fmfukuoka

379回 2018年1月20日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

城後仏壇店「スピーカーJOGO」 

今週は、国指定伝統的工芸品の1つ、八女福島仏壇を作るだけでなく、
常識を覆すような「スピーカー」も手掛けるという城後仏壇店代表で、
JOGOスピーカーを生み出した、城後好孝さんにお話を伺ってきました!!

s-DSC_5979.jpg s-DSC_5981.jpg
 
始まりは、高校生の頃にオーディオの世界にハマり、
趣味の範囲でスピーカーを作ったり、改良を重ねたりしていたという城後さん。

そんな時、理論立てて一つ一つ設計してみると、常識を覆すようなフォルムなのに、
とても良い音が出るスピーカーが生まれたんだそうです。
そのスピーカーこそが、JOGOスピーカー。

本当に、いわゆるスピーカーと全く違う形。まず箱が1つしかないんです。
さらに、音が鳴る「ユニット」と呼ばれるパーツが左右に搭載されているので、
前から見えないんです。
あのスピーカーに絶対ついている「丸いやつ」が見えないって、すごいでしょ?
 
さらに、仏壇職人としての技術も生かされています。
なんとスピーカー本体は漆塗り。
ユニットは金箔をはることで、より音が良くなるんだそうです。

話を聞くだけで、気になるJOGOスピーカー、
実際にオーディオルームで試聴させてもらった所、
目の前でチェロを弾いてもらっているかのような、あまりの臨場感に、
木原さんが感動のあまり、涙がこぼれ出てしまいました...

そんな、木原さんが思わず泣いてしまったスピーカーの音色、
気になった方は、是非、城後仏壇店に足を運んでくださいね!!

【JOGOスピーカー】
*事前に連絡をすれば、城後仏壇店で試聴することが出来ますよー。 
 住所: 八女市本町304 (城後仏壇店)
 電話: 0943-22-2337
 営業時間:10:00?19:00 年中無休

串揚げダイニング「DARUMA」

今月は八女のディープスポット「土橋市場周辺」で楽しむ「夜の飲食店」を特集して
お送りしています。いよいよはしご酒も3軒目に突入です。(笑)

3週目となる今週は、おいしい串揚げのお店、
串揚げダイニングDARUMAにお邪魔して、
美人店主の松鵜千晴さんにお話を伺ってきました♪

s-DSC_5663.jpg s-DSC_5667.jpg

衣は薄く、野菜は大振りで、野菜本来の味を楽しめる串揚げ、
串は全て一本100円!! 串のメニューは、およそ40種類!!
リーズナブルなうえに、本当に美味しかったですよー!!

s-DSC_5666.jpg
 
ちなみに今回は残念ながら頂くことは叶いませんでしたが、
千晴さんのお父さんたちのサークル「はたけクラブ」の皆さんが丹精込めて作った
「無農薬野菜」の串揚げもありますので、
串揚げダイニングDARUMAに行った際は、「はたけクラブ」が作った野菜の串揚げ、
是非オーダーしてくださいね!!
 
ちなみに、千晴さんの妹さんは、
ロバートワインという炉端焼きのお店を営んでいるそうなので、
次の機会にはお邪魔して、美人姉妹のお店をご紹介したいと思っています!!

【串揚げダイニングDARUMA】

住所:八女市本町1-242-6
営業時間:18時から23時まで
電話:0943-24-9839

Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回はFM八女の高木祥平さんに伝えて頂きました。


アクロス福岡匠ギャラリー「「茶のくに・八女奥八女 八女の伝統工芸品展-新春 匠の競演-」

今月24日(水)から、28日(日)まで、福岡市天神のアクロス福岡匠ギャラリーで
「茶のくに・八女奥八女 八女の伝統工芸品展?新春 匠の競演?」
が開催されます。

国指定の伝統的工芸品、八女福島仏壇、八女提灯をはじめ、
県指定の伝統工芸の石とうろう、手すき和紙、和ごま、
八女矢などの様々な工芸品や漆塗りのアクセサリー、和紙を使ったリース、
タペストリーなどの新作も登場しますよ。

また、竹細工などの制作実演の他、
提灯の絵付けや手すき和紙、缶バッジや金箔の絵馬作りなどの
体験コーナーも盛りだくさんです。

八女を代表する伝統工芸品を、見て触れて体験して
ぜひ本物の良さを感じてくださいね。

詳しいお問い合わせは、八女福島仏壇仏具協同組合 電話0943-24-3941まで。

プレゼント

今週の八女のお土産は、今週のトークギャラリーでご紹介した
「城後仏壇店」から、「和ろうそく」と「お香」などをセットにして2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ アンロックド  / 岸谷香
♪ 君の瞳に恋してない  / ユニゾン・スクエア・ガーデン


カテゴリ

月別アーカイブ