fmfukuoka

アクロス福岡でしずく茶を体験しました


八女の番組を始めて半年ほど経ちますが、

私のまわりでも「星野村に行ってみたい」という声をよく聞きます。

ええ、ええ、行ってくださいよ、星野村。

山や畑にあまりなじみが無いところで育った私には、

八女IC~星野村に着くまでの景色に見とれてしまいます。


そんな星野村を気軽に体感できるイベントが

福岡市天神のアクロス福岡で開催中です。

yame03.11_01.JPG

「星野村ふるさと展 in ふくおか」。

ここでは星野村の写真展や、陶芸の星野焼が展示販売されています。

私たちが取材した山本源太さんの夕日焼も見ることができますよ。

yame03.11_02.JPG


しずく茶の体験も500円できます。

早速やってみました。

yame03.11_03.JPG

和菓子つき。うれしー

しずく茶とは玉露の飲み方のひとつで、茶器に直接茶葉と湯を入れて飲みます。

yame03.11_04.JPG

フタを開けるとこんな感じ。

もうお湯が入ってこれ。お湯の温度は45℃だそう。

yame03.11_05.JPG

はじめてのしずく茶。

yame03.11_06.JPG

フタをずらして飲みます。

一煎目は本当に「しずく」程度の玉露をいただきます。

味はというと、甘い!玉露ならではの甘みとコクに感激です。

yame03.11_07.JPG

二煎目、三煎目はお湯の量が増え、四煎目まで飲みます。

yame03.11_08.JPG

四煎目はこのくらい。

yame03.11_09.JPG

そして最後に登場したのは酢醤油。

え、ぽん酢?

いわゆるぽん酢ではなかったのですが、酢としょうゆをまぜただけだそう。

yame03.11_10.JPG

これを少しかけて、茶葉を食べるのがしずく茶の醍醐味。

yame03.11_11.JPG

うまっ

なんだかお酒のおつまみにも合いそう。珍味的なうまみです。

お肌にもいいんですよ。


このイベントは3月13日(日)まで開催されています。

みなさんもぜひお越しくださいね。


アクロス福岡文化交流展・星野村ふるさと展 in ふくおか
日時: 2011年3月10日(木)~13日(日)10:00~18:00 ※13日は16:00まで
会場: アクロス福岡2F 文化交流ギャラリー
入場: 無料
問合: 星のふるさと事務局(電話 0943-31-5588)

カテゴリ

月別アーカイブ