fmfukuoka

日向神ほんだ

かずよの取材日記

この時期の矢部村は、
日向神ダム湖畔に咲く見事な千本桜が訪れた人の目を楽しませてくれます。


他の地域より少し遅れて開花を迎える矢部村は、まさにこれからが見頃!
(開花状況はコチラ


そんな桜並木を望みながらお食事できるのが3月17日の放送でご紹介した
「日向神ほんだ」。もう40年も愛されているお店なんです。

RIMG0395.JPG

実はこちらは千本桜の他に、八女のパワースポットの一つである
幸せ招く【ハート岩】も一望できる隠れパワースポット的なお店。

RIMG0331.JPG

霧のかかったハート岩も、神秘度が増していい感じでしょ☆
このハート岩の第一発見者が何を隠そうお店のご主人と娘さんなんですって(!)

RIMG0363.JPG
笑顔が素敵なご主人の本田伸幸さんと奥様の久恵さん。

結婚当初のこと、矢部村にいらした時のこと、当時の矢部村の様子、ご主人の趣味であり健康法が「薪割り」であること(←詳しくはぜひご主人まで♪)など、お二人のお話がとても面白いので、気づけば2時間余りもお店におじゃましていました^^;


そして気になるお食事ですが、何といってもオススメは、
矢部村の山菜をふんだんに使った「山菜丼」。

RIMG0345.JPG

筍・ぜんまい・のぶき・椎茸などを卵でとじたどんぶりは、
いろんな春の味と食感が楽しめます。
お味噌汁の具にも季節の食材を使うんですって。私の時は菜の花でしたョ。


桜もいいけど、新芽の季節も好きかな、とお二人。
皆さんも、「日向神ほんだ」で、矢部村の季節を感じてくださいね♪


■日向神ほんだ■
住所: 八女市矢部村矢部60-11
営業: 朝11:00~20:30
定休: 不定
電話: 0943-47-2271


タカクラカズヨ


カテゴリ

月別アーカイブ