fmfukuoka

第421回 2018年11月10日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

八女矢部まつり 

毎週、各地で秋祭りが開催されている八女市。今週末は、先週ご紹介した
「八女上陽まつり」と「八女星のまつり」が開催されますが、
来週末は、矢部村と黒木町の笠原地区で秋のお祭りがおこなわれる...ということで、
まずは、矢部村のお祭り「八女矢部まつり」について、いつもお世話になっている、
矢部村の地域おこし協力隊「徳永潤さん」にお話を伺ってきました。

DSC_9318.jpg

毎年恒例、人気のイベント「コケッコ競鶏レース」は、鶏が競争する姿だけでなく、
その周りで応援する皆さんの状況までを楽しんで欲しいです!と徳永さん。
他にも、矢部村の特産物が当たる「入場者抽選会」に、「もちまき」、
そして、イベントの最後には、お客さん皆さんが大いに盛り上がる「宝探し」などなど、
遊びに来てくれたお客さんに、何かお土産を持って帰ってもらいたい!!
という気持ちが伝わるお祭りが「八女矢部まつり」なんです。

17日の土曜日には、矢部小中学生が矢部村に伝わる歌舞芸能
「八女津媛神社の浮立」を披露したり、
矢部村に伝わる民謡、郷土芸能の「石づき」など、
矢部村に伝わる伝統に触れることが出来ますし、
18日(日)は、逆瀬川剛史さんのギター演奏や、
井上紗矢香さんの歌で楽しめますよー。


【第34回八女矢部まつり】
 日時:11月17日(土)18(日)
 場所:矢部川源流公園 (八女市矢部村北矢部字鬼塚)
 詳しいお問い合わせは 八女市矢部支所建設経済課  電話0943-47-3111
     
     


笠原まつり「だっでんさい」

前半パートの「八女矢部まつり」に続き、
こちらも地元の皆さんの地元を愛する気持ちが伝わるお祭りです。
黒木町笠原地区で行われる「笠原まつり だっでん祭」について、
昨年に引き続き、笠原まつり実行委員 企画広報担当の 山本隆文さんに
お話を伺ってきました。

だっでんさい.jpg

「だれでもおいでよー」の意味とお祭りをかけて「だっでんさい」と名付けられた
「笠原まつり」。
今年のポスターやチラシは全てひらがなで「だっでんさい」と書いてあるのですが、
実はこれ、「だっでんまつり」と呼ぶ方も多かったので、
「ちゃんと知ってもらおうかなー」とのお思いを込めて作られたものなんだそうです。

当日は、午前10時から、黒木小学校の人形浄瑠璃クラブの子供達が、
笠原地区で受け継がれる人形浄瑠璃、「旭座人形芝居本公演」でも演ずる
「傾城阿波鳴門(けいせいあわのなると)」を披露してお祭りがスタート。
 
ステージではFM八女の中島くんのバンド「ORIST」や、
ゲストバンド「キハ415」の演奏が行われるほか、お昼12時30分からは、
毎年恒例、メッセージ付きの風船を飛ばす「風船飛ばし」や、
当たり付きのもちまきもありますよー。

もちろん、おいしい食も盛りだくさん。だご汁に芋まんじゅう、
ヤマメの塩焼きや焼き鳥を食べながら、竹を使った容器「たかっぽ」で熱燗を飲む
「たかっぽ酒」は最高に美味しいそうですよー!!

【第33回笠原まつり だっでん祭】
 日時:11月18日(日)9時30分から夕方4時まで
 会場:旧笠原小学校グランド 
(ちなみに、雨が降ったら「長靴」を持ってきてバイ!!だそうですよー)
 詳しいお問い合わせは:笠原まつり実行委員会 日野さん(電話:090-4345-1571)

  


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の高木祥平さんに伝えて頂きました。

くつろぎの森グリーンピア八女「祝10周年!森林セラピーイベント セラピーウォーク」


黒木町の「くつろぎの森 グリーンピア八女」の、森林セラピー基地で、
来月12月2日(日)に、「祝10周年!森林セラピーイベント セラピーウォーク」が
開催されます。

森の持つ癒しの効果を、心と体の健康に生かす「森林セラピー」。
今回は、グリーンピア八女すべての森林セラピーロード、
およそ7.5キロを、森の案内人と一緒に歩きますよ。

1日を通して、黒木町の豊かな自然の癒しを体いっぱい感じてくださいね

参加料は、森の癒し弁当、温泉券付きで1000円。
定員は先着50名、募集締め切りは今月19日(月)までとなっています。

お問い合わせは、
八女市役所黒木支所 産業経済課 電話0943-42-1115まで

プレゼント

今週の八女のお土産は、矢部村の和紅茶と、黒木町の美味しいものを
セットにして2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。
FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ Fly / 井上紗矢香
♪ 風をみつめて  / コブクロ

詳しくは下記アドレスから、radikoのタイムフリーで聴いてくださいね♪
(放送終了後から1週間だけ聴くことができますよ♪♪)

http://radiko.jp/share/?sid=FMFUKUOKA&t=20181110093000

カテゴリ

月別アーカイブ