fmfukuoka

175回 2014年2月22日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー

ゲストハウス 川のじ

今、まさに「雛の里 八女ぼんぼりまつり」が開催中の、八女福島地区、
そんな情緒溢れる町並みに、新たに町家に宿泊できる「ゲストハウス」が
近々オープンすると聞き、早速行ってきましたよ。

場所は、以前番組でもご紹介したセレクトショップ「うなぎの寝床」と、
木工詩人、國武秀一さんのお宅に挟まれたお宅。
うねぎの寝床の取材日記はコチラ
木工詩人 國武さんへの取材日記はコチラ
元々、明治中期に建てられた提灯屋さんの建物を改修して作られているそうで、
うなぎの寝床も木工詩人の國武さんのお宅も、
元は同じ提灯屋さんのお宅だったそうなんですって。

今回、お話を柴尾悠さんに伺ってきました!!

DSCF0771.JPG DSCF0780.JPG

4月1日オープンを予定しているゲストハウス「川のじ」。
この名前の由来は「川の字になって寝る」という言葉から。
旅で来られた方や近郊の方々が、地元の皆さんと交流して、
家族のような関係で過ごして貰えればとの気持ちが込められているんだそうです。

ホテルなどとは違い、素泊まりで宿泊費を安く抑え、
長期滞在したり、町に出て色々な交流をして欲しいと仰る柴尾さん。
元々、柴尾さん自身も上陽町出身で県外に出ていらっしゃったそうで、
5年前に地元に帰ってきて、白壁ギャラリーの実行委員に入った事で
初めて白壁の町並みの素晴らしさに気付いたそうなんです。

この感動をもっと多くの人に知って貰いたいと思い立ったのが
このゲストハウスなんですねぇ。

そしてなんと柴尾さんはゲストハウスを始めるにあたり、
なんとワーキングホリデー制度を利用して、
オーストラリアのゲストハウスでスタッフとして働いて
ノウハウを学んできたんだそうです。

そんな思いが込められたゲストハウスで、
職人の町、八女の日常の素晴らしさを感じてみてはいかがでしょうか?
あなたにも素敵な出会いや気付き訪れるかもしれませんよ?

DSCF0769.JPG DSCF0756.JPG

DSCF0759.JPG DSCF0760.JPG

■ゲストハウス 川のじ■

住所:八女市本町264  (八女市福島地区)
電話:070-5690-1471

プーさんのいちご園

毎年、この季節になると家族連れやカップルに大人気なのが、
イチゴ狩りを楽しむ事が出来る「プーさんのいちご園」。
この番組でも毎年ご紹介していますが、今年はどんな状況なのか
ぷーさんのいちご園スタッフの稗嶋卓也さんに伺ってきましたよ。

DSCF0846.JPG DSCF0860.JPG

この「プーさんのいちご園」と言えば、
大人気の「あまおう」を始め、紅ほっぺ、さちのか、さがほのか、章姫の
5品種が楽しめる上に、多段式高設栽培というシステムを導入しているので、
しゃがまず、腰の高さでイチゴ狩りをする事が出来、
また、2段でイチゴが栽培されているので子供や車いすの方でも
不自由なく楽しむ事ができるイチゴ狩りスポットなんですよー。
そうそう、地面にはシートが敷いてあるので、
靴も選ばずどんな格好でも楽しめる所も素晴らしいですよね!!

今年はあまりの人気で、休日や祝日は午前中でイチゴが無くなってしまい
閉園する事もよくあるそうなので、
是非とも早い時間に訪れてイチゴ狩りを楽しみたい所。

早くから行けば、より良い出来の3品種以上のイチゴを
食べ比べる事が出来ますよー!!

DSCF0854.JPG DSCF0855.JPG
(これがこーなって。。。)

DSCF0856.JPG DSCF0857.JPG
(こーなってからのこれから先がもぎり時 笑)

また、今年はお隣のべんがら村とのコラボ企画として、
温泉入浴付きのプランや、バイキングランチ付きのプランなども用意されているので、
一日いちご園とべんがら村で楽しむ事も可能となり、
より楽しみを増したイチゴ園になっていますよ。

大人気の「あまおう」か、稗嶋さんおすすめの「さちのか」「さがほのか」か、
是非、皆さんそれぞれの好きなイチゴを見つけて下さいね。

DSCF0864.JPG DSCF0865.JPG
(今年は、こんな素敵な休憩所も設けられていますよー!!)

DSCF0872.JPG DSCF0874.JPG

■プーさんのいちご園■

場所は八女市馬場、べんがら村の向かいにあります。
問合せ:0943-30-1169
若しくは「プーさんのいちご園」http://gennousya.com/ で検索


Good Job 八女!

八女 桜まつり健康マラソン大会

奥八女の地、矢部川源流の春をつげる「八女・桜まつり健康マラソン大会」が
4月6日(日)に日向神ダム湖畔の千本桜のもとで開催されます。
コースは、ファミリーマラソンの2kmや、ウォーキングのあるこう5kmから、
10kmコースのマラソンまでありますよ。
皆さんも日向神ダムの千本桜に包まれながら、湖畔を駆け抜けてみませんか?
参加賞にはよもぎ饅頭やあまおうの苺も用意されていますよ?!

参加費は一般1000円、中学生以下500円、
応募締め切りは3月14日(木)までとなっています。

詳しいお問い合わせは「八女・桜まつり健康マラソン大会事務局」
電話0943-47-3111まで


プレゼント

今週のプレゼントは、ぷーさんのいちご園から
イチゴを2名の方にプレゼント。

DSCF0876.JPG

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 風の吹く方へ / 森恵
♪ ヒカレ / ゆず

カテゴリ

月別アーカイブ