fmfukuoka

星野村の祇園祭、こっぱげ面

7月15日、八女市星野村の祇園祭へ出かけてきました。

星野村の祇園祭は通称「こっぱげ面」と呼ばれ、子どもたちに恐れられています。
お面をかぶった鬼たちが、手に青竹を持ち追いかけてくるからです。
村あげての大鬼ごっことも言われています。

yame07.28_01.JPG

私たちもソロリソロリと車で進みます。
「こっぱげ面でてこないかなー」この時はまだ余裕でした。

「鄙の厨房ひまわり」でお昼を食べ、

yame07.28_02.JPG

ねこちゃんかわゆすなーと写真を撮っていると
遠くから雄叫びが聞こえてきました。



\ ィエーーーーーー!!/
yame07.28_03.JPG

!!!!!
こわいんですけどー!



yame07.28_04.JPG
キャー!!

yame07.28_06.JPG
青竹で叩かれた後、おそるおそる写真を撮るサッチさん。
あー、右の鬼さんがこっち見てるー。



yame07.28_05.jpg
逃げろー!!


\ ィエーーーーーー!!/
yame07.28_07.jpg
い・・痛い・・(泣)
叩いてるのではたくて、これはお祓いなんです。
こっぱげ面は神様の使いなのです。

yame07.28_08.JPG

はぁ、こわかった・・。ドキドキ・・


この後、取材をさせていただいた三坂神社を訪れました。
いつもは静かな神社ですが、今日はいわゆる鬼のアジトですw。

yame07.28_11.JPG

帰ってきました。この後、私たちは再び
\ ィエーーーーーー!!/ とお祓いをされ(痛い・・)

yame07.28_10.JPG

みなさんお昼です。


yame07.28_12.JPG

威勢のいい掛け声を見せていただきました。
獅子の面を高く掲げ鳴らします。
7月23日の番組冒頭はこの音でした。

yame07.28_13.JPG

かっこいいですね!
左の方はまだ10代だとか。

この星野村の祇園祭は毎年7月11日、14日、15日に行われます。
本当に一軒一軒くまなくお祓いするので、朝から晩まで走りっぱなし。
なので若い男性が鬼を担当します。
村を出た人もこのために帰って来るのだそう。

星野村の団結をここにも見た私たちでした。

こっぱげ面のみなさま、おつかれさまでした。
たくさんお祓いされて(叩かれて)ご利益ありそうです!


副部長

カテゴリ

月別アーカイブ