fmfukuoka

156回 2013年10月12日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。

かずよのトークギャラリー

土橋八幡宮の御神幸祭

秋の八女はお祭りやイベントが盛り沢山!!
毎週様々なお祭りをご紹介していますが、今週は
話題のスポット「土橋八幡宮」で行われる伝統的なお祭りをご紹介しました。

securedownload9999.jpg securedownload999.jpg

アクセスは。。。
九州自動車道 八女インターから国道442号線を八女市方面に進む事約10分。
土橋の交差点を右折してすぐ、そこに「土橋八幡宮」と「土橋市場」があります。

この所、戦後の闇市から始まった「土橋市場」の再生が
注目を集めている「土橋」地区ですが、その土橋市場のお膝元に鎮座する
「土橋八幡宮」で「八女市無形民俗文化財」として指定もされている伝統的な
お祭り、「土橋八幡宮の御神幸祭」があると聞き、
保存会会長の伊藤實(みのる)さんにお話を伺いました。

NCM_4262.JPG

延暦3年、784年から歴史が続く「土橋八幡宮」は、元々、稲富(いなどみ)地区に造営されていた
「稲富の八幡宮」が、八女福島地区にあったお城「福島城」の外堀改修工事にかかったため、
1601年に今の土橋地区に遷座されたそうなんです。

そこで10月17日からの3日間だけ「八幡様」が稲富地区にある「御旅所」に里帰りをするお祭が
「おみゆき」こと、この「御神幸祭」なんですって。

securedownload99.jpg

毎年10月17日と19日に土橋・稲富間を練り歩く行列。 
最盛期には2~3百人もの人達で構成されていたそうで、今でも100人程の人々で練り歩くんだそうです。
そして小学生が「ドイカカカン」と大太鼓や鉦を鳴らす「浮立隊」は、頭にシャグマを被り、
独特の衣装に身を包んでいたり、獅子舞の「獅子隊」は、道中様々な場所で「奉納の舞」を
披露したりと、およそ2キロの行程を2時間かけて進む御神幸。

NCM_4254.JPG NCM_4252.JPG

その、妖艶さや優雅さにも注目ですよ。
今年は稲富地区から土橋八幡宮にお帰りになる19日は土曜日になりますので、

皆さんもこの賑やかな行列、御神幸を見て下さいね!

獅子に頭をカプッと噛まれると、一年間無病息災になる、なんて伝承もあるそうですよ!

securedownload99999.jpg

【土橋八幡宮の御神幸祭】
日時:10月17日(木)と19日(土) 両日共、午後3時出発
問合せ:八女市文化課文化財係  電話:0943-23-1982


お菓子とcafe「sugar tree」

前半では注目のスポット「土橋地区」に伝わる歴史的なお祭りを
ご紹介しましたが、後半は、そんな「土橋八幡宮」の境内に
オープンして半年のニュースポットのカフェが登場!

NCM_4214.JPG

土橋市場と言えば先述のように、戦後の闇市から始まった場所。
今も当時の面影が残り、独特の空気感とゆっくりとした時間が流れています。
映画の舞台にもなった事あるんですよ。

そんな土橋市場にあるカフェ「sugar tree」にお邪魔して、
店主の牛島里美さんにインタビュー。

NCM_4205.JPG

元々、洋菓子店でお菓子作りをしていた牛島さん。
いつか自分のお店をと思っていたところ、同級生だった
「sugar tree」のお隣にある「ウメノ雑貨店」の梅野さんに
「土橋市場でカフェをやってみない?」と誘われた事がキッカケとなりオープンしたそうです。
なったそうです。。

実は牛島さん自身も「土橋市場」と言えば昔ながらの「夜の飲み屋街」のイメージで、
市場自体に来たことが無かったそうなんです。でもこうい場所でカフェをするのも
隠れ家的でいいかも♪と市場の魅力にハマったそうですよ。


牛島さんのオススメメニューをいただきました。
星野の自然で育った和紅茶・アールグレイをは香り高くてスッキリとした味わい。
星野の抹茶使った「抹茶の生チョコタルト」も濃厚でほろ苦さがクセになりそう♪

NCM_4188.JPG securedownload00.jpg

星野村産の茶葉は紅茶にもスイーツにもピッタリなんですね。

テーブル2席とカウンター5席の程よい空間が、
さらにゆっくりとした時間を届けてくれる「sugar tree」。

securedownload0000.jpg

その他、市場内のお昼のお店は、雑貨店、洋服店、カフェ、そして今月からは
うどん屋さんもOPEN!ぜひ土橋市場に一度足を踏み入れて下さいね!
き映画フィルムの中にトリップしたような気分を味わえますょ。

securedownload000.jpg

■お菓子とcafe「sugar tree」■
場所:八女市本町 土橋市場内
営業時間:午前11:30?夕方5時まで
問合せ:080-8375-2635


Good Job 八女!


◆秋のダリアまつり

300種類以上、1万本のダリアの競演!
星野村の「星のふるさと」上にある「星の花公園」では、
11月8日(金)まで「秋のダリア祭」が開催されています。

開園時間は午前9時から午後5時まで。
入園料は大人500円、子供200円。

星野村が一望できる絶好のロケーションと秋空の下、
大輪のダリアに囲まれて過ごす休日はいかがですか?

詳しくは 星の花公園 電話0943-52-3487 までどうぞ。

星の花公園公式ウェブサイトで開花状況をチェック!

DSCF0129.JPG DSCF0166.JPG

色も形もトリドリ。
顔ほどの大輪がお目にかかれますよ。

securedownload234.jpg DSCF0128.JPG

プレゼント

今週のプレゼントは、ご紹介した、
福島・土橋地区のお土産セットを2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ 魔法のような / 吉田山田
♪ 太陽の女神 / 家入レオ

カテゴリ

月別アーカイブ