fmfukuoka

第14回目 2011年1月22日オンエア



今週は黒木町をフィーチャーしました!

サチヨのトークギャラリー

◆「第5回全国玉露のうまい淹れ方コンテスト」出場者募集中
緑茶と玉露ってそもそもどう違うの?どうしてあんなに味わい深いのか?
コンテスト実行委員会長の熊谷隆治さんに玉露の魅力を教えていただきました。

yame01.18_11.jpg

熊谷さんは熊谷光玉園というお茶問屋さんでもあり、日本茶インストラクター(茶ムリエ)の資格もお持ちです。

<第5回全国玉露のうまい淹れ方コンテスト>
日にち : 2011年3月6日(月)
受付 : 11:00~12:00 / 開会式 :12:00~
会場 : 八女市黒木地域交流センター「ふじの里」(福岡県八女市黒木町桑原207番地)
応募締切 : 2011年2月4日(金)17:00まで(定員になり次第締め切ります)
参加料 : 1,000円(自宅練習用課題茶10gを含む)
申込み&お問合せ : 八女市役所農業振興課農産園芸係(電話:0943-23-1118)
詳しくは八女市役所ホームページをご確認ください。

どなたでも参加できるコンテストです。優勝賞金は10万円!
サッチも出場します!

取材日記はこちら



◆黒木町のおいしい処

・野菜の直売所「みちばた」とお惣菜屋「ふる郷」
百円均一の野菜直売所「みちばた」と、その野菜を使ったお惣菜屋「ふる郷」。
yame01.18_08.jpg

黒木町野菜直売所「みちばた」、「ふる郷」
住所 : 八女市黒木町今 403-3(旧黒木町役場の近くです)
電話番号 : 0943-42-3543
営業時間 : 朝10時頃から売切まで
お店のブログ"みちばた新聞"はこちら
yame01.18_09.jpg

取材日記はこちら

・カステラ専門店 宗清龍堂
地産卵をふんだんに使用した甘さひかえめのカステラ。保存料、着色料、飽和材はは一切使わないそう。お土産にも喜ばれますよ。

・マルモ醤油
明治18年創業の老舗。簡単においしい煮物が作れちゃう「煮物じょうず」や、1本で炊き込みご飯が作れちゃう「炊いてんしゃい」は若い人に人気。

・味万
黒木警察署入り口交差点すぐにある食堂。オススメはちゃんぽん。しょう油ベースの上品な味付け。野菜もたっぷりのボリュームで550円!


今週の八女トピ!

茶のくに八女・奥八女 伝統工芸品展 飛躍する八女の伝統工芸と匠たちの技
期間:2011年1月20日(木)から1月23日(日)
会場:アクロス福岡2F 匠ギャラリー(文化情報ラウンジ内)
時間:10:00~18:00(最終日は16:00まで)
問い合わせ:企画展連絡会議「やめ」事務局(電話 0943-24-3941)


星の文化館のバレンタイン
2011年2月11日(金・祝)から14日(月)の期間に宿泊のカップルには、お二人の星座がデザインされたオリジナルステラケーキをプレゼント。
料金は1泊2食付で10,000円から。予約・問い合わせは星の文化館(電話:0943-52-3000)まで。



プレゼント
八女市黒木町にあるマルモ醤油店のだししょうゆセットを2名さまに。

yame01.18_10.jpg

yame01.19_02.jpg

これがあればお母ちゃん味の煮物が簡単につくれちゃいますよ。
マルモ醤油店の並びにはまるまさ醤油というお店もあり、この道を通るとしょう油のいい香りがしてきます。
当選者にはマルモ醤油から直接のお届けとなります。


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp



オンエア曲

♪ JOY / SING LIKE TALKING
♪ おなかいっぱい! / Ann Sally

カテゴリ

月別アーカイブ