fmfukuoka

パブ&レストラン らんぷてい

◆スタッフの取材日記

以前、当ブログでもご紹介した「パブ&レストラン らんぷてい」に取材に行きました。

RIMG0116.JPG

お話を伺ったのはらんぷていのオーナー木下嘉子さん。

RIMG0112.JPG

お客さんからは「ママ」の愛称で親しまれていらっしゃいます。

こちらのお店の名物はなんと言っても「激辛日本一ダイナマイトカレー」(900円)。

RIMG0050.JPG

激辛日本一を表すかのような、花火が突き刺さって出てきます。

左はハンバーグカレー、右はダイナマイトカレー。

RIMG0054.JPG RIMG0057.JPG

唐辛子の有無によって色が全然違う。恐ろしい.....

まずは高倉さんが一口。

RIMG0073a.JPG

辛いっっ!!!!!!味わう余裕はないご様子。

ここからはADの私がいただきました。
私は舌が鈍感なもので比較的辛さには強い方なのです。
そんな私でもこれは辛い。ココイチで言えば7辛くらいではないでしょうか。
そんな激辛のダイナマイトカレーですが、美味しいです。
「辛さの中の美味さとはこういうことなのか」と思い知らされます。
ということで、一皿をさらりと完食。

RIMG0085.JPG

二皿目に移ります!!

RIMG0083.JPG

何故?どうして??と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
こちらのお店ではダイナマイトカレーを二皿完食すると、
記念写真をお店に飾ってもらえるサービスがあるんです。

なので店内には写真がビッシリ。

RIMG0044.JPG

このサービスは創業以来ずっと続いているので、
古いものだと1970年代の写真が飾られています。
当時流行していた髪形やファッションがよく分かります。

一皿目はなんなく食べられたのですが、2皿目がキツイ、ツライ。
食べる勢いを失うと、一口食べるたびに口内に痛みが走ります。
針1000本には及ばずとも、3.4本くらい飲まされる感覚に近いのではないでしょうか。
汗を拭ってもどんどんと吹き出してきます。

何とかかんとか2皿目を完食!!無事記念写真を撮ってもらいました。
お店に飾ってあると思いますので、良ければ探してみてください。

RIMG0093.JPG

ダイナマイトカレーにはアイスがセットになっていて、お口を癒してくれます。

こちらはハヤシライス。
よーく煮込まれていて、深くて甘い味で、すごく美味しかったです。

RIMG0052.JPG

他にもピラフや「しょうが焼き定食」などメニューが豊富です。
食事ではなくても、美味しいコーヒーもありますので喫茶店としてもいいですよ。
地元の奥様方はパフェを食べに来られるそうです。

さて、そんならんぷていは1976年創業の歴史あるお店。

高校生の頃に来ていたお客さんがお父さんになって、高校生の息子を連れてきたり。
「結婚します」と言って夫婦二人で写っていたお客さんが、
数年後「離婚しました。外してください。」といってやってきたり。

RIMG0105.JPG

店内の写真にはお店の歴史と思い出がいっぱい詰まっているんです。

らんぷ亭があることでみなさんが癒されて、遠くから来る人も
「ここに来て良かった、美味しかった」と言ってもらうことが生きがいになっている。

と語る木下さんは上陽町の活性化にも力を注がれているんですよ。

RIMG0046.JPG

ADアサヒヤスシ


パブ&レストラン らんぷてい
住所: 八女市上陽町大字北川内525
営業: 朝11:00~23:00
定休: 月曜日の午後
電話: 0943-54-2951
以前のらんぷていのブログはこちら

カテゴリ

月別アーカイブ