fmfukuoka

第33回 2011年6月4日オンエア


サチヨのトークギャラリー

◆つり具の木下
上陽町で竹の竿を作る職人、木下雅春さんにお会いしました。カーボンやグラスファイバー製の竿が主流の中、昔ながらの竹の竿は独特のアタリを楽しみたいこだわりのお客さんに人気です。関東方面にも木下さんの竿ファンの方がいらっしゃるとか。

yame05.27_17.JPG

竹を火であぶり、専用のコテを使い竹の曲がりを矯正しています。グリップ部分も自然の節を活かした竹の竿。粋ですよね。八女市を流れる矢部川・星野川では、6月1日に鮎釣りが解禁されたばかりです。「自然の環境の中で釣れるのがうれしい」と、都会から多くの釣り人が訪れます。

<つり具の木下>
住所: 福岡県八女市上陽町上横山80-1
電話: 0943-54-2109
木下さんのブログはこちら

取材日記はこちら


◆八女本流とは?
八女には伝統を受け継ぐ職人さんがたくさんいらっしゃいます。この伝統の技を活かし、新しいデザインの商品を提案しているプロジェクトが「八女本流」。提灯バッグや蒔絵ハガキなどオシャレな商品が生まれています。

yame05.30_10.JPG

八女本流の作品は、八女伝統工芸館で見ることができます。

yame05.30_02.JPG

八女本流委員長の今里さんは、提灯の「房」を作る会社「房屋・今里」の社長さんです。和ゴマ職人、仏壇の蒔絵職人とともにアクセサリータッセルを開発されました。「"本物"を心をこめて、丹精こめて作っています」と今里さん。

八女本流のホームページはこちら

取材日記はこちら


Good Job 八女!

◆今週末の八女市は、立花町、上陽町、黒木町、星野村でホタルまつりが開催されます。詳しくは八女市のホームページをご覧ください!

◆<里山体験キャンプ~ホタルのつどい
星野川のホタルを眺めるキャンプに参加しませんか?1泊3食付、温泉もありますよ。
日にち: 2011年6月11日(土)12日(日)
場所: 福岡県八女市星野村 池の山キャンプ場
料金: 小学生以上6,500円、幼児2,500円
定員: 30名
問合・申込: 星のふるさと (電話 0943-31-5588)

◆5月29日、星野村「そよかぜ」で開催された「第2回 茶のくに自慢 もてなし暖議」に番組ディレクターが登場しました!
その模様はこちら


プレゼント

房・結びの専門店「房屋・今里」の「叶結びストラップ」を5名さまに。結び目の表が「口」、裏が「十」になってることから「かのうむすび」と呼びます。

yame05.31_01.JPG

yame05.31_02.JPG
※色・柄は選べません。ごめんなさい。

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ デジタルスープ / ユニコーン
♪ 風をあつめて / Leyona

カテゴリ

月別アーカイブ