fmfukuoka

第411回 2018年9月1日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

風流・はんや舞 

9月に入っても、八女の町は各地でお祭りが毎週のように開催されるんです。
今週のトークギャラリー前半は、星野村で古くから伝わる歌舞芸能「風流・はんや舞」
について、保存会事務局の山口浩昭さんにお話しを伺ってきました。

しゃがんだり飛び上がったりと、お囃子に合わせて踊りながら太鼓を打つ「風流」と、
色恋歌を歌いながら、裃を着て扇を使った舞を披露する「はんや舞」、
この二つの歌舞芸能が披露される「風流はんや舞」。

事の始まりは、今を遡ることおよそ800年前の鎌倉時代。猫尾城主の黒木氏が、
国家安全と風雨無難を祈り、舞いと風流を奉納したことに由来するお祭りで、
星野村の池の山キャンプ場内、麻生池の隣にある「麻生神社」で
毎年おこなわれている「歌舞芸能」なんです。
 
お祭り当日は、下郷、横回り、中通り、上郷と、4つの地区がそれぞれに
「風流」と「はんや舞」を披露。それぞれの地区に伝わる
「風流」や「はんや舞」を楽しめますよー!!
 
勇壮な舞とともに太鼓を打つ「風流」と、男衆が集団で扇を使いながら舞う
「はんや舞」の繊細さを是非楽しんでくださいね!!

【風流・はんや舞】
日時:9月16日(日) 10時から12時前後にかけて
場所:星野村 池の山キャンプ場内、麻生神社
お問い合わせ:星野支所総務課 電話:0943-52-3112 

  


虚空蔵神社「虚空蔵菩薩祭」

先ほどご紹介した星野村の「風流はんや舞」は、麻生神社に奉納される歌舞芸能でしたが、
歴史深い町八女には、各地に数多くの神社仏閣があり、
それぞれにお祭りや奉納行事がおこなわれています。
後半パートでは、上陽町の轟地区にある「虚空蔵神社」で年に2回、
9月と1月に大祭がおこなわれる「虚空蔵菩薩祭」について、
氏子の川口宣久さんにお話を伺ってきました。

DSC_8724.jpg

無限の知恵と慈悲を収めている宇宙のように広い蔵の中から、
知恵や財宝を無限に引き出して人々を救ってくださる...
といわれる「虚空蔵菩薩」を祀った「虚空蔵神社」。

菩薩さまなのに神社??と思いませんか?
実は、明治時代以前の「神仏一体」の名残から、
狛犬がいるとても珍しい「神社」として祀られているんだそうです。

そんな「虚空蔵神社」で開催される「虚空蔵菩薩祭」では、
その昔「空海」も行ったといわれる十三参りと呼ばれる風習があり、
十三歳になると「知恵を授かる」為にお参りをして、
決して振り返らずに神社を出なければいけないんだそうです。
なんと振り返ってしまうと、授かった知恵を取り上げられるんですって!!

聞くところによると、轟地区にはこれまでに多くの学校の先生が誕生したそうで、
川口さんも元先生。これは「十三参り」のお陰かもしれませんよね!!

また、虚空蔵神社は商売繁盛の神様としても知られ、
「福銭」という面白い縁起物があるんです。
例えば、9月の大祭で5円を授けて頂くと、1月の大祭では10円お返しする。。
100円なら200円と、授かった金額の倍のお金をお返しするというシステム。
皆さんも、商売繁盛を願って、虚空蔵菩薩からお金を授かってみませんか??
なんと365日、毎日商売繁盛のお参りに来られる方もいらっしゃるそうですよ!!


【八女市上陽町の虚空蔵菩薩祭】
日時:9月13日(火)
場所:八女市上陽町轟地区の虚空蔵神社
問合:八女市役所観光振興課 0943-23-1192


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の木下晴菜さんに伝えて頂きました。


森林セラピー「森の癒しとバッチフラワー教室」

八女市黒木町「くつろぎの森 グリーンピア八女」の森林セラピー基地で、
9月22日(土)に、「森の癒しとバッチフラワー教室」が開かれます。

このバッチフラワーとは、心の不安や、否定的な感情を
野の花や草木の力が癒してくれるというもの。

イベント当日は、午前中に森林セラピーロードを歩き、自然のパワーを感じたあと、
午後からバッチフラワー教室がおこなわれ、心のバランスを整えてくれる、
オリジナルボトルを作りますよー。

参加料は、レストランでの食事や温泉券付きで2500円。
定員は先着20名で募集締め切りは9月11日(火)までとなっています。

お問い合わせは、
八女市役所黒木支所 産業経済課 
電話0943-42-1115までお願いします。

プレゼント

今週の八女のお土産は、番組でご紹介した星野村と上陽町から、
美味しいお土産をセットにして2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ Baby Baby  / ササキオサム
♪ アイデア  / 星野源

カテゴリ

月別アーカイブ