fmfukuoka

あまおうがいっぱい

サッチの取材日記

yame12.16_13.jpgのサムネール画像


甘い

丸い

大きい

うまい

であまおう。もうこれは、いちご界の王様です!

yame12.16_14.jpg

お話を伺った溝口さんは、毎日収穫しながら食べているとのこと。

うらやましい・・・。

そういえば、色が白くてお肌が綺麗。もしやあまおう効果?!

yame12.16_15.jpg

ビタミンCが豊富だからねぇ、と一人納得したサッチでした。

yame12.16_16.jpgのサムネール画像

さてさて、ひろーーーいハウスの中は、じわっとあったかくて、

たっくさんのいちごたちがキラキラ輝いてました!

yame12.16_17.jpgのサムネール画像

見てください、この青々としたはっぱと、大きないちご!

yame12.16_18.jpg

まるで絵に描いたかのような色と形でした。


yame12.16_19.jpg

よぉく見ると、苗の列を紐で仕切って、実に日が当たるように葉の部分と実の部分に分けてあります。

これって全部手作業なんですよね。

土もビニールで覆われて、苗の部分だけ穴が開けられていて。

yame12.16_20.jpg

収穫も傷がつかないように一粒ずつ手で行います。

かかる手間を考えると、本当に気が遠くなりました。

一つ一つ丁寧に育てられて、私たちにおいしいあまおうが届くんだなぁと実感。

大切に食べなきゃ!

そして取材中、溝口さんから、「食べていいよ」と言っていただき、思わずにんまり。

yame12.16_21.jpg

食べごろを選んでいただきましたぁ。

yame12.16_22.jpg

まず一つ。一粒の重さもずっしりしていて、

一口食べると、ふわーって口の中に甘酸っぱさが広がって、もうたまりません!

ところで皆さんは、どこから食べます?

先のとがった部分から食べる方が多いと思いますが、

溝口さん曰く、「緑のがくを取ってから、がくの方から食べるのがうまいんだよ」。とのこと。

がくの方は、尖った部分より少し酸味が強いので、そっちを先に食べて、

最後に甘さを堪能するというのが、ツウの食べ方なんだそうです。

ぜひ今度試してみてください。食べ比べると違いがわかると思いますよ。

yame12.16_23.jpg

yame12.16_24.jpg

で、食べ比べとかしているうちに、私たち番組スタッフ、

ペロッと3個ずつ食べちゃいました。ご馳走さまでぇす。

yame12.16_25.jpg

し、し、しかも、お土産までぇぇぇ。立派なあまおうをいただいてしまいました。

yame12.16_26.jpg

溝口さん、ありがとうございます!


この模様は12月25日のオンエアで紹介します。

カテゴリ

月別アーカイブ