fmfukuoka

110回 2012年11月24日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー

アンテナエイト

八女の町を違った角度から盛り上げようと頑張っている
「アンテナエイト」というグループがあると聞いて、
八女福島のディープスポット「土橋市場」の中にある
アンテナエイトの情報秘密基地にお邪魔して、
リーダーの松内通寛さんにお話を伺ってきましたョ!!

RIMG1530.JPG RIMG1533.JPG

元々、アンテナエイトの正式名称は「八女商工会議所商店街連合会飲食店部会」
八女市の飲食店の皆さんが集まって結成された「アンテナエイト」は、
子供たちや、さらにその下の世代が自信を持って「八女」を紹介できるような
面白い街にしよう!!自慢のふるさとにしよう!!という理念の元、
日々深夜の会議で交流を深めているんです。

RIMG1535.JPG

昨年開催した、八女の市外局番に絡めて0943に因んで「0943フェス」という
音楽イベントを皮切りに、色々な活動を行っているのですが、
今年は、八女福島のディープスポット「土橋市場」の再生をテーマに、
これからの若者達が楽しめるスポットを作ろうと活動されている
アンテナエイトの皆さん。
面白楽しく、マジメに八女の将来を考え、
また、自分たちの活動が今後若い世代の突破口になればとも仰っていましたョ。

同じ八女福島地区にある江戸時代から続く「白壁の町並み」と、
昭和テイストが色濃く残る「土橋市場」が
それぞれの魅力溢れる町になって、周遊できるような街になると、
もっともっと面白い町になりそうな気がしましたよ!!!


ウメノ雑貨店

前半のトークギャラリーでもご紹介した「土橋市場」に、
以前番組でもその奇才ぶりを発揮してくれた
「たこ焼きBarウメノ商店」の店主「梅野達典さん」が、
何やら楽しそうな雑貨店を開店されたと聞いて、
お話を伺いに、アンテナエイトの情報秘密基地の向かいにある
(梅野さんもアンテナエイトのメンバー!!)
「ウメノ雑貨店」に行ってきましたョ!!

梅野さんと言えば、まずはこの「土橋カレー」
土橋カレーの放送内容はコチラ。まずはここで鬼才っぷりを感じ取れるのでは??

ウメノ雑貨店の外観はこんな感じ♪

RIMG1522.JPG RIMG1513.JPG

「ウメノ雑貨店」の看板がステキですねー!!!


そもそも梅野さんが雑貨店を始めようと思ったきっかけは、
「八女にカフェが増えてきたのに、
そのカフェに立ち寄った後に行く所がないなー。。。」と常々思っていた事から、
ちょっと立ち寄れるお店を自分たちで作ればいいや。と思い立ったのが始まり。

そして、どうせ出店するのであれば、
これから再生させようとしている「土橋市場」の中に出店して、
今現在、人通りも少ない市場に、人の流れを徐々に作って行って、
文字通り「人通り」の絶えない市場にしていく事が出来るのでは?
と考えての事なんだそうです。

そんな梅野さんが手がける「ウメノ雑貨店」
もちろん、お店の中にある商品の数々も興味深いものばかり

RIMG1470.JPG
気になる商品の説明を聞いている高倉さん

こちらはユニークな雑貨(笑)
RIMG1515.JPG RIMG1508.JPG 
RIMG1510.JPG RIMG1509.JPG

左上)波佐見焼の箸置き!?
右上)むかーーーしの薬の袋
左下)アメリカンなホテルのステッカー
右下)懐かしのグラス


そして、こちらは八女の作家さん達の手作り子供服♪♪

RIMG1483.JPG RIMG1482.JPG
DSCN0386.jpg DSCN0146.jpg

左上)手作りの子供服も沢山あります。(お値段もリーズナブル♪)
右上)そうそう、素敵ながまぐちもありましたョ。
左下)手作りの子供用ベスト
右下)我が番組スタッフも、後日家族でお邪魔して購入したヘビマフラー。


そうそう、梅野さんと言えば、「834サイダー」や「土橋カレー」を考案した事は、
前回の取材の時にもご紹介しましたが、
なんと、今年の「福岡市産業デザイン賞」で「834サイダー」が入賞しているんですヨ♪

RIMG0168.JPG


昭和テイスト溢れる土橋市場内に、ウメノ雑貨店、アンテナエイト秘密情報基地等、
素敵なスポットが誕生し、更なる楽しみ方が増えそうな八女福島地区。
皆さんも是非、江戸時代から続く白壁の町並みと、
昭和レトロが楽しめる土橋市場を回って楽しんでくださいね!!


■ウメノ雑貨店■

場所:八女市本町土橋の土橋市場内
定休日:毎週日曜日、月曜日


Good Job 八女!

八女の美味しい食材を使った「八女のフレンチ懐石」を楽しめるイベントが開催されます。
福岡市にある「ANAクラウンプラザホテル福岡」で
「八女においでよ!ANAクラウンプラザホテルが贈る 八女フレンチ懐石
 フランス料理と日本料理のマリアージュ」が開催されます。
当日は、八女産の野菜に、上陽牛、そして八女の地酒を使用した食材を使った
八女の豊かな風土を五感で楽しめる料理が提供されますヨ。

日時:12月3日(月)
料金:お一人様15000円(お料理、お飲物、税金、サービス料込み)

詳しいお問い合わせは
ANA クラウンプラザホテル福岡 宴会宿泊販売 092-472-7300


プレゼント

今週のプレゼントは「ウメノ雑貨店」から
ウメノ雑貨店と有田焼とのコラボレーション商品
「ARITA-KING」を2つセットにして1名の方に!!
(色の指定は出来ません。。。ご了承ください)

RIMG1500.JPG

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ ours  ボクらの足跡 / Good Coming
♪ 未来地図 / ザ・コレクターズ


カテゴリ

月別アーカイブ