fmfukuoka

DOKOMO田中さんちの歓交農園

◆かずよの取材日記

立花町の県道4号線沿い、かぶせ公民館を目印に田中さんと待ち合わせ。そこから車に乗って揺られること5分。細い山道を抜け(山道がまたスリリング♪)到着したのは、田中さんちのみかん農園。

yame10.17_1.jpg yame10.17_2.jpg

yame10.17_3.jpg yame10.17_4.JPG
(シーズン中は草も刈られ、スッキリ農園に早変わりだそうです☆)

はぁ~、空が近い!見晴らし最高!空気もおいしい!こんな環境で食べるみかんは、また格別でしょうね♪
またこの地区では午前11時~正午まで、町内にラジオ放送が流れるんです。ちょうど取材に伺った時も流れいて、農園でラジオ、ちょっと不思議な感じ。

田中さんちのみかんは「極早生みかん:さきくぼ」で10月中旬~11月が食べ頃。

yame10.17_5.jpg yame10.17_6.JPG

みかんの「へそ」と言われる下部の色が濃いほど甘いサイン。でも甘いだけではダメ。適度な酸味も美味しさの条件!なので、色々食べて好みの味を見つけてくださいね。

yame10.17_7.jpg yame10.17_8.jpg
いただきま~す♪              田中さんも♪

ちなみに『DOKOMO 田中さんちの歓交(かんこう)農園』というちょっと気になるこの名前。
農園に来てくれた人が歓び皆が交わる場になれば、との思いからこの『歓交』という表記になったそうです。『DOKOMO』に関してはこちら ⇒(10/8 OA情報

田中さんちのみかんでビタミン補給をどうぞ~☆

<DOKOMO田中さんちの歓交農園>
みかん狩り期間: 10月中旬~11月末まで
キウイ狩り期間: 11月~
料金: 500円(みかん食べ放題&みかん1kgおみやげ付き)
電話: 0943-35-0253

◎おまけ◎
インタビュー後、なぜか田中さんの子育て論の話に。思わぬところで深イイ話が聞けて感激!
詳しくは、田中さんまで(笑)

タカクラカズヨ

カテゴリ

月別アーカイブ