fmfukuoka

日向神ダムの千本桜

サッチの取材日記

♪もーーいーくつねーるぅとーー
さーくらーさぁくーーー♪(お正月の歌の節に乗せて)

と、心待ちにしてらっしゃる方、もうすぐですよぉ。

yame03.09_19.JPG

今回ご紹介するのは八女市矢部村日向神ダムの千本桜。

yame03.09_23.JPG

お話を伺ったのは、矢部村公民館館長の山口久幸さん。

yame03.09_20.JPGのサムネール画像

山口さんは八女市内で教職につき、数年前に定年を迎え、

40年ぶりに矢部村に帰ってきたんだそうです。

「矢部村で変わったところは?」という質問に、

「山や川は変わらないけど、人が年を重ねて変わっているのに驚いた」とのこと。

確かに40年は長いですよねぇ。

yame03.09_26.JPG

さて、ここの桜は、ダム建設のため移動を余儀なくされた方々の思いを

忘れないように植えられたものだそうです。

毎年綺麗に咲く桜、そんな人たちの心を慰めてくれているのかもしれませんね。


yame03.09_24.JPG

それにしても周囲6キロもあるダムに沿って、ほぼ等間隔にずらりと

植えられた桜が咲いたら、正に絶景でしょうねぇ。

満開の頃になると、たくさんの人出で賑わって、

車の運転も超スローになる人続出だとか。

そりゃぁ、綺麗な桜、ゆっくり見たいですよねぇ。

車で八女インターから国道442号線を矢部村方面に進んでいくと、

50分ほどで見えてきますよ。

ぜひゆっくり時間を取って、お花見ドライブにお出かけください!

カテゴリ

月別アーカイブ