fmfukuoka

四季菜館の田植え体験に
お邪魔してきました


大雨の6月19日(日)。

以前取材でもお世話になった黒木町の「四季菜館」

田植え体験があると聞いて、お邪魔してきました。

四季菜館で集合し、山村塾のお兄さんたちがまず注意事項を発表。

yame06.28_01.JPG

マムシ出没、雨降ってるから寒いと思ったらちゃんと言うんですよー、

分からないことがあったら知ってる人に聞くことー。

色々説明をした後に、留学生のマイケルが主導で準備運動。



そして

yame06.28_02.JPG

いざ出陣!

子ども連れのファミリーが多かったです。参加者のうち3分の1はお子さんだったかな?

yame06.28_03.JPG

でたー。棚田だー!

四季菜館から歩いて5分ほどの棚田。おおきーい。


yame06.28_04.JPG

これが稲たち。

yame06.28_05.JPG

再びいざ、田んぼの中へ。

ぬお~!という声が聞こえるかと思いきや、

慣れてるのか...みんな普通に入っていきました。

先日田植え体験した私たちとは、全く真逆の反応です。大人ですねー。

yame06.28_06.JPG

えいこら

えいこら

yame06.28_07.JPG

みんなでえいこら、田植え作業

この日は本当に大雨。川の水も

yame06.28_08.JPG

こんなに激しい流れ。。。気をつけてね、近づいちゃダメよ。

作業も終え、待ちに待ったお昼の時間でーす。

yame06.28_09.JPG

yame06.28_10.JPG

同じ釜の飯を食べた仲間です。

yame06.28_11.JPG

お疲れでしたー!



館長の椿原まり子さんから

「合鴨のタマゴが孵化したよ」

と教えてもらい、お孫さんのダイチくん(小1)に連れられて、カモたちのいる場所へ移動。

yame06.28_12.JPG

いっぱいいるー!かわいいー!

ピーピーピーピー

テンション上がります。

yame06.28_13.JPG

「触っていいよー」というダイチくんのお言葉に甘えて、抱っこしてみる副部長。

かわいかー

そんなこんなで大雨の一日でしたが、大変充実した時間でした。

これからはカモの進水式なども行われていきますので、

四季菜館&山村塾は要チェックです。

お疲れ様でした。

yame06.28_14.JPG

※この日のスケジュール。留学生もいるので、英語のふりがな。

部長


■四季菜館■
 住所:八女市黒木町笠原641
 電話:0943-42-2722

カテゴリ

月別アーカイブ