fmfukuoka

140回 2013年6月22日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー

馬場水車場のお香

福岡地方も梅雨に入り雨の季節が到来ですね。そんな「水の流れ」
を利用してお香やお線香の原料を作っている水車場があると聞き、
八女市上陽町の「馬場水車場」へ行ってきました。

アクセスは、、
九州自動車道八女ICを降り、国道442号線を八女方向に直進し進む事15分、
上山内の交差点から県道52号線へ左折して更に10分程いくと、上陽町の
中心街に入ります。そして、県道70号線を左折し約10分程進むと上陽町
上横山という地区にある馬場水車場へ到着。

馬場水車場の「馬場猛」さんにお話を伺いました。

RIMG2921.JPG

まず目に飛び込んでくるのは、直径5.5mの大きな水車。
1代目は大正7年に地区の21名の有志の出資で復活し、
以降20年ごとに作り替えられ現水車は5代目だそうです。

この水車が24時間休むことなく、杉の葉とクスノキ科の「タブノキ」の葉
を砕き、お香の原料・杉葉製粉が完成します。

RIMG2922.JPG RIMG2923.JPG
RIMG2914.JPG RIMG2916.JPG

材料も林業で必要のない「葉」を使い、動力も水車の「水」という
本当にエコを感じる事の出来る場所。
自然の恵みは色んな形に変わるんですね。

こちらでは、水車の見学だけでなく、
5名から8名くらいの人数で予約をすれば、
自分だけの「お香、お線香」作り体験が出来るんです!
他にはなかなか無い貴重な体験ですよ☆

そうして出来たお香はとっても自然で優しい香り。
消臭効果もあるので、カフェや美容室等、様々な場所で使われているそうです。

RIMG2928.JPG

100%天然素材のお香、火を灯す度に八女の風景を思い出してもらえると嬉しいです。


馬場水車場のお香は、八女市福島地区の「うなぎの寝床」などでも購入できますょ。

馬場水車場
住所:福岡県八女市上陽町上横山1241-2
電話:0943-54-3586

体験や見学については事前にお問い合わせください。


地鶏の店 山の民つづら

馬場水車場で自分だけのお香、お線香作りを体験した後は、
上陽町が誇る、おいしい「地鶏炭焼き」のお店で
ゆっくりとした時間を過ごしませんか?

上陽町の中心地からおよそ車で5分、山あいの川岸に現れる趣深い建物が、
今回ご紹介した「山の民つづら」さん。

RIMG2957.JPG

元々、上陽町の北川内村の公会堂だった建物を移築して作られたのですが、
築80年を超える風情にまず目を奪われますよ。

そんな趣深いお店で、店主の牛島康志さんにお話をお伺いしました。

RIMG2953.JPG
  
オススメは、たった千円でボリューム満点!
そして新鮮な地鶏を食べる事が出来る昼定食。

yame11_09_9-thumb-250x187-11772.jpg yame11_09_11-thumb-200x150-11774.jpg

目の前の囲炉裏を囲み、一つ一つじっくり焼いて食べると、
気が付けば本当にあっという間に時間が過ぎていくんですよね。

実は以前番組でご紹介した際も頂いたんですが、その時も思わず
仕事を忘れてしまうぐらい、ほっこり癒されました。

これも「お客さんに気持ち良く帰って貰いたい」とのご主人の気持ちが
伝わるからかもしれませんね。

お客さんモットーで頑張っていらっしゃる「山の民つづら」。
遠くは長崎や熊本からも毎週のように常連さんが来店されるそうなんですが、
その気持ちが分かるほど、ゆっくりと気持ちよく美味しい地鶏を楽しむ事が出来るお店なんです。

というのも、店内に響くのは、炭の焼ける「パチッ」という音や、お店の下を流れる川のせせらぎ、
そして今の季節だと風に揺れる風鈴の音色等、自然の音だけ。

RIMG2942.JPG

せっかく八女に出かけたなら、耳に届くそんな音も感じながら、
お腹だけでなく心も満たして欲しいな~と思いました。

あなたもぜひ、ゆっくりと美味しい料理に舌鼓を打ってくださいね。


■地鶏の店 山の民つづら■
住所:福岡県八女市上陽町北川内3682-1
問合:0943-54-3668

Good Job 八女!


星の花まつり


春のしゃくなげからスタートしている星野村「星の花公園」の「星の花まつり」。
今は初夏を彩る「ダリア」の花が見頃を迎えていますよ。

大輪の花「ダリア」を愛でながら、
標高500mから望む星野村の眺望を楽しみませんか?

開花状況は、星の花公園のホームページでチェック出来ますよ。


■星の花まつり■
料金:大人500円 小人200円
会場:星の花公園(福岡県八女市星野村10816-20)
問合:0943-52-3487

プレゼント

今週のプレゼントは、ご紹介した「馬場水車場のお香」を
2名の方にプレゼント!
香料無添加、100%天然素材の香りをお楽しみください♪

RIMG2931.JPG RIMG2930.JPG

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ Diamond In Your Heart  / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
♪ Spooky / 南佳孝

カテゴリ

月別アーカイブ