fmfukuoka

第74回 2012年3月17日オンエア

かずよのトークギャラリー
◆第37回 八女 しゃくなげまつり
矢部村で毎年開催されているしゃくなげまつり。
会場には250種類2万本のしゃくなげが咲き誇ります。
しゃくなげはこれぞ花の中の花といった印象の大きな花を咲かせます。
しゃくなげまつり実行委員長の石川久利さんにお話を伺いました。
RIMG0316a.JPG
しゃくなげの栽培家としてきれいなシャクナゲを長年育てている石川さん。
元々はお茶やお米を作っている農家だったそうなのですが、釈迦岳に自生していた
シャクナゲを自宅で育てるうちに数が多くなっていって今に至るそうです。
毎年、様々な交配を試してきれいなシャクナゲを研究していらっしゃいます。

<第36回八女しゃくなげまつり>
会場では「ひしゃく」を投げて「しゃくなげ」の苗が当たるイベントや、ふるさとの味が楽しめる出店もありますよ。
日時: 2012年3月24日(土)~4月8日(日)
場所: 飯干広場 (八女市矢部村日向神ダム湖畔) 
問合: 八女しゃくなげまつり実行委員会 (電話 0943-47-3131)
八女市役所矢部支所建設経済課 (電話 0943-47-3111)


◆日向神ほんだ
矢部村の日向神ダム沿いで40年間人々に愛され続けているお寿司屋さん「日向見ほんだ」を訪れました。こちらのお店からは矢部のパワースポット、ハート岩を一望出来ます。
お店を営む本田伸幸さん、久恵さんご夫妻にお話を伺いました。
RIMG0365a.JPG
日向神ほんだの名物は自慢の酢飯と矢部の自然の恵みをふんだんに使った
「山菜丼」。甘辛く煮たセンマイ、干し筍などの山菜が酢飯に良く合います。
実はハート岩に一番始めに気がついたのは伸幸さんと娘さんなんですよ。

■日向神ほんだ■
住所: 八女市矢部村矢部60-11
営業: 朝11:00~20:30
定休: 不定
電話: 0943-47-2271


Good Job 八女!

◆やさしい風といのちの歌コンサート
シンガーソングライターの染矢敦子さんのコンサートが開催されます。
心が満たされ、温かい気持ちになれる彼女の歌声を聞いてみませんか?
日時: 2012年3月24日(土) 15:00開園
会場: ほたると石橋の館 レストラン
入場料: 一人500円(ドリンク・スイーツ付き)要予約
問合: ほたると石橋の館(電話:0943-54-2150)

◆花わさび収穫・加工体験交流会
矢部村の冷涼高冷地で栽培される「葉わさび」に触れて、味わうことが出来るこのイベント。
「花わさび」収穫体験・「花わさび漬け」加工体験が用意されています。
JR羽犬塚駅と八女市役所からの送迎もありますよ。
日時: 2012年3月31日(土) 
会場: 八女市矢部村 矢部公民館及び葉わさび生産現場他
参加費: 高校生以上2,500円 中学生以下1,000円 ※昼食・自作花わさび漬の土産付
募集期間: 2012年2月27日(月)~3月16日(金)
募集人員 50名(定数になり次第締切)*先着順です。
応募方法 コチラの申込書にてFAXいただくか、電話でお申込みください。
問合: 八女市役所矢部支所建設経済課農林係(電話:0943-47-3111)


プレゼント

本日の放送でお世話になった石川さんの植物園からしゃくなげの鉢植えを2名さまに。
丁寧に育ててあげると綺麗な花を咲かせてくれますよ。

yame04.21_01.JPG
*写真はイメージです。

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ MY ROAD / 平原綾香
♪ 時の流れに身をまかせ / つるの剛士

カテゴリ

月別アーカイブ