fmfukuoka

第10回目 2010年12月25日オンエア


サチヨのトークギャラリー

◆電照菊のハウスをたずねて
電照菊の生産者、坂田常男さんにお会いしてきました!
坂田さんは「雪姫」という品種を育ててらっしゃいます。取材日はまだつぼみでしたが、雪のように透きとおった白い大輪の花を咲かせるそう。光をあてることで花が咲くタイミングを調整しているんですね。雪姫は10月から6月まで出荷され、年末年始の需要が多いため12月が最盛期です。

yame12.16_29.jpg

電照菊には雪姫の他に、まん丸でかわいらしいピンポンなど、種類も色もさまざま。
たくさんの菊をいただきました!

yame12.20_24.jpg

切花でも、毎日水を換えてあげれば1ヶ月ももつそうですよ。
取材日記はこちら
まだつぼみの雪姫をかわいがってます。満開が楽しみ→「雪姫」成長日記はこちら

◆あまおうのハウスをたずねて
yame12.20_25.jpg

あまおうの生産者、溝口善之さんにお会いしてきました!

yame12.16_16.jpgのサムネール画像

yame12.20_26.jpg

真っ赤に色づいた、あまおう!あまおうは11月から5月まで出荷されています。ほんっとに甘いんですが、本当の旬は2月。この頃が値段的にもいちばんお買い時なんだそうですよ。
取材日記はこちら


今週の八女トピ!

◆八女市のイルミネーション情報
岡山公園(八女市室岡585番地)

◆初日の出スポット情報
・八女市矢部村の釈迦岳―福岡県下最高峰。年々人気のスポットです。
・八女市星野村の鷹取山―標高802m。筑後川流域を一望できます。
・八女市黒木町のグリーンピア八女―花見台展望台から見ることができます。詳しくはグリーンピア八女(電話 0943-42-2400)へお問い合わせください。


◆道の駅たちばなに「みかん門松」が登場!
12月25日(土)から高さ4、5メートルもの「みかん門松」が登場。土台にある60キロのみかんは、なんと無料で試食できちゃいます。すぐ無くなっちゃうので毎日追加されているそうですよ。
<道の駅たちばな>
住所:八女市立花町下辺春315-1
電話番号:0943-37-1711
※年末は12月31日(金)昼12時まで。年始は1月5日(水)から。5日(水)は甘酒が、7日(金)は七草粥が振舞われる予定です。

プレゼント
立花ワインのワインを3本をセットにして2名さまに。
あまおうワインとキウイワイン、もう1本は届いてのお楽しみです。

yame11.30_16.jpg


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ ベイビー・アイラブユー / TEE
♪ Winter Wonderland / 手嶌葵

カテゴリ

月別アーカイブ