fmfukuoka

第417回 2018年10月13日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

矢部八名山登山と杣人の家の登山弁当 

毎年この季節になると、実際に登った模様をご紹介している
矢部村の「矢部八名山」登山。
今年は残念ながらことごとく取材日程であいにくの天候になってしまい、
お話だけを伺う事になりました。
もちろんお話を伺ったのは、いつも登山取材に同行頂いている
矢部支所の高山真由美さんです。
 
DSC_9094 (1).jpg

杣人の家の登山弁当は、リュックに入れてもひっくり返ったり、
偏らないようにと「二段弁当」になっていて、中身もぎっしりと詰め込まれているんです。

そして、その内容も豪華!!
栗ご飯、肉、魚、豆、野菜と矢部村の食材をふんだんに使った料理が
なんと15品も入っていました!!

DSC_9099.jpg

DSC_9100.jpg

本来であれば、そんな美味しい特別なお弁当を持って、
三国山の「鬼の洞」まで登山する予定だったんです。。。

高山さん曰く、岩の上に乗っかってるような場所で、360度全面が絶景!!
天気が良ければ遠くは雲仙、普賢岳まで見る事も出来る三国山の鬼の洞。
さらに、今月、来月にかけては、朝10時位までに三国山に登ると、
中級程度の山にも関わらず「雲海」も楽しめるそうですよー!!

是非、写真ではなく、実際にその景色を見てみたいですよね!!
皆さんも、スペシャルな登山弁当を持って、三国山をはじめ、
矢部村の八名山に登ってみませんか?
 
【矢部八名山と登山弁当】
  矢部八名山:山頂にはスタンプと、スタンプカードが用意されていて、
8つの山全てのスタンプを集めると、特製バンダナが貰えちゃいます!!
    詳しいお問い合わせ:矢部支所建設経済課 電話 0943-47-3111

  杣人の家の登山弁当
     完全予約制となっています。
5個以上の注文で1週間前までに予約をお願いします。
     詳しいお問い合わせは:杣人の家 電話0943−47−2173
(受付時間:午前10時から午後4時まで)     


矢部村の和紅茶

美味しい登山弁当を頂いたら、美味しいコーヒーや紅茶を山頂で頂きたいですよねー...
なんてお話を高山さんとしていたところ、
今年の「国産紅茶博覧会」に福岡県を代表して
矢部村の栗原製茶さんの和紅茶が出品されるんですよー!!と聞き、
早速お邪魔して、以前、矢部村の和紅茶の歴史について教えて頂いた、
栗原悠次さんいお話を伺ってきました。

DSC_9089.jpg

今年、栗原製茶として、全国の玉露の品評会で「1等4席」になっただけに、
高級茶の産地「八女」の誇りと自信を持って「国産紅茶博覧会」でも
美味しい和紅茶をおススメしてきたいです!!
と、仰るその表情がキリッと素敵だった栗原悠次さん。

なんでも、おいしい「和紅茶」は、まろやかで飲みやすいのが特徴で、
海外のダージリンのような苦みが強く、風格のある味にはならないものの、
砂糖を入れなくてもほのかに「甘味」を感じとれる、
お年寄りにも子供にもおすすめの紅茶なんですって。
 
今では、「和紅茶」が大好き!!という消費者も増えている中、
より美味しい和紅茶を作ろう!!と、八女地区だけでも20店ほどの
お茶屋さんや生産者が切磋琢磨しながら作っているそうで、
栗原製茶では、今年、緑茶用の茶葉「さやまかおり」を使った紅茶と、
和紅茶用に開発された茶葉「べにふうき」を使った紅茶を作ってみるほど、
煎茶、玉露と同じように真剣に和紅茶の生産にも力を入れているそうです。

高級茶産地が作る、ほのかに甘味を感じ取れる「和紅茶」も是非、
楽しんでくださいね。

【栗原製茶の和紅茶】
  住所:矢部村北矢部 4236
  お問い合わせ:0943-47-2073 
(ホームページもあります。栗原製茶で検索してくださいね)
  和紅茶は、八女観光物産館ときめき や、 
八女本舗でも購入することが出来ますよ。
 


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の木下晴菜さんに伝えて頂きました。


「八女のロマンマルシェ」

八女福島地区にあるお寺「明永寺」で、
来週21日(日)、"田舎暮らしとイイモノ"に触れ合えるイベント
「八女のロマンマルシェ」が開催されます。

当日は、八女で感じる「田舎暮らし」をテーマに
ウナギの寝床の渡辺さんや、株式会社エージェントプラス代表の橋口さんの
トークショーが開催されるほか、

お茶屋さんはもちろん、メキシコ料理など美味しい食を楽しめる飲食ブースや、
アロマでゆったりできるお店などなど、素敵なお店が大集合!!

他にも、リースづくりや利き茶といった体験コーナーもあり、
大人も子供も楽しめちゃいますよ♪

詳しいお問い合わせは、
八女市地域振興課 定住対策係、 電話0943-24‐8162まで


プレゼント

今週の八女のお土産は、番組でもご紹介した「栗原製茶」の和紅茶と、
緑茶をセットにして2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ SONG FOR YOU  / 岡本真夜
♪ スコール / フォーリミテッド・サザビーズ

カテゴリ

月別アーカイブ