fmfukuoka

第412回 2018年9月8日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

八女のまつり あかりの祭典「あかりとちゃっぽんぽん」 

8月から毎週のように八女各地で開催されるお祭り情報をご紹介していますが、
今回は、八女福島地区で開催される一大イベント
「八女のまつり あかりの祭典」の中から、「あかりとちゃっぽんぽん」について、
八女福島観光協会 会長で、実行委員長の山口隆一さんと、
提灯部会の山口智史さんにお話を伺ってきました。

今年は福島八幡宮から続く、白壁の街並み、およそ700mがメイン会場となり、
和太鼓の演奏や、伝統工芸職人の実演、そして抹茶席・大茶会などの
催しが行われる「町屋まつり」や、様々な団体が絵付けをした、
大きな「あかり絵」が、夕暮れ時から夜にかけて白壁の街並みを練り歩く
「あかり絵パレード」といったこれまでにも好評だった催しはもちろん、

夕方からは「宵のあかり 竹燈明と提灯」と題して、
白壁の街並みに竹燈明や提灯と共に、通りには提灯付きの「ばんこ」(ベンチ)が
並べられ、地酒の販売などもおこなわれますよー。

また、今年はカンヌ映画祭やアカデミー賞を受賞した作品や、
CGアニメーションなどが楽しめるショートムービーのお祭り
「ショート・ショートフィルムフェスティバル」も白壁の街並み6か所で開催。
美しい白壁の街並みで中々見ることが出来ないショートムービーを
楽しめるそうですよー。

もちろん、八女の美味しい食を味わえる「八女うまかもんフェスタ」も
おこなわれますので、地元の飲食店およそ30店舗の美味しい食も
楽しんでくださいね!!
 
【やめのまつり あかりとちゃっぽんぽん】
 日時:9月22日(土)23日(日/祝)24日(月/休)の3日間
 場所:八女市本町にある「八女伝統工芸館」周辺
詳しいお問い合わせは:八女市商工観光課 電話 0943-23?1192
   


八女福島の燈籠人形

毎年秋分の日になると、八女福島地区にある福島八幡宮では、
国の重要無形文化財にも指定されている「八女福島の燈籠人形」の公演が
おこなわれます。

今年は、先ほどご紹介した「あかりとちゃっぽんぽん」との同時開催ということで、
どちらも楽しめる日程になっていると聞き、早速、燈籠人形の舞台が作られている
八女福島八幡宮にお邪魔して、保存会会長の牛島和義さんと、
専門委員の諸富和生さんにお話を伺ってきました。

DSC_8834.jpg

今からおよそ270年前にスタートした、八女福島の燈籠人形。
始まりは、提灯や、人形の形をした燈籠を奉納していたそうですが、1772年
大阪で人浄瑠璃の勉強をしてきた松延甚左衛門が、八女の地に戻ったことから、
からくりを駆使した人形が「浄瑠璃」を奉納するという、
今の形が誕生したそうなんです。

舞台の下から人形を操作する「下遣い」の他、
舞台袖の横からも人形を操作する「横遣い」が全国でも珍しいからくりで、
国の重要無形民俗文化財にも指定されている「八女福島の燈籠人形」。

見どころは、人形が橋を左右に渡っていく橋渡しと、着物の早着替え。
どんなからくりで人形が動いているのか気になりますよねー。
なんと最終日24日(月/休)の千秋楽となる夜8時30分からの公演では、
人形遣いの動きが見れるように、舞台の壁面を外して行われますので、
一目瞭然で楽しめますよー!!
是非、通常公演と合わせて最終日の千秋楽も観てくださいね!!

【八女福島の燈籠人形公演】
 日時:9月22日(土)23日(日/祝)24日(月/休) 
     午後1時30分から、夜の8時30分にかけて一日5回上演
     今年の芸題は「吉野山狐忠信初音之鼓」.
会場:八女市本町の福島八幡宮 (八女市本町東宮野町104)
 問い合わせ:八女市商工観光課  電話:0943-23-1192
 


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の高木祥平さんに伝えて頂きました。


第5回 竹久夢二展 夢二とモリスからの伝言-生活芸術のすすめ-

八女市本町の八女伝統工芸館では、来週14日(金)から
「第5回 竹久夢二展 夢二とモリスからの伝言-生活芸術のすすめ-」が開催されます。

今回は大正浪漫を代表する画家で、多彩な才能で知られる竹久夢二と
近代デザインの創始者と言われ、夢二が大きな影響を受けた
ウィリアム・モリスの思想に焦点を当てた展示会となっていて、
貴重な原画や資料の展示の他、木版画の展示販売や小物などの販売も行われますよ。

また、期間中の毎週日曜日、午後2時からは、竹久夢二研究家 安達敏昭さんの
ギャラリートークも予定されています。
この機会にぜひ、竹久夢二の魅力に触れてくださいね

開催時間は午前9時から午後5時までで、
会期中は10月1日(月)のみ、休館となります。

お問い合わせは、八女伝統工芸館 電話 0943-22-3131まで

プレゼント

今週の八女のお土産は、八女福島地区の美味しいお土産をセットにして
2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ 時代は変わる  / 森山直太朗
♪ ONLY ONE  / iri

カテゴリ

月別アーカイブ