サッチの取材日記
実はサッチ、日本アロマコーディネーター協会認定アロマテラピーコーディネータと
日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザーの資格を持っています。
アロマテラピーで使う精油は、様々な植物から採れるんですが、
多くは「ハーブ」と呼ばれる植物のもの。
そこでサッチはハーブの勉強などもしていて、毎日ハーブティーを飲んでいます。
こんなサッチがとっても行きたかった場所を、
ついに取材することが出来ました!
八女市黒木町笠原にある「ハーブ喫茶&溶岩石釜ピザ グリンティ」。
お店の向かい側にはハーブ畑があり、まるでイングリッシュガーデンのよう。
冬なので、お休みしているハーブもありましたが、綺麗な色のお花やユーカリが
元気に育っていました。
さぁ、いざ店舗へ!
入ったとたんに、ハーブティーや精油などが並んでいる棚をまじまじと見つめるサッチ。
オリジナルのブレンドハーブティーがたくさんあります。
黒木で作られたミントがメイン。
そして、別のお部屋に進むと見えてきた本棚に吸い寄せられるように近づき、
ハーブやアロマの本に釘付け。あぁ、こんな本棚にしたい!!!!
ところでこのお店には、名前のように、立派な溶岩石釜がありまして、
その釜で特製のピザを焼いて、お客様に提供していらっしゃいます。
もちろん私たちもいただきました!ピザをハーフ&ハーフにしていただき、
2種類のお味を堪能。きのこたっぷりなホワイトソースのピザと、
ジャガイモとコーンビーフが乗っているピザもすごくおいしくて、ペロリ平らげてしまいました。
生地はモチモチしていて香ばしい香りがします。
外側の具が乗っていない部分は、オリーブオイルとソルトで作られたソースを付けて。
ふわーーー。うまい!このソースもおいしい!
里芋のスープも最高。まろやかで優しいお味。
そしてハーブティー。
スタッフそれぞれの体調や好みに合わせて3種類をチョイス。
飲んだとたんに、体がポカポカしてきましたよぉ。
食事もよかったのですが、その前に出てくるお絞りやお冷からもハーブの香りが・・・。
その細やかな気配りに感動すら覚えます。
そしていよいよオーナーの下川久美さんにインタビュー。優しさの中に、
凛とした美しさのある女性です。「緊張しますねー」とおっしゃっていましたが、
ハーブを伝えて行きたい!という思いをしっかり伝えてくださいました。
日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピスト、
日本野菜ソムリエ協会ジュニア・野菜ソムリエ、
日本茶インストラクター協会日本茶アドバイザー、
ハーブ&スパイスエキスパート
と様々な肩書きをお持ちの下川さんは、元々は福岡市内の方でした。
しかし、体調を崩したことをきっかけにハーブの虜になり、
ハーブを育てたいという思いから、黒木町笠原に移住を決意。
移住して2年4ヶ月。「田舎暮らしでゆったり出来るかと思っていたら、
毎日忙しいんですよ。桑の葉を取りにいったり、藤の花を取りにいったり・・・」
季節ごとに様々な植物の収穫を行ってらっしゃる下川さん。
その「自然と共にある姿」が、とても素敵だなと感じました。
サッチの夢の生活をそのまま体現されている下川さんでした。
弟子入りしたくなりましたよ。本当に。