fmfukuoka

日向神ダム千本桜、現在五分咲き!

3月12日のオンエアで紹介した日向神ダム湖畔の千本桜。

そのときのブログは、コチラで。


日向神ダムの周囲に沿って桜の木がずーっと続いているんですよね。

とっても気持ちのいいドライブコースです。

取材した時は3月の初めで、桜満開の眺めを想像しては

ため息をついていたのですが、

どうやらまもなく見ごろを迎えそうですよ!


矢部村から写真が届きました!

yame04.06_01.jpgのサムネール画像

4月4日現在で、五分咲きだそうです!

色づいてますねぇ。

今週末9(土)、10(日)はいいタイミングかもしれません。


八女市の水がめである日向神ダムは、

完成時にその周囲6kmにわたって1000本の桜が植えられ

ほぼそのままの数が今でも残っています。

「千本桜」といっても、実際に1000本近くあるのは珍しいことです。


私たちも取材の合間に見に行く予定。

ダムに降る桜吹雪、きれいでしょうね。。



八女市の花の開花情報はこちら(八女市ホームページ)

カテゴリ

月別アーカイブ