灯バッグ」の提灯部分を作ったという、

ドリーム工房さんの工場へお邪魔してきました。

提灯の型を作って、紙の部分を貼るお仕事だそうで。

提灯の絵付け職人さんにお会いしたことはありましたが、初の提灯火袋見学。


工場内は女性の方ばかり。

通常、内職の方が主らしいです。

ここには4~5名の女性の方が、事細かに作業をされていました。

yame06.22_12.JPG

こちらはまさに火袋を作ってるところ。丸い提灯です。

貼るのは

yame06.22_13.JPG

これを枠にペラペラと塗って、貼っていくのです。


yame06.22_14.JPG

これは長―い提灯。型に中の芯を作っています。

yame06.22_15.JPG

システマチックですねー。これは機械で長い提灯の芯を作っていっています。


yame06.22_16.JPG

そしてこれが提灯の型。これ、一つ一つパーツを組み立てて使うそうなんですけど、

組み立てるのが意外に難しいってことで。

yame06.22_17.JPG

サッチさんが挑戦しました!

自称「不器用」と言ってるサッチさんですが、なんと!迷うことなく、すんなり完成!

「上手ー!」という言葉が飛び交います。

不器用脱却ですね。


yame06.22_18.JPG

これは、八女本流が企画した「提灯バッグ」の型です。

これで一つ一つ丁寧に手作りされて、完成していくんですよね。

職人技が詰まった一品です。


ドリーム工房の提灯制作部屋の上には、家紋シール絶賛制作中でした。

yame06.22_19.JPG

直接提灯に書くのが本当なんですが、繁忙期は大量の注文がくるので、

こうやってお客様から家紋のデータをもらい、それをシールにして提灯に貼る、との事。

yame06.22_20.JPG

そうそう、こうやってメリっとはがして、貼り付けるみたいなんですよ。


提灯一つにとっても、いろんな職人技が組み込まれているんですね。

私も家紋シール作ってもらいたいー。


高山さん、お邪魔しましたー。


部長


カテゴリ

月別アーカイブ