fmfukuoka

第12回目 2011年1月8日オンエア


サチヨのトークギャラリー

◆黒木町のハーブ園「グリンティ」へ
yame12.22_04.jpgのサムネール画像
黒木町にはおいしいハーブティと石釜で焼いたピザが食べられるお店があるんです!
福岡市内から黒木町へと生活の場を移した下川久美さんが開く「グリンティ」。
健康のことを考え、有機栽培のハーブへたどり着いたそうです。
これからの季節におすすめのハーブを教えてもらいました。

ハーブ喫茶&溶岩石窯PIZZA  グリンティ
八女市黒木町笠原6665
電話番号:0943-42-0703
営業日:土・日のみ営業11:00~17:00

取材日記はこちら


◆矢部村のそば処 まんどきへ
矢部村には「将軍そば」という伝統的なそばがあります。これを未来に伝えて行くべく、地元のお母さんたちが集まって開いたのがこのお店、そば処まんどきです。
鶏ガラの出汁がなんともやさしくて、温まるおそばでした。お母さんたちお手製の漬物も名物ですよ。
そばの手打ち体験ができる!とのことで早速挑戦しました。

yame12.08_33.jpgのサムネール画像

代表の高山さん(写真右)にインタビューしました。

yame12.08_40.jpgのサムネール画像
お母さんたちのやさしさに感動しっぱなしのサッチさんでした。

<そば処 まんどき>
八女市矢部村矢部3277-1
営業時間:10:00~17:00
営業日:土・日・祝日のみ営業(20人以上の団体平日営業可、但し要予約)
電話番号:0943-47-2344
そばの手打ち体験は予約するとできますよ。

取材日記はこちら



今週の八女トピ!

茶のくに八女・奥八女 伝統工芸品展 飛躍する八女の伝統工芸と匠たちの技
期間:2011年1月20日(木)から1月23日(日)
会場:アクロス福岡2F 匠ギャラリー(文化情報ラウンジ内)
時間:10:00~18:00(最終日は16:00まで)
問い合わせ:企画展連絡会議「やめ」事務局(電話 0943-24-3941)



プレゼント

「グリンティ」から、ハーブティー4袋とハーブ&スパイスソルトをセットにして2名さまに。

yame01.04_24.jpg
※写真とは異なる場合があります。

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp



オンエア曲

♪ 風の旅人 / 大貫妙子
♪ 福笑い / 高橋優

カテゴリ

月別アーカイブ