fmfukuoka

第51回 2011年10月8日オンエア

カズヨのトークギャラリー

◆みかん狩り
気温が下がってきてイヨイヨ「食欲の秋」といった感じになってきました。そんな訳で立花町にある「DOKOMO田中さんちの歓交農園」の代表の田中洋幸さんにお会いしてきました。

yame10.07_1.jpg

おいしいみかんには甘いばかりではなく酸っぱさも必要!
農園のあるかぶせ地区には53件のお家があるのですが、実はその内の52件のお家が「田中」という名字なんです。どこもかしこも田中さん、なんです。これが農園の名前の由来になっているんですね。

<DOKOMO田中さんちの歓交農園>
みかん狩り期間: 10月中旬から11月末まで
キウイ狩り期間: 11月から
料金: 500円(みかん食べ放題&みかん1kgおみやげ付き)
電話: 0943-35-0253

◆棚田で稲刈り
6月に前番組スタッフみなさんが植えた苗が稲となり狩り頃を迎えたので、再び柴田雅博さんの棚田におじゃましてきました。

yame10.07_2.JPG

棚田は一反が狭くいびつな形をしているので、ベビーカーのような小さな稲刈り機で丁寧に刈り取っていきます。いつもは2人か3人くらいで作業するらしいのですが、この日は御手伝いさせて頂いた甲斐あって随分早く狩り終ってしまいました。

みなさんも棚田での稲刈りを体験してみませんか
<星野村 稲刈り体験>
日時: 2011年10月16日(日)朝9:00受付
参加費: 中学生以上1000円、小学生500円※昼食、温泉入浴代込み
締切: 2011年10月12日(水)※定員になり次第締切
問合: 星野村 広内・上原地区棚田保存実行委員会(八女市役所星野支所商工観光係内)
電話 0943-52-3114 / FAX 0943-52-3283


Good Job 八女!

◆ベンチャーズ サウンドフェスティバル
日にち: 2011年10月10日(月)朝10:00
会場: 夢たちばなビレッジキャンプ場
入場料: 1000円
問合: 夢たちばなビレッジキャンプ場 電話 0943-35-0022


◆竹林活用のススメ
日にち: 2011年10月22日から2011年10月23日
参加費: 一般 7500円 学生 4500円
問合: 山村塾事務局 電話 0943-42-4300


プレゼント

おいしい水とおいしい空気で育った「星野の棚田米」2名さまに。

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp



オンエア曲

♪  宝物/風味堂 
♪  STAR/フジファブリック 

カテゴリ

月別アーカイブ