fmfukuoka

サッチさんの「玉露をきわめたい」


サッチさんが突然「私、玉露のうまい淹れ方コンテストに出るー!」と言い出しました。

「えーまじですか?」


「全国玉露のうまい淹れ方コンテスト」とは、

3月6日(月)に黒木町で開催されるコンテストで、どなたでも参加できるんです。

でも、玉露ってどうやって淹れるのさー??ということで

大会実行委員会の熊谷さんに教えてもらったサッチさん。(その模様はこちら

日本茶インストラクターの資格をもつ熊谷さんでも、1回戦敗退だったと聞き

若干とまどってましたが、会社でさっそく練習スタートです。

yame01.19_40.jpg

本番と同じように器を6つ用意しました。

まずはお湯を50~60℃まで冷まします。

yame01.19_39.jpg

「で、何だっけ?」

制限時間は10分ですよ!

yame01.19_41.jpg

急須にお湯を入れ、2分ほど蒸らして注ぎ分けます。

yame01.19_42.jpg

おっ、なかなかいい感じじゃないですか!

お味はどうですか?

yame01.19_43.jpg

「明日から精進します!」

サッチさん、優勝賞金10万円目指してがんばってください!!

- - - - -

<第5回全国玉露のうまい淹れ方コンテスト>

日にち : 2011年3月6日(月)
受付 : 11:00~12:00 / 開会式 :12:00~
会場 : 八女市黒木地域交流センター「ふじの里」(福岡県八女市黒木町桑原207番地)
応募締切 : 2011年2月4日(金)17:00まで(定員になり次第締め切ります)
参加料 : 1,000円(自宅練習用課題茶10gを含む)
申込み&お問合せ : 八女市役所農業振興課農産園芸係(電話:0943-23-1118)
詳しくは八女市役所ホームページをご確認ください。

カテゴリ

月別アーカイブ