fmfukuoka

401回 2018年6月23日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

おはぎ専門店「ラムネヤ」 

今月のトークギャラリー?は、八女茶に合う美味しいお菓子をご紹介していますが、
今週は「おはぎ」。昨年、FM八女の中島直樹くんがご紹介してくれた
おはぎ屋さん、「ラムネヤ」にお邪魔して、店主の安藤公一さんに
お話を伺ってきました。

DSC_8001.jpg
 
黒木町の農家さんが作った、つやっつやの黒米をふんだんに使ったおはぎが
特徴のラムネヤ。元々、和菓子やきな粉が大好きだった安藤さんが、
お子さんの為に、手作りケーキやクッキーを作ったところ、
とても喜んでくれたのが嬉しかったそうで、
それなら、美味しくて、身体に良い食べ物のお店を開いて、
もっとたくさんの人にも喜んでもらおう!!と、思い立ち開業したんですって。
 
そんな思いが詰まったラムネヤのおはぎは、
季節によって12種類から16種類もあるんです。
(黒米粒あん、黒米黒豆きなこあん、黒米栗金団あん、黒米黒ごまこしあん、
黒米ごま白あん黒米チョコレートあん、黒米ずんだあん、
黒米きなこよもぎあん、磯香あおさ)
さらに、季節によって、黒米ホワイトチョコあん、黒米春色桜あん、
黒米やきいもあんなどもあるんです。
また、予約をすれば、生クリームとあんこがベストマッチな
「黒米おはぎケーキ」も作ってくれますよー。
  
お店ではもちろん。道の駅たちばなや、八女本舗、べんがら村、
そして筑後市の恋ぼたるでもラムネヤのおはぎを購入できますので、
見つけたときは是非絶品の黒米おはぎを、八女茶と一緒に楽しんでくださいね。

【ラムネヤ】
 住所:八女市吉田1016 
 営業時間:正午(午後0時)から午後4時まで 
(予約の受け渡しは午前8時から午後8時までOK)
 定休日:毎週月曜日
 電話:050-5316-9608 ラムネヤ (Facebookページもあります)

お茶の光玉園

6月のトークギャラリー パート2は、新茶の季節に合わせて、
八女のお茶屋さんをご紹介しています。
4週目となる今週は、なんとFM福岡のスタッフ、Nディレクターが愛してやまないと
教えてくれた「八女茶ラングドシャ」を作っている「お茶の光玉園」こと、
茶問屋 株式会社 熊谷光玉園にお邪魔して、代表取締役社長の
熊谷英之さんにお話を伺ってきました。

DSC_8011.jpg

何度も試作を重ねて作られたという、「八女茶ラングドシャ」をはじめ、
「ほうじ茶ラングドシャ」に、抹茶やほうじ茶を使った、「どら焼き」や「大福」を
頂いたのですが、これがどれもこれも本当に美味しいんです!!

元々、製茶問屋として、お茶を仕上げて日本全国に卸している「熊谷光玉園」は、
創業明治4年、147年もの歴史がある老舗のお茶屋さん。
熊谷さんは、お店一番の特徴は香りに直接関係する焙煎の技術です!!
と、仰っていましたが、日本全国に取引先があるだけに、
毎年、「同じ味、同じ香り」のお茶に仕上げる事が重要で、
そのために仕入れ担当のスタッフが「ブレンダー」として、
仕入れたお茶をブレンドして味を調えているんだそうです。
 
今回、お茶を仕上げていくための手順や技術を色々と教えて頂いたのですが、
「高級茶の産地 八女」の名の通り、美味しいお茶に仕上げ、
また同じ味を毎年出せるように、と本当に細かなところまで気を配って
お茶を作っていることを改めて知ることが出来ました!!

そうそう、「好みのお茶屋さんを見つけたいなぁ...」と思っている方は、
まずは100g、1000円のお茶で飲み比べてみると、
そのお茶屋さんの特徴がつかめますよ!!と熊谷さんに教えて頂きましたよー!!
是非、お試しくださいね!!

【熊谷光玉園】
 本社売店 住所:八女市井延187-3 
        営業時間:午前8時15分から午後6時まで(定休日:1月1日、2日のみ)
        詳しいお問い合わせ:0120-23-6125  (ホームページもありますよ)

 その他、ラングドシャやロールケーキ、抹茶プリン等々の限定スイーツは、
 岩田屋三越岩田屋本店で購入できますよー。


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の中島直樹さんに伝えて頂きました。


キッチンきらり「YAMEHAPI2018」

今月30日(土)、上陽町の「ほたると石橋の館」にあるレストラン「キッチンきらり」で、
「YAMEHAPI2018」というイベントが開催されます。

イベントでは、お昼1時からと夜の7時からの二回、
八女市出身のクラリネティスト、コジーアッシュさんが
ピアノとドラムと共に、迫力あるコンサートをおこなう他、
「フラワーアレンジメント体験」や「スライム作りワークショップ」など、
楽しいワークショップも楽しめる「八女っ子マルシェ」など、楽しい催しがいっぱい!!。

コジーアッシュさんのコンサートは前売り2000円、当日2500円。
コンサートのご予約や、「YAMEHAPI2018」の詳しいお問い合わせは、
ほたると石橋の館  電話0943-54-2150まで。

そうそう、美味しい奥八女上陽の「極上煎茶」や「和紅茶」を堪能できる
「八女茶カフェ」も開かれますよー!!

プレゼント

今週の八女のお土産は、番組でもご紹介した「熊谷光玉園」から絶品ラングドシャと
新茶をセットにして2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ ねぇ、  / SHISHAMO
♪ メモリー / DATS


カテゴリ

月別アーカイブ