fmfukuoka

提灯の絵付けに挑戦してみた


さて、事後報告になってすみませんが

福岡市天神のアクロス福岡2F匠ギャラリーで、1月23日まで開催されていた、

「茶のくに八女・奥八女 伝統工芸品展 飛躍する八女の伝統工芸と匠たちの技」へ

行ってきました!

yame01.26_21.jpg

石灯ろうや、

yame01.26_22.jpg

八女こま、

yame01.26_23.jpg

そして、和紙製品が展示販売されていました。

yame01.26_24.jpg

八女伝統工芸館がそのままやって来た感じでした。


会場では伝統工芸の体験もできるんです。

あ、いらっしゃいましたよ!

yame01.26_25.jpg

以前インタビューさせていただいた、八女提灯の絵付け職人さん、

樋口孝一さんこと、樋口万亀さんです。

さっそく絵付けに挑戦。先生は万亀さんです。

サッチさん何を描くのかしら?

yame01.26_26.jpg

提灯にまずは鉛筆で下書きをし、筆で絵付けです。

丸いし、提灯の蛇腹って思った以上に描きづらいものです。

私、女子部副部長はパンダの絵にトライ。

yame01.26_27.jpg

上手にできたかしら?

こちらは部長作の金魚。絵付けにビビる副部長を横目にサクサク仕上げておりました。

yame01.26_28.jpg

そしてサッチさんが描いていたのは、梅ですね。

yame01.26_29.jpg

伝統工芸の体験って、私に出来るのかしら?と尻込みしてたんですが、

こんなに自由に描けるなんて。

万亀さん、ありがとうございました!


副部長(゜○゜)ノ


カテゴリ

月別アーカイブ